2017年06月30日

乾燥菊芋の甘酢漬け

非常に地味な写真で恐縮ですが、これが実に美味しいんです。
DSC00150.jpg
斉藤さんの乾燥菊芋を八芳酢で漬けたもの。
漬けたと言っても菊芋と酢をビニールに入れただけ。
数時間でOK。
パリパリ、ポリポリ、箸休めに丁度いいですね。
もちろん、甘酢は自分の好みで作ってもいいし、ピクル酢や浅漬けの素、ポン酢でもOK。
超簡単です。
そして、血糖値正常にする作用もあるし、お腹にもめちゃくちゃいいんです。
斉藤さんイチオシの菊芋です。



posted by フレスコ at 09:51| 作ってみました

2017年06月29日

とうもろこしとヤングコーン

極太で甘いとうもろこしが大人気。
DSC00191.jpg
でも、おそらく来週前半で一旦お休みの見込み。
その次は10日前後から出荷の予定です。
今週末が買いでしょうか。
DSC00192.jpg
通常ならとうもろこしの前にヤングコーンが入るはずですが、今年は逆転してしまいました。
今のとうもろこしが若い頃のヤングコーンが数が少なく、出荷に回せなかったようです。
なんでも地元の学校給食を優先したためとか。
国産で無農薬で美味しいヤングコーンが給食に出る学校って嬉しいですね。
DSC00193.jpg
大小のサイズが1袋に入っていますが、全体にボリュームがある感じです。
なので、冷蔵庫がいっぱい!
場所取ります!
どんどん売らないと…。
どんどん買ってください!
R0021500.jpg
こちら昨年の写真で申し訳ないですが、炒め物を作った時のものです。
R0021502.jpg
ヤングコーンと豚肉、きゅうりと豆腐をご飯に乗せて食べました。
もちろん、ただ茹でてマヨネーズだけでも十分です。
また近いうちに調理してみますが、ホントこのヤングコーンは美味しい!
何度も繰り返すようですが、何と言っても国産の無農薬!
農薬を使ったら出荷はしませんので、時期はものすごく短いと思います。
例年だと2週間ほど販売しますが、今週末かあっても来週始め位かなと思っています。


入荷情報
沢山のご注文をいただいておりました西舘さんの豊後梅ですが、1日(土)着がほぼ決まりました。
時間は午後になる可能性もありますので、夕方以降ならお渡しできると思います。
ご予約のお客様には、個別にご連絡いたします。


posted by フレスコ at 20:29| おすすめ商品・新商品

2017年06月27日

新たに掲示板と今日の寺井くん

今日のお勧めとか、いつ何が入荷するとか、その他お知らせや特売情報や、お客様にお伝えしたいことは日々沢山あります。
フレスコの場合、その情報ツールが、このブログであったり、月一のフレスコ便りだったりしますが、来店されたお客様に直接お話するのが一番。
でも、全てのお客様にという訳にはいかないので、少しでも情報をお伝えできたら…。
DSC00130.jpg
という訳で、新たに掲示板を設置しました。
場所は入り口、買い物かごの上です。
DSC00131.jpg
初回なんで、何をどう書いていいか。
何度か書き直すものの、納得いかない様子のスタッフうっちー。
「ちょっと何撮ってるんですか。やめてください。それどころじゃないんだから」
DSC00133.jpg
「全然イメージと違うんですが…。かなり残念ですよね、これ」
そうねえ、とりあえず線でも入れておけば?
DSC00134.jpg
まあまあ、最初だからね。
今日はとりあえず設置できたってだけで。
これから工夫しながら見やすく掲示板にしていきます。
ご来店の際、もしくはお帰りの歳に、見てやってください。
フレスコ便りのバックナンバーは一度外しましたが、お渡しは出来ますので必要な方はお申し出ください。
DSC00132.jpg
雨が降っていない時は外に置いてあるこちらのブラックボード。
こっちもそろそろ書き直さないといけませんね。

ついでなので、今日の寺井くん。
R5165767.jpg
「新商品、色々持ってきました」
R5165764.jpg
「新商品の有機カレーです」
ふーん、美味いの?
「全部有機の素材です」
で、味は?
「内容はすごいです」
なるほど、そういうことね。
(中略)
正直でよろしい。
まあ、せっかくなので近いうちに食べてみます。
R5165754.jpg
「じゃあ、まずトルティーヤチップス」
R5165756.jpg
おっ、これ美味いじゃん。
オーガニックだし、雑穀が色々入ってるのね。
値段は600円かあ、高いなあ。
いや、でも内容量145gって、普通のポテトチップスの数倍か。
それ考えたら悪くないかも。
R5165755.jpg
「トリュフ入れのポテトチップスです」
R5165757.jpg
これも味いいじゃん。
ほのかに香るこれがトリュフの香りなのかな?
食べたことないから分からないけど…。
R5165758.jpg
「玄米のおにぎりです。黒米入り」
R5165759.jpg
「袋の形が面白いんです」
R5165762.jpg
うん、悪くないね。
ちょっと考えておきましょう。

まあ、枝豆でも食べていってよ。
R5165766.jpg
「いいんですか?いただきます」
R5165765.jpg
「なんすか!すっごい美味いっすねえ!」
でしょ。
石井さんの枝豆、美味いんだから。

新商品のお菓子類は来週にでも注文します。

柴本さんから根曲がり竹が無事入荷しました。
R5165769.jpg
味見は改めてですが、知ってる人は知ってるんですね。
「えっ、これ売ってるんですか!田舎に行かないと手に入らないですよ。これアクがないし、美味しいんですよねえ」と初日で結構売れました。
やはり味噌汁が定番で、焼いてもすごく美味しいそうです。

入荷情報
西舘さんの豊後梅、近日入荷します。
予約分以外で若干の余裕ありです。
なお、共同購入で焼酎をご注文された方、届いておりますので、一緒にお渡しします。



posted by フレスコ at 17:31| オーナーの話

2017年06月26日

玉ねぎパスタ

長野の柴本さんから電話があり「俺の玉ねぎ、一番美味しい食べ方教えるから」と。
IMGP4559.jpg
「スライスしてしばらく置く。水に漬けると旨味が抜けるから。そのまま置いとくと辛味抜けるから」
IMGP4560.jpg
「ちゃんとしたオリーブオイルかけて」
IMGP4561.jpg
「塩コショウで食べると美味いんだ。これだといくらでも食べられるからやってみて」
IMGP4563.jpg
と実際にやってみましたが…。
辛いっすよ!柴本さん。
時間が短かったのか、スライスする厚さに問題があったのか、辛味抜けてないです…。

ちょっとこのまま食べるにはきついので、他の料理に使ってみました。
DSC00117.jpg
炒めます。
ちょうどオリーブオイルがかかっていたので丁度よかったです。
それにしても、玉ねぎのものすごくいい匂い。
DSC00118.jpg
彩りに小林さんのミニトマト。
DSC00119.jpg
パスタを茹でます。
茹で上がる少し前にアスパラガス。
DSC00120.jpg
先ほどの具に合わせて塩コショウで味の調整。
DSC00121.jpg
彩り鮮やかなパスタです。
DSC00122.jpg
案の定マッチしたのがミニトマトとアスパラガス。
いい組み合わせです。
DSC00124.jpg
で、玉ねぎ。
やっぱり柴本さんの玉ねぎは火を入れた方が断然美味い!
甘みといい旨味といい、玉ねぎ食べてるぞって感じ。
ただ、サラダ用にスライスした形状がパスタには合わなかったですね。
細長くて、パスタの麺だか玉ねぎだか分からずって感じでした。

明日は柴本さんから根曲がり竹が入荷する予定です。(出荷を忘れてなければ)



posted by フレスコ at 20:46| 作ってみました

2017年06月25日

夏の冷やしうどん

ようやく梅雨らしくなってきました。
とりあえず、関東近郊の農家さんはホッとしているようです。
DSC00096.jpg
乗せるだけなので、盛り付けは割愛しますが、旬の冷やしうどんです。
DSC00100.jpg
つゆは、例の昆布つゆ。
DSC00102.jpg

これがなかなかの出来でありまして。
DSC00111.jpg
薬味には井口さんの小ねぎが欠かせません。
抜群にいい香りです。
DSC00107.jpg
サカタさんの黄金生姜にのらくらさんのおろし大根。
少量にも関わらず、非常にいい仕事してくれます。
DSC00110.jpg
主張しすぎずに素材を引き立てる昆布つゆは、ここのところ人気です。
大葉は石井さんのです。
雨が降って、これから量が増えてくると言っていました。
香り、強いです。
DSC00104.jpg
小林さんのミニトマト、まさにフルーツです。
遊びでちょこっと乗せてみた石井さんの枝豆。
DSC00105.jpg
これがすごく良かったです。
ほんの数粒なのに、何と言う存在感でしょう。
今現在、最高の枝豆と言ってもいいです。

さて、絹子が昨年漬けた梅酒をおすそ分けしてもらいました。
DSC00091.jpg
右が梅酒で、左が八助酒。
DSC00089.jpg
どちらも最高に美味いです!
そろそろ、西舘さんの豊後梅と、翌週には八助梅も入荷すると思います。
予約の方以外でも、若干の余裕があると思いますので、是非ご利用ください。
梅酒、梅干しに最高ですよ。

ついでなのでアイスのご紹介。
今年もおかげ様で大好評の阿蘇のアイス。
R5165745.jpg
こちらはブルーベリーヨーグルト。
めちゃくちゃブルーベリーですね。
それにヨーグルトの酸味がうまくマッチしてます。
IMGP4582.jpg
抹茶。
一口で「あっ、抹茶だ!」って必ず言うと思います。
凄い抹茶感です。
どちらもお勧め。
まだ真夏ではないのに、だいぶ在庫が少なくなってきました。
多分、近日絹子が次回の発注をすると思います。
初回入荷がなかった新しいフレーバーも狙っているようです。
お楽しみに。


入荷情報
ちょっと珍しいところで、柴本さんの根曲がり竹が27日(火)入荷します。
今年は入荷なし、と思っていたヤングコーンが30日(金)入荷予定。




posted by フレスコ at 20:47| 作ってみました

2017年06月23日

夏の野菜色々と枝豆の茹で方

柴本さんから電話があり「女性の農家なんだけど、弟子みたいなもんかな。ズッキーニが沢山採れすぎちゃって頼まれてくれない?値段はいくらでもいいって」
「美味いんですか」
「俺、ズッキーニあまり食べたことないから、食っても分からないんだよなあ」
「まあ、柴本さんの頼みならやりましょうか。いいですよいくらでも」
IMGP4588.jpg
と、長野の中澤さんからどっさり送られてきたズッキーニ。
これが4段です。
当初B品と言う話でしたが、A品を送ってくれたようです。
IMGP4593.jpg
切り口はいい感じ。
でも、生でかじってみると、ややえぐ味がある感じ。
ズッキーニでは右に出るものがいないと思っている丹羽さんのは、生でも全然美味しいんですよねえ。
弟子だと、こんなもんかなあ。
IMGP4594.jpg
念のため、焼いて食べてみますか。
IMGP4595.jpg
するとどうでしょう。
すごく甘みがあって美味しいじゃないですか。
丹羽さんのとは違う、のらくらさんのとも違う、
これはいいかも。
是非焼いて食べていただきたいです。
味がいいので、それなりの値段を付けたいのですが、量が量だけに特価でいっちゃいますか。
「値段間違ってませんか?」ってお客さん。
ちょっと、安すぎたかな?

続いては初入荷のとうもろこし。
IMGP4585.jpg
今年は千葉の佐瀬さんが一番乗り。
例年通り一本が太いですねえ。
かなりずっしりです。
IMGP4591.jpg
実も大粒できれい。
IMGP4603.jpg
生でかじってみると、うーん甘っ!
IMGP4604.jpg
一応蒸して食べてみます。
IMGP4616.jpg
いいですね。
さすがです。
甘み十分過ぎです。

続いては、大変お待たせしました。
石井さんの枝豆。
今日は、お勧めの茹で方をご紹介。
IMGP4586.jpg
枝豆を洗って塩をかけます。
IMGP4587.jpg
手で良くもみもみ、ゴシゴシ。
これで汚れとアクが取れます。
しばらく放置。
IMGP4596.jpg
次に茹でますが、ここがポイント。
お湯には塩は入れません。
お湯の量は枝豆が被る程度でOK。
IMGP4597.jpg
普通、大量のお湯で茹でるから、塩もドサドサと大量に使わなければいけない。
そうなると、どうしても安い塩ってなっちゃいますよね。
正しい塩を使った方が体にもいいし、何より美味しい。
IMGP4598.jpg
枝豆の口が少し開いてきたら固さをチェックして、大丈夫そうならザルに。
予熱でも火が入るので、若干固めがいいかも。
IMGP4599.jpg
すかさず鍋に戻して塩をこの程度。
もちろん正しい塩です。
この差は大きいですよ。
IMGP4600.jpg
鍋をフリフリ。
全体に塩をなじませます。
IMGP4601.jpg
うちわで扇ぎ、粗熱を取ります。
IMGP4602.jpg
器に移してたら冷蔵庫の中へ。
大体、1,2時間位でしょうか。
その間に、塩が馴染んで来ます。
IMGP4611.jpg
それでもどうしても塩味が薄ければ、好みで塩をかければOK。
慣れてくるとおおよその分量が分かります。
で、石井さんの枝豆ですが、美味い!
最高ですよ。
甘みがしっかりあるし、後に残る風味がたまりません。
皆さん、ビールの飲み過ぎに注意してくださいね。
って僕のことでしょうか…。

アミーゴトマトはそろそろ終了。
IMGP4606.jpg
量はもう少しあるようですが、やはり味がパッとしないかな。
なので、最後は得用特価で売り切りにしちゃいます。
もちろん、そんじょそこらのトマトに比べたらいいんですけど、これをいつもと同じに売っていたら、アミーゴトマトの名に傷が付きます。
潔く最後にしましょう。
IMGP4607.jpg
味では一番乗っているのが、小林さんのミニトマト&中玉トマト。
IMGP4609.jpg
さすが小林さん。
糖度は高いし、トマトの香り最高です。
初回入荷分より、味乗って来てるかも。
美味しいです!




posted by フレスコ at 17:14| おすすめ商品・新商品

2017年06月22日

行ってきました下仁田納豆さん&のらくら農場さんA

昨年、店に来てくれた宮島君。
IMGP4497.jpg
萩原さんの右腕。
好青年です。
IMGP4504.jpg
ここからは宮島君の案内です。
IMGP4507.jpg
まだ青いトマト。
夏が楽しみ。
IMGP4469.jpg
新芽が出たばかりのごぼう。
こちらは冬まで待ちましょう。
IMGP4470.jpg
スナップエンドウ。
綿密な計算の元、ちゃんと考えられて植えられているんです。
IMGP4472.jpg
太るまでもう少しかな。
IMGP4484.jpg
作業場の様子。
出荷に追われて忙しくしています。
IMGP4486.jpg
土壌分析を得意とする萩原さん。
栄養素の説明をしてくれました。
この辺の話は来月のフレスコ便りで詳しく。
IMGP4509.jpg
一応、僕も来たってことで記念写真。
IMGP4510.jpg
3人で自撮りしておきますか。
IMGP4538.jpg
萩原さん、宮島君、お世話になりました。
今度、店にも遊びに来てくださいね。

今回の様子は、フレスコ便り7月号の絹子のコーナーでも紹介します。

入荷情報
石井さんの枝豆入荷しました。めっちゃ美味しい。詳細は改めて。
とうもろこしは23日(金)入荷。
中沢さんのズッキーニ23日(金)大量入荷の予定。いきなり特売の予定。



posted by フレスコ at 22:16| オーナーの話

2017年06月21日

行ってきました下仁田納豆さん&のらくら農場さん@

かなり前から行きたいと言っていたスタッフ絹子を連れ群馬と長野へ。
IMGP4402.jpg
まずは下仁田納豆さん。
IMGP4401.jpg
こののぼり、前にいただいてフレスコでも使ってます。
IMGP4385.jpg
僕は以前見学させていただきましたが、今回初の絹子は社長直々に工場案内。
IMGP4386.jpg
蒸した大豆に…。
IMGP4390.jpg
納豆菌をかけているところ。
IMGP4393.jpg
下仁田納豆さんの最大の特徴はこの経木。
地元産の赤松使用です。
IMGP4395.jpg
約1時間半ほどお話させていただきました。
素晴らしい社長さんですね。
詳しくは来月のフレスコ便りに絹子が書いてくれると思います。

続いて向かったのは八ヶ岳。
IMGP4417.jpg
のらくら農場さん。
実は、下仁田納豆さんを紹介してくれたのはこの萩原さんなんですね。
IMGP4420.jpg
絹子と萩原さんとは初対面。
点在している畑をあちこち案内してくれました。
IMGP4406.jpg
ズッキーニ。
IMGP4416.jpg
北あかり。
IMGP4414.jpg
あの黒うどんにも使われている小麦。
IMGP4426.jpg
感激の絹子。
IMGP4427.jpg
笑顔が素敵な萩原さん。
IMGP4442.jpg
大人気のサラダ春菊。
IMGP4450.jpg
キャベツに。
IMGP4463.jpg
松本一本ねぎ。
とにかく多種多様。
これでもほんの一部だそうです。
IMGP4456.jpg
キャベツ畑で記念写真。
IMGP4466.jpg
「この舗装、私がやったんですよ」
農家なのにこんな事まで…、ってすっごい大変ですよね、これ。
「はい、すっごい大変でした!」
こんな道があちこちに。
コンクリートの道以外にも、畑から掘り出した石を敷き詰めた道もありました。
これで車がとても走りやすくなったそうです。
これが萩原さんが地元の方々に愛されている理由なんですね。

続く

posted by フレスコ at 20:56| オーナーの話

2017年06月19日

南瓜のシーズンが始まりました

南瓜が今シーズン初入荷。
R5165737.jpg
トップバッターは千葉田中さんから九重栗南瓜。
R5165738.jpg
黒々ですね。
R5165739.jpg
南瓜に限らずですが、初入荷の時は欠かせないのが味見。
基本的に何でも生でかじってみます。
味が分からなければ売れませんし、ポップも書けません。
過去にものすご〜く不味い南瓜が入ってきたことがあり、正直に「美味しくないです」とポップに書いたこともありましたっけ。
R5165740.jpg
で、今日の南瓜。
切り口はやや水分を含んでいるようです。
甘みも若干薄いですが、ホクホク感はしっかりあります。
出始めにしては十分美味しいと思いますし、もう少し乾燥させればもっと味が乗ると思います。

これから年末までの約半年、各地の沢山の生産者さんから南瓜が送られてきます。
昨年だと、千葉の他の農家さん数人、埼玉斉藤さん、石井さん、長野のらくらさん、北海道相内さん、藤田さん、最後は榎本さん。
嬉しい事に、うちは南瓜のレベルが非常に高いと思うし、年々その厚みが増しているようです。
これから半年、楽しみです。

R5165741.jpg
赤玉ねぎも初入荷です。

入荷情報
石井さんの枝豆、22日(木)初入荷、ほぼ決定です。
posted by フレスコ at 20:46| おすすめ商品・新商品

2017年06月17日

新緑ととんかつ

雨、降らないですねえ、梅雨なのに。
農家さんは困り果てています。
僕らも困ってしまいます。
石井さんの枝豆は実が太らないし、斉藤さん曰く「秋冬の野菜にも影響出るぞ」と先のことまで予想しています。

さて、数日前ですが、新緑を求めて山へツーリング。
IMGP4378.jpg
群馬から栃木へ、気持ちのいいルート。
IMGP4358.jpg
新緑はきれいでリフレッシュできましたが、標高の高い場所はかなり寒かったです。
体が冷え冷えで、温泉に浸かろうと思っていたのですが、事情があって断念。
IMGP4356.jpg
途中で立ち寄ったとんかつ屋さん。
ボリューム満点で、味もいい。
何より素晴らしいのは、ロースの大きいとんかつを食べたのに、全く胃もたれしなかったこと。
やっぱり油ですね。
胃もたれの主な原因は、酸化した粗悪な油。
胃もたれしなかったってことは、正しい油を使ってるってことですね。
これに、きゃべつの千切り山盛りと、味噌汁、漬物、サラダ付。
満腹過ぎるほど食べて1280円なら、十分価値ありですね。

入荷情報
18日(日)石井さんのらっきょう入荷。(数量限定)
19日(月)田中さんの南瓜入荷。
23日(金)佐瀬さんのとうもろこし入荷。
石井さんの枝豆、遅れ気味。
始まったばかりの押方さんのミニカリフラワーは虫の発生で早くも終了。在庫限りです。
トマト、豊富にあります。


特売情報
柴本さんの新玉ねぎ得用も用意しています。
内山さんの新玉ねぎ得用サイズ、更に20%増量中。
冷凍ナン半額。
冷凍とろハタハタ25%引き。
その他、フレスコ便りにクーポン券挟んでありので、どんどん使っちゃってください。




posted by フレスコ at 16:31| オーナーの話