2017年01月31日

2月はスタンプラリー

今年も参加します。
R5164134.jpg
東川口スタンプラリー。
今年は全80店舗が参加となりました。
R5164137.jpg
スタンプも3個で1回、5個で2回、7個で3回の抽選になり、当たる確率もアップ!
沢山のお店を回ってくださいね。
R5164136.jpg
スタンプラリーのマークは、昨年に引き続き、絹子の書いた文字が採用され、本人もご機嫌です。

関連してですが、3月はゼミも開催。
フレスコでは、宇野さんにお願いして、子供の健康をテーマにしたお話し会をしてもらいます。
もちろん、無料です。
お申込みはフレスコまでどうぞ。




posted by フレスコ at 20:35| お知らせ

2017年01月28日

旬の簡単シチュー

今、冬の根菜を中心に野菜がとっても美味しい!
全部一緒に味わえるメニューはないかなと思いついたのがシチュー。
まずお湯を沸かして、固いものから順に、材料をどんどん投入していきます。
R5164092.jpg
相内さんの玉ねぎに、高仲さんの人参。
人参と、丸ごとの玉ねぎは少々時間がかかります。、
R5164093.jpg
藤田さんの北あかりに、斉藤さんの菊芋。
今回はあえて煮崩れしやすい北あかりをチョイス。
菊芋は結構早く火が通ります。
R5164094.jpg
向後さんの大根。
みずみずしい梨大根もすぐやわらかくなります。
R5164095.jpg
最後に、押方さんのオレンジカリフラワー。
2,3分も火を入れれば大丈夫。
R5164096.jpg
牛乳、野菜のおかげ、塩で味を整えます。
R5164097.jpg
つぶつぶでん粉(片栗粉)でとろみを付けて完成です。
R5164098.jpg
最初に入れた玉ねぎや人参もしっかりやわらかくなっています。
R5164099.jpg
これがですね、最高の味わいでした。
R5164101.jpg
それぞれの素材が素晴らしい!
R5164104.jpg
味、風味、食感、どれを取っても申し分なし!
R5164107.jpg
じゃが芋、人参あたりは想像がつくと思いますが、菊芋はかなりいいですね。
ホクホクしたじゃが芋みたいな食感です。
菊芋はお腹にとってもいい野菜なので、旬の今たくさん食べてほしい野菜です。
それと大根も全然OK!
やわらかいかぶみたいな食感です。
R5164110.jpg
玉ねぎもカリフラワーも甘みがあって最高!
野菜たっぷりの簡単シチュー。
是非お試しください。

入荷情報
味噌作りに、米麹入荷しました。
大豆は30日(月)入荷の予定です。


posted by フレスコ at 14:52| 作ってみました

2017年01月26日

柑橘4種

今年は例年になく柑橘類が豊富です。
R5164087.jpg
愛媛白石さんから4種の柑橘が届きました。
R5164088.jpg
すでに入荷済みのはるか。
かなり人気です。
R5164089.jpg
こちらも入荷済みのはれひめ。
前回入荷後すぐに完売してしまいました。
R5164091.jpg
新たに入荷したのが天香。
酸味は全くなく、程よい甘み。
甘いと言えば甘いですが、もう少しコクがあるといいのかなあ。
良く言えばさっぱりした甘さ、悪く言えば酸味のないみかんみたいな感じでしょうか。
R5164090.jpg
最後はポンカン。
酸味はしっかりしていますが、味が濃いので心地よい酸味に感じます。
個人的にはかなり美味しいポンカンだと思います。
この4種類、全部薄皮ごと食べられます。
見た目がほぼ一緒なので、袋詰する時やシールを貼る時も間違わないように気を使いました。

その他、佐藤さんのポンカン、伊予柑、白石さんの伊予柑も品揃え中です。


posted by フレスコ at 20:36| おすすめ商品・新商品

2017年01月23日

例えばオレンジカリフラワー

ちょっと前から紹介したいと思っていた押方さんのオレンジカリフラワー。
R5164080.jpg
このカリフラワー、このままでは全然売れません。
カリフラワーに限らずですが、ラベルが大きすぎて商品が見えないんです。
しかも、葉っぱで肝心のオレンジ色の蕾が全く見えない。
だから、袋を入れ替え、葉っぱを数枚落として、オリジナルのシールを張って、と非常に手間のかかる作業をする訳です。
するとどうでしょう。
R5164083.jpg
ほーら、美味しそうでしょ。
最低限の表示は必要ですが、まず「美味しそう♪」に見せることが大事なんです。
青果、食品に関わらず、この業界はその辺が疎い気がします。
つい、うんちくばかりをアピールしたがる。
まずは食べてもらわないと。

もちろん、ここまで手をかけるのは「美味しい」が大前提。
価値をアピールするのが仕事ですから、価値が無いものに手間はかけません。
R5164074.jpg
このオレンジカリフラワーは手間をかけたいだけの価値がある。
だって、すごく美味しいんですよ。
しっかりと甘みが乗っていて、味も濃い。
そんじょそこらの白いカリフラワーとは比べ物になりません。
R5164077.jpg
サラダで食べてもいいけど、シチューに入れても間違いなく美味しいです。
多分、ソースの味に負けない位の味わいがあるはずです。
紹介しておいてなんですが、もうすぐ終了かも?
あるうちに作ってみたいと思っています。

昨年は、絹子を連れて、押方さんと奥さんのエリッサさんに会いに行きました。
R5164085.jpg
すっかり仲良しになったエリッサ&絹子。
来月、店に来るとの連絡があり、絹子大喜び!
エリッサさんが、常々店に行きたいと言っていたようです。
農家さんが店に来てくれるって、僕らも本当に嬉しいです。

入荷情報
白石さんの柑橘4種。
26日(木)入荷します。

posted by フレスコ at 21:02| おすすめ商品・新商品

2017年01月22日

伊予柑が最高の味

先月の宇野さんのおはなし会の日にご馳走したアップルパイ。
よほど美味しかったのか、「また食べたいなあ」と言うので、また作りました。
と言っても、具は絹子、生地と焼くのはうっちーで、僕は何もしていません…。
R0010089.jpg
今回使ったのは、紅玉ではなく、最後のとき。
そして、前回は薄力粉だけだったものを、今回は強力粉とミックス。
そして、前回は使わなかったシナモンを使いました。
R0010090.jpg
パット見は、前回の方に比べて地味かもです。
でも、味、食感とも、前回をはるかにしのぐ出来栄え。
美味い!
R0010091.jpg
「パーフェクトじゃん!最高!美味い!こんなに美味いアップルパイを食べたのは初めてかも」と宇野さん。
材料と作り手がいいですからね。
満足していただき、絹子もうっちーも喜んでいるでしょう。

さて、柑橘が楽しくなってきました。
作る生産者によって、また年によって味わいがかなり違います。
R0010093.jpg
今日入荷した佐藤さんの伊予柑。
これが、最高にいい!
R0010087.jpg
甘さ、酸味、味の濃さ、満点です!
他の生産者も含めて、ここまで美味しい伊予柑が入ってきた年はちょっと記憶にないかも。
以下、スタッフと相談役談。
絹子「うん、美味しい♪」
うっちー「これ、すごく美味しいですね」
宇野さん「なにこれ、すげー美味いじゃん。みかん?」(みかんじゃないです)
R0010084.jpg
柑橘に限りませんが、どこの誰のどの品種を選ぶか、食べてみなければ分かりません。
どんなに素晴らしい生産者さんでも、その年に出来栄えが悪かったりすることもあります。
だから僕らはせっせと試食し、吟味し、正直にお客様にお伝えします。

今年の佐藤さんの伊予柑、最高に美味いです!

posted by フレスコ at 20:41| おすすめ商品・新商品

もうすぐ春かな

斉藤さんの畑。
R0010031.jpg
冬の畑。
まだ何もない畑。
R0010029.jpg
のように見えますが、よく見ると梅の蕾。
R0010013.jpg
春を待ちわびているような蕾。
R0010016.jpg
たった一つ。
梅の花発見!
まだまだ寒いけど、春はもうすぐ。
この花が、あの梅になって、梅酒や梅干しに使われるんですね。

その斉藤さんのクレソンが旬!
葉はしっかりしてきているし、味も濃くなってきています。
R0010049.jpg
料理の付け合せにはもちろんですが、ほんの少し塩を振るだけで、十分美味い!
クレソンって美味しいんだなあって思えるのは、斉藤さんのクレソンくらいかな。
R0010055.jpg
ポテトサラダ+クレソンもいけます。
このポテトサラダがまた美味しく出来ました。
藤田さんの北あかりをメインにその他諸々。
ポイントはプレミアム富士酢を加えること。
これで、旨みと風味が数倍にアップします!
そしてクレソンがいいアクセント。
うん、クレソン、美味い!
posted by フレスコ at 09:08| オーナーの話

2017年01月17日

切干大根のラベル作り

やることがたくさんあってホント忙しいと言うのに、「切干大根作ったから、またラベル作ってほしいんだけど」との電話と同時に送られてきたサンプル。
R0010007.jpg
もちろん、長野の柴本さん。
昨年、カポナータのラベルを作ってあげたのが、好評だったのでしょうか。
まあ、柴本さんの頼みならやりましょう。
R0010001.jpg
早速、スタッフ絹子に文字を書いてもらいました。
今回は手書きで力強くをイメージして書いてもらうことにしました。
R0010005.jpg
何十枚の中から、これかなってのを選びます。
R0010010.jpg
パソコンに取り込んで、レイアウトしていきます。
ちなみに、大根の絵だけは僕が書きました。
R0010008.jpg
印刷してみます。
R0010012.jpg
まずは試作という事で、これをベースに色々と修正していこうと思っています。
R0010011.jpg
肝心の切干大根の味ですが、結構いいです。
ちゃんと大根の風味もしっかりしています。
ただ、やや辛みがあるかな。
どうも天候の影響で、最高の出来とはいかなかったようです。
カットの仕方もちょっと短いような。
悪くはないけど、やはり斉藤さんの切干大根の方が数段上です。
「来シーズンはもっと良いものを作るから、今回は勘弁して」との事。
ラベルが出来上がって、製品が送られてきたら、試しに食べてあげてください。




posted by フレスコ at 23:47| オーナーの話

2017年01月16日

芋が美味すぎる

まずは果物の紹介から。
R5164034.jpg
白石さんのはれひめ。
すごく甘み強くてジューシーです。
酸味はほとんどありません。
皮は薄くて食べやすく、甘みみかんを食べているような感じです。
R5164035.jpg
こちらは同じく白石さんのはるみ。
はるみも皮が薄く、そのまま食べられます。
甘みも十分にありますが、酸味がしっかりしています。
見た目は似ていますが、味は全然違いますね。
どちらも、すごく美味しいです!
R5164029.jpg
続いて香取さんの紅芯大根。
葉っぱがやられてしまい、カットしたB品。
その分、かなりお安く提供できます。
漬物に最高です。
R5164036.jpg
斉藤さんの菊芋。
ほのかに甘みがあって美味しいです。
R5163997.jpg
これは、今月のフレスコ便りに絹子が紹介している菊芋とさばの水煮缶を使ったサラダですが、簡単ですごく美味しい。
パクパク食べられちゃいます。
今回は泥付きでの入荷なので、その分お安く得用でご提供しています。
洗い菊芋もあります。
R5164048.jpg
加瀬さんの紅はるか。
すでに表面に蜜が出ています。
R5164052.jpg
オーブントースターでじっくり焼いてみました。
食感はしっとりで、めちゃくちゃ甘い!
地下で貯蔵してから出荷してくれているので、さらに甘みが増しているのでしょう。
ホクホク感はほぼないので、そこは好みが別れるところでしょうか。
R5164033.jpg
宇野さんの小さい里芋。
R5164044.jpg
個人的に大好きです。
R5164045.jpg
皮ごと茹でるか蒸すかして、すぐに食べられます。
R5164047.jpg
皮をツルッと剥いて、塩をちょっと付けて食べちゃいましょう。
この旨みといい、ヌメリといい、最高!
止まらないですね。
R5164027.jpg
最後は藤田さんの北あかり。
R5164030.jpg
久々の再入荷なので試食。
手前は同じく藤田さんの男爵。
ついでなので、一緒に試食。
R5164037.jpg
2種類の芋を蒸します。
R5164039.jpg
これがですね、予想を上回るほどの美味しさなんですよ。
栗じゃがと呼んでもいいほど、ホクホク感と甘さ、風味もしっかりの北あかり。
スタッフうっちーも「なんですか、これ!全然違いますね。美味しい!」と絶賛の美味しさ。
男爵も負けてはいません。
ホクホク感としっとり感を持ち合わせ、味が濃くてこれまた美味い!
R5164041.jpg
何にも付けなくても全然美味しいのですが、バターや塩で試してみました。
R5164043.jpg
なんて美味しいじゃが芋たちでしょうか。
最高です!
日頃少食なうっちーも「ホント、美味しいですね♪」とパクパク食べていました。

寒いので鍋もいいけど、芋たちが最高に美味しい季節です!


posted by フレスコ at 20:12| おすすめ商品・新商品

2017年01月15日

ほうれん草食べ比べ

例年だと年末からほうれん草は石井さん一本。
甘くて、味が濃くて、しかもいっぱい入っていてお買い得。
でも、今年は石井さん出遅れました。
やっと大きくなってきましたが、まだまだ収穫できる数も少なく。
R5164023.jpg
結果的にはありがたいことに、柴本さんが「今年はこの時期も作ったから、買ってよ」と売り込み攻勢。
なので、今日現在ほうれん草は石井さんと柴本さんの二本立て。
で、味はどうなの?が肝心です。
R5164021.jpg
食べ比べてみました。
基本的に入荷したら何でも生で食べます。
石井さん、柴本さん共に、生で食べてもえぐ味は感じられません。
二人ともさすがです。
昨年暮れの石井さんのほうれん草はまだ出始めって味で、甘みも味も薄かったですが、かなり味乗ってきています。
甘さも十分です。
一方、柴本さんも、甘くて味わいしっかり!
R5164025.jpg
どちらも無農薬。
柴本さんは約200gで、石井さんは300g弱入っています。
どちらかにしようか迷っている方用に、石井さん&柴本さんのお徳用セットもご用意しています。
すごく豪華なセットですね。
なかなか作れないセットです。
是非食べ比べてみてください。

入荷情報
16日(月)納品予定だったミニ南瓜は欠品になりました。
スティックブロッコリー、菜花、紅芯大根、果物では、はるか、はれひめが入荷します。

posted by フレスコ at 21:03| おすすめ商品・新商品

2017年01月14日

山東菜漬け再入荷

みかんが終了間近です。
変わって入荷してきた様々な柑橘。
R5164014.jpg
伊予柑。
R5164018.jpg
ポンカン。
R5164017.jpg
そして、だいだい。
だいだいは、食べるより搾って使う柑橘です。
近日、ポン酢を作ってみようと思っています。
R5164020.jpg
年末、大好評だった石井さんの山東菜漬け。
再び、漬けてくれました。
前回手に入らなかった方も多かったと思いますので、この機会に是非。
美味しいですよ〜。
今回は、2切れ分を袋に入れ、量り売りにしてあります。

入荷情報
石井さんのほうれん草、ちぢみ小松菜、春菊入荷しています。
柴本さんのかぶ、もうすぐ終了です。
蓮根も終了間近です。
南瓜は終了しましたが、月曜日にミニ南瓜が入荷します。

posted by フレスコ at 14:01| おすすめ商品・新商品