2017年05月10日

カレーに凝ってみるA

昨日に引き続きまして、カレーの仕込みです。
念のため何度も言うようですが、かなり自己流です。
R5165217.jpg
摺り下ろした生姜と人参を炒めます。
R5165218.jpg
いい香りがしてきたら、摺り下ろしたりんご。
R5165219.jpg
カレー壺のペーストとヨーグルトに一晩漬け込んだ鶏肉。
今回はダシが出るように手羽先をチョイス。
R5165220.jpg
しばらくグツグツと煮込んでいきます。
R5165221.jpg
頃合いを見計らって水を加えます。
R5165223.jpg
昨日作っておいた炒め玉ねぎもここで投入。
R5165224.jpg
程よい酸味を狙ってトマト缶も入れちゃます。
R5165227.jpg
最後にカレールーを加えます。
全ての量がテキトーなので、どの程度とろみが付くのか不明です。
R5165228.jpg
店内がカレーの匂いで充満しています。
「カレーも売ってるんですか?」と初めて来られたお客様は言うかもしれません。
残念ながら、非売品です。
R5165229.jpg
隠し味でソース少々。
R5165230.jpg
コク出しでバター少々。
焦げないように混ぜつつ、さらに煮込んでいきます。
最後に塩で味を整え、一晩寝かせます。


はい!どうでしょうか。
R5165231.jpg
暇つぶしに作った、我ながらこだわり過ぎのカレーが完成です。
ちなみに、使用した材料は全てフレスコのものです。
R5165232.jpg
これがですね、美味いんですよ、とっても。
一口で甘みと風味が広がり、その後にスパイシーな辛さ。
フルーティーさとスパイシーさがうまくマッチしたと言いましょうか、まあ、結果オーライなんでしょうが、辛味、甘味、酸味、風味、とろみも含め、最高かもです。
食べづらいと思われる手羽先は煮込んでいるうちにトロトロになり、いい具合に骨から外れています。
R5165239.jpg
このカレーで店を始めたら売れそうだなあ…。
カレー屋さんの方が儲かるかも?
なーんて事を思いつつ過ごしたGWでした。



青森、西館さんの畑に行ってきました。
ご報告は近日。




posted by フレスコ at 22:44| 作ってみました