2016年04月30日

最後の竹の子

今日が今シーズン最後の竹の子の収穫。
R0020991.jpg
今回は、スタッフ絹子も参加。
R0020998.jpg
なんだか、様になってきたかな?
R0021002.jpg
ちゃんと一人で掘れるようになりました。
R0021004.jpg
斉藤さんはさすがの貫禄。
動きに無駄がない。
R0021006.jpg
意外と採れました。
R0021012.jpg
斉藤さんの畑、と言うか、こっちは林ですが、なんて生き生きしているんでしょうか。
生命力に溢れている感じ。
R0021019.jpg
絹子が突然「なにあれ!なんかいる!」と叫び、ふと見ると、キジ!
R0021022.jpg
こんな所にもいるんですね。
素晴らしい!
R0021016.jpg
梅もだいぶ大きくなりました。
R0021018.jpg
収穫はもう少し先ですが、楽しみです。
R0021024.jpg
りんごは花が落ち、実がなるのを待つばかり。
R0021025.jpg
今日の麦。
R0021026.jpg
麦らしくなってきました。
R0021031.jpg
てんとう虫もいたりして。
R0021033.jpg
「粒がいくつあるか知ってるか?」と麦について色々と教えてもらいました。
ほんとに何でも知ってる。
R0021030.jpg
この辺はスズメにやられた麦だとか。
「奴ら、小さいくせに賢いんだよ」と。
R0021038.jpg
夏に向けて、茄子、トマト、ピーマン。
R0021027.jpg
にんにくも順調。
R0021028.jpg
坊ちゃんかぼちゃ。

素晴らしい畑と斉藤さんに感謝です。



posted by フレスコ at 16:22| オーナーの話

2016年04月29日

レアな大粒落花生

「例年だとほとんど出せないんですけど、今年は少し余裕があるので…」と声がかかったのが先々週。
R0020981.jpg
届きました。
大粒落花生。
R0020985.jpg
そう言えば、いつもより早く出勤してきたスタッフ絹子は、落花生に目がない。
今日入荷するって、昨日言っていたっけ。
自分用の柿の種を確保していたのも昨日だったような…。
R0020986.jpg
大粒だけじゃありません。
「美味しい!噛むほどに甘みが出てくるわ。香りもいい♪」と大喜びの絹子。
きっと今夜は柿の種と一緒にパクパク、だと思います。
R0020982.jpg
大粒品種のおおまさり。
なくなったら終了の数量限定です。

posted by フレスコ at 23:23| おすすめ商品・新商品

2016年04月28日

お茶とパスタソース

数多くある種類の内、スタッフ皆で試飲を繰り返し、まずは4種類を選び注文したお茶。
本日、届きました。
まずは外見ですが、袋の統一感が欲しいかな。
あとは、品種のシールが剥がれやすい点と、バーコードを付けて欲しい点が改善点としての要望でしょうか。
R0020976.jpg
本日初日はパウダー茶のめぐみが人気でした。
甘みが強く、簡単便利なので、人気が出そうです。
水に溶かすだけですぐにできるし、これ飲んだら、市販のペットボトルのお茶なんて飲む気になれません。
それぐらい美味しいです。
煎茶は、甘みがしっかりで優しい味わいの初芽と、香りよくお茶感しっかりの八十八夜。
それに、一番売れているというほうじ茶は、さすが香ばしい香りがたまらないですね。
種類はこれから少しずつ増やしていきます。
R0020977.jpg
サンプル用のお茶も一緒に同封してもらいました。
チラシと一緒にお持ちください。
内容は非の打ち所がない程素晴らしいお茶です。
あとは好みのお茶を選べるかどうかです。

雰囲気変わって和から洋へ。
R0020979.jpg
本日、同時に入荷したパスタソース4種。
R0020978.jpg
ケチャップが大人気のパパヤさんの新商品です。
こちらも早速試食。
R0020948.jpg
今日はパスタ麺ではなく、黒うどんの太麺を使ってみます。
R0020949.jpg
パスタもうどんも同じ小麦粉が原料。
おそらくこの太麺が合うのではないかという予想。
R0020950.jpg
まずは聖護院かぶらのペペロンチーノ風ソース。
具材を何も入れていないので、写真写りは良くないですね。
R0020951.jpg
ピリッと辛いのはハラペーニョですね。
聖護院かぶの味わいとうまくマッチしています。
R0020952.jpg
続いては万願寺とうがらしのクリーミーソース。
R0020953.jpg
万願寺とうがらしなので、ハラペーニョのような辛さはありません。
ネーミング通りクリーミーです。
マヨネーズが入っているので、万人受けするコクのある味わいです。
R0020954.jpg
次に万願寺とうがらしのアラビアータソース。
R0020955.jpg
トマト感がかなり強いですね。
こちらも辛さはありますが、トマトとよく合います。
R0020956.jpg
最後に万願寺とうがらしと3種のチーズソース。
R0020957.jpg
3種のチーズがブレンドされているだけあって、おっチーズ!って感じ。
全面にチーズが出てます。
こちらも人気が出そう。


R0020947.jpg
かなり濃厚な味わいで美味しいパスタソースです。
どれを取っても間違いはないですが、あとは好みでしょうか。
結構楽しめるソースだと思います。
で、黒うどんはどうだったかと言うと、いや凄いですね。
予想した通り、パスタソースに相性バッチリだったのはもちろん、濃厚な味わいのソースにも負けない存在感。
素晴らしいうどんだと思います。


入荷情報
沖縄もずく、新玉ねぎは、GW明けぐらいに入荷予定です。

お知らせ
フレスコクイズの締め切り間近です。
お忘れなく。
ちなみに、今日紹介したパスタソース4種もプレゼントに入っています。

posted by フレスコ at 23:42| おすすめ商品・新商品

2016年04月25日

久々に石井さん

久々に石井さんの野菜入荷です。
R0020942.JPG
「なかなか大きくならなくて」と言うほうれん草。
とりあえず少しですが入荷です。
R0020945.JPG
それよりもお勧めなのが、ふき。
これが美味いんです!
香りがプンプン。
帰りの車の中もふきのいい匂いでいっぱいでした♪
R0020944.JPG
畑の様子は、キャベツがまだ小さいけど、元気に成長しています。
R0020946.JPG
サニーももう少しかかりそうかな。
あと新玉ねぎもだいぶ大きくなっていました。
来週、再来週あたりに色々入ってきそうです。

さて、フレスコクイズ、皆さん応募しましたか?
1等狙ってがんばっている方が数人?
でも、ハズレ無しで、もらって嬉しい商品がたくさん集まっていますので、とりあえず応募してみてください。
魅惑のチョコレートも本日、多数届きました。
締切は今月末です。

posted by フレスコ at 15:58| おすすめ商品・新商品

2016年04月23日

今日の竹の子

今日の収穫。
R0020933.jpg
今日はお手伝いがいなかったので、斎藤さんと2人で収穫。
結構大きいのも採れました。
R0020934.jpg
「こいつは美味いよ。大きすぎて硬そうとか、鍋に入らないとか言うけど、これが一番美味いんだよな」と斉藤さん。
R0020937.jpg
スタッフ絹子が待ちに待っていたドライフルーツ3種。
飛び上がって喜んでいました。

posted by フレスコ at 15:05| おすすめ商品・新商品

2016年04月21日

静岡行ってきました

休み半分、仕事半分が今のところ理想かな?
火曜日と水曜日、休みをいただいて静岡に行ってきました。
仕事半分と言うのは、行ってみたいお茶屋さんがあったからです。
早速、無農薬でお茶を栽培している杉本さんに案内していただきました。
IMGP2843.jpg
「ではまず畑に行ってみましょう」とものすごく細い山道を登ったり下りたり。
「こんな所に畑あるんですか…」
「猪も出るし、カモシカも出ますよ」と案内してくれたのは息子さん。
IMGP2868.jpg
周囲を林に囲まれた素晴らしくいい場所です。
IMGP2860.jpg
「ここでお弁当食べると最高ですよ」と。
IMGP2846.jpg
ちょど新芽が出始めた頃。
周囲の農家さんは明日から収穫を始めるそうですが、化学肥料を使わないこの畑は、10日位遅いそうです。
IMGP2856.jpg
「とにかく雑草取りが大変です」
IMGP2854.jpg
作業は大変だと思いますが、魅力的な畑ですね。
IMGP2879.jpg
こっちの畑はお茶の木より雑草のほうが高くなっています。
夏には人の背より大きくなってしまうとか。
IMGP2884.jpg
工場見学もさせてもらいました。
IMGP2892.jpg
簡単に言っちゃうと、お茶の製造過程は、蒸して、乾燥して、乾燥して、また乾燥して…だそうですが、その工程はものすごく多いです。
IMGP2897.jpg
たくさんの機械を見せてもらいましたが、複雑過ぎます。
IMGP2901.jpg
お茶の栽培から製造までを一貫してやる農家さんはまずいないそうです。
なにせ機械が高い。
一式新品で揃えると、億単位だとか。
で、中古で揃えたそうです。
なぜ杉本さんがここまでするか、と言うより、ここまでせざるを得ないかと言うと、無農薬だから。
長くなるので、その辺の詳細は来月のフレスコ便りで。
IMGP2906.jpg
今は新茶の収穫に合わせて、機械のメンテナンスで忙しい時期だそうです。
IMGP2918.jpg
最後にお茶を出していただきました。
IMGP2914.jpg
お茶の良し悪し、と言うより、味の違いは、品種、栽培、揉み方や煎り方によって全然違ってきます。
さらにお茶の入れ方でも、全く違うんです。
「ちゃんとした入れ方じゃないと、美味しくないですよ」と。
IMGP2915.jpg
まずはお茶屋さんが味見で飲む方法で入れてくれたお茶。
コーヒーで言えばエスプレッソ。
ものすごくエキスが出ています。
IMGP2916.jpg
こちらは普通に入れてくれたお茶。
全然違う…。
こうして数種類のお茶を試飲させていただきましたが、本当に味が全然違うんです。
風味が良いお茶、甘みがあるお茶、渋みのあるお茶等々ですが、これがまた一言で言い表せられない複雑さ。
難しい…。
最終的には飲む人の好みですね。
R0020932.jpg
と言う訳で、サンプルをたくさんいただいてきちゃいました。
とにかく飲んでみます。
内容は素晴らしくいいお茶ですが、口に合わなければ意味が無いです。
品揃えはしますが、ちょっとお時間をいただいて。
もう少し待ってくださいね。


ここから番外編。
IMGP2777.jpg
二日間、天気に恵まれよかったです。
数カ月ぶりのバイク、気持よかった!
IMGP2784.jpg
静岡なので、とりあえずマグロ。
IMGP2785.jpg
シラス。
IMGP2786.jpg
名物の黒はんぺんのフライも付いてきました。
IMGP2811.jpg
夜は宿のオーナさんのおすすめの食堂へ。
風味抜群の竹の子の煮物。
甘辛く味付けされていました。
IMGP2813.jpg
「あちらのお客さんに…」と差し入れしてくれたのは、このわらびを採ってきた人?
美味しいわらびですねえ。
IMGP2817.jpg
採れたて野菜を使ったメニューばかり。
IMGP2820.jpg
自家栽培だそうです。
野菜、美味いです。
IMGP2821.jpg
絶品だったのがチーズケーキ。
こちらも自家栽培の麦(全粒粉)を使って作っているそうです。
個人的にチーズケーキが大好きなんです。
なので、チーズケーキにはちょっとうるさい?
いやこれ、最高に美味いチーズケーキでした。
IMGP2835.jpg
それからSL。
IMGP2801.jpg
温泉も。
IMGP2941.jpg
期待はしていなかったけど、ドライブインで食べた桜えびのかき揚げそばが美味かったです。
そばとねぎは普通だけど、さすが今が旬の桜えび。
やっぱり違います。
桜えび、美味い!
IMGP2942.jpg
どうでもいいですが、帰りのサービスエリアで食べたたい焼きは不味かったです。
せめて温かいのを出してくれって感じです。


今回の詳しい話は来月のフレスコ便りでご紹介します。
お伝えしたい事がたーくさん!です。


posted by フレスコ at 20:53| オーナーの話

2016年04月18日

竹の子としめじのパスタ

阿蘇を震源とする地震のちょうど前日に無農薬のハーブ茶を発注したのが、まさに南阿蘇でした。
初めてお会いしたのが数ヶ月前で、今回が初めての発注でした。
もちろん、商品は届きませんが、それより何より心配。
ようやく今日電話で話せて、皆さん無事であることが確認できホッとしています。
ですが、店舗と住居は土砂が流れ込んでしまい、今は避難しているとか。
少しずつ再建できればと仰っていましたが、察するところ、時間かかりそうです。
でも、まずは無事が何よりでした。

さて、そろそろ竹の子も後半でしょうか。
皆さん、たくさん食べましたか?
今日はパスタで食べてみましょう。
R0020921.jpg
竹の子とブナしめじを炒めておきます。
R0020922.jpg
茹でておいたパスタを合わせ、塩とにんにく醤油で味付け。
R0020923.jpg
あっという間です。
ものすごくいい香り♪
R0020927.jpg
竹の子としめじの風味がいいですね。
食感も楽しめます。
それからにんにく醤油がとても合います。
大活躍中のにんにく醤油です。

posted by フレスコ at 20:54| 作ってみました

2016年04月16日

竹の子とわらび

斉藤さんの竹の子、今シーズン3回めの収穫。
R0020875.jpg
斉藤さんの後を付いていくスタッフ絹子。
R0020877.jpg
一緒に掘ります。
R0020879.jpg
結構深いんです。
根っこに当たらなければ楽ですが、根っこがあると一苦労。
R0020880.jpg
大物です。
R0020881.jpg
今日はどんどんかごの中に入っていきます。
R0020882.jpg
大きいものから小さいものまで。
R0020891.jpg
計27s!
R0020893.jpg
かなり時間を要してしまいましたが、わらびも採らなくては。
R0020898.jpg
こんなに売れるのか…、と言う心配をよそに、生えていると収穫してしまうんです。
R0020906.jpg
斉藤さんが、きれいに揃えて束ねてくれます。
R0020909.jpg
これがまた美味いんですね。
今だけの旬です。
R0020892.jpg
畑ではりんごの花が咲き始めていました。
あの抜群に美味しいりんごもあと数ヶ月。
R0020899.jpg
こちらは梅。
まだ小さいけど、順調に成長しています。
今年もいい梅ができそうです。
R0020900.jpg
今日の麦。
またまた大きくなっていました。






posted by フレスコ at 16:23| おすすめ商品・新商品

2016年04月14日

マヨネーズとマスタードを試す

アウトレット品とは言え、味の説明はできないといけません。
で、今日は半額セール中の有精卵マヨネーズを使いサンドイッチのご紹介。
R0020809.jpg
そのマヨネーズと、こちらもセール中のオーガニックマスタードをパンに塗ります。
現在のところ、食パンは店で扱っていないので、スーパーで購入。
なるべく添加物の少ないものを選びました。
R0020810.jpg
今が旬のレタス。
R0020811.jpg
アミーゴトマト。
R0020814.jpg
放し飼い玉子の目玉焼きにハーブソルト。
R0020807.jpg
もう一つはゆで玉子にマヨネーズとマスタード、塩を少々。
R0020808.jpg
ちょっと味見。
美味っ!
濃厚ですねえ。
R0020815.jpg
全部重ねて切ったところ。
R0020817.jpg
玉子にレタスにアミーゴトマト。
それぞれの素材のなんという存在感でしょうか。
玉子が美味い!レタスが美味い!そしてトマトが絶品!
それをうまく引き出しているのが、このマヨネーズとマスタード。
塩やハーブソルトもいいです。
R0020818.jpg
ナチュラル、かつ激ウマのサンドイッチ。
たまには、いいですね。

欠品のお知らせ
「明日入荷します」と今日5人ぐらいのお客様に言ってしまったきゃべつですが、欠品だそうです。
すみません。
生育不良で大きくならないそうです。
来週には出せるかな、と言っていたので、今週末はきゃべつ無しです。


posted by フレスコ at 20:19| 作ってみました

2016年04月12日

竹の子ご飯とお味噌汁

今がピークの竹の子。
「面倒」と言うのはともかく、「やったことがなくて」と言う方が意外と多いので、まずは茹で方の紹介。
R0020834.jpg
皮のまま茹でた方が、旨みが逃げなくていいとよく言われますが、鍋に入らない場合もあるかと思いますので、今日は剥いてから茹でます。
農家さん曰く「それでも全然美味しいですよ」と。
R0020835.jpg
一皮ずつ剥いていきます。
R0020836.jpg
「どこまで剥けばいいのでしょうか」と言う質問が一番多いです。
上の方はどこまでも剥けちゃいます。
大体、こんな感じかな。
R0020837.jpg
後は茹でるだけ。
R0020838.jpg
今回使った竹の子は売れ残って少し日にちが経っていたので、アク抜きのため糠を入れます。
R0020839.jpg
サイズにもよりますが、30分から1時間ぐらいでしょうか。
R0020845.jpg
水洗いして、切ったもの。
このまま醤油でも垂らして食べるのが最高!
R0020842.jpg
今回使ったご飯の味。
内容、味共に、大変優れた内容となっています。
まあ、自分で味を付けられる方は、この手のものを使わなくても全く問題無いですね。
R0020844.jpg
切った竹の子と人参、そしてブナしめじ。
R0020841.jpg
今回使ったのは先週末スポット的に販売したブナしめじですが、実は味と香りが良くなったブランニューのしめじなんです。
2号菌って言ってたっけ。
通常のものに比べて色は白いけど、味が良いのです。
分かる方には分かるんですね。
当日買われたあるお客様が「すごいきのこの香り!美味しかった!」と、翌日買いに来られました。
R0020849.jpg
その間に作っておいた味噌汁。
マイ味噌にダシは山海のだしのみ。
竹の子を入れて、最後に溶き卵を回して出来上がり。
R0020850.jpg
竹の子ご飯も炊きあがりです。
ものすごく香りがいいです!
R0020851.jpg
旬ですねえ。
R0020852.jpg
竹の子、美味っ!
やわらかいけど歯ごたえしっかりで、風味もすごくいい!
R0020855.jpg
しめじと人参も、竹の子に負けないくらい素晴らしくいい仕事してます。
R0020860.jpg
竹の子のお味噌汁。
素晴らしく美味しい味噌汁です。
竹の子はもちろん、汁がめちゃくちゃ美味いです!
竹の子ご飯に竹の子の味噌汁。
幸せな気分です。
R0020848.jpg
入荷情報
予想を上回る人気ぶりに欠品してしまいました国産野菜ジュース。
追加分が入荷しました。
多分、これが最終入荷になりますので、お早めにどうぞ。
半額です。
R0020863.jpg
フレスコクイズ、ぼちぼち提出される方が。
用紙はこちらの箱にどうぞ。
締切は今月末です。
用紙は今月号のフレスコ便りに挟んであります。

posted by フレスコ at 19:21| 作ってみました