2017年06月03日

斉藤さんの畑

白加賀梅の収穫無事終了。
その他の野菜や果物はどうでしょうか。
林や畑を散策してみました。
R5165424.jpg
ブルーベリー発見。
R5165425.jpg
あとは色付くだけ。
R5165428.jpg
プラム発見。
R5165429.jpg
今年は西舘さんのプラムがないので、余計に楽しみ。
でも、数はあまり採れないんですよね。
R5165430.jpg
りんご発見。
R5165432.jpg
まだ小さい。
数も少ない。
虫食い?病気?
うーん、ちょっと厳しいか。
R5165436.jpg
今年初のにんにく。
R5165440.jpg
丁寧に皮を剥いてくれる斉藤さん。
力強くワイルドな味わいの野菜を作るけど、一方で細やかで丁寧な作業をしてくれます。
初回、限定3個です。
R5165443.jpg
茄子発見。
R5165446.jpg
まだ小さいですが、来週は少し採れるかな?
R5165444.jpg
ピーマン発見。
こちらも来週が初入荷かな?
R5165441.jpg
小さいトマトが結構実をつけているんです。
でも、トマトはみんなダメだと斉藤さんは言います。
R5165447.jpg
「端のトマトの苗、弱ってるだろ。病気なんだ。これが他にも広がっていくから、多分全部ダメだ」と。
トマトの無農薬は難しい。
完全路地栽培は特に難しい。
斉藤さんでも、難しいんだなあ。
R5165448.jpg
赤しそはまだ小さけど順調です。
R5165452.jpg
玉ねぎは収穫を待つばかり。
R5165453.jpg
斉藤さんの玉ねぎ、美味しいんですよ。
R5165454.jpg
戻ってくるとルバーブが2回目の納品。
前回より、いいかも?
R5165455.jpg
のらくらさんからは、葉物類の他にポップコーン。
やっぱりこの葉付き一本物がいいですね。
R5165458.jpg
試食もいただきまして。
半端でも少しでも試食を送ってくれる農家さんは大好きです。
R5165456.jpg
待ちに待ったサラダ春菊。
これ、最高!
サニーレタスや、その他レタス類も味いいです。



入荷情報
R5165457.jpg
前回、好評につきあっという間に売り切れてしまったお試し用ナチュラルチーズ再入荷しました。
お試し用ですが、お一人様何個でもどうぞ。

佐藤さんの冷凍みかんは5日(月)納品予定です。



posted by フレスコ at 17:35| オーナーの話