2017年06月13日

野菜が美味しいカレーとスープが絶品のラーメン

昨日漬けておいた大豆。
R5165640.jpg
丸々と太っております。
R5165649.jpg
早速茹でてみます。
R5165651.jpg
いい豆ですねえ。
この大豆、甘みよりも旨味がしっかりです。
煮豆にしても間違いなく美味しいでしょう。
でも、今日は先日サンプルでもらったカレールーを使って豆カレーを作ってみます。
R5165660.jpg
作り方は割愛。
いたって普通の作り方です。
R5165664.jpg
本当は色々と凝りたいところですが、カレールーの味を知りたいので、特に工夫はしていません。
R5165666.jpg
野菜ゴロゴロカレーにしてみました。
R5165668.jpg
ルーですが、うーん、なんだろうかこの物足りなさ。
原材料は確かな物を使っているようですが、やはり肉くらいは入れないとダメなのか。
添付してあった後入れのガラムマサラを入れても、決してスパイシーとは言えないし。
って感じでした。
R5165672.jpg
物足りないので、パパヤさんのソースをかけたら一気に美味しくなりました。
このソース凄っ!
それと、野菜が美味い!
カレーに入れても大豆の味ちゃんとするし、アスパラガスの風味が豊かなこと。
じゃが芋、人参、玉ねぎもさすがですね。

さて、続いていはラーメン。
こちらはスープに凝ってみました。
R5165589.jpg
すり胡麻たっぷり。
R5165590.jpg
山海のだしたっぷり。
R5165593.jpg
胡麻ラー油適量。
R5165594.jpg
マイ味噌適量。
R5165591.jpg
好みの野菜を炒めておきます。
R5165598.jpg
使うラーメンはもちろん鴻巣ラーメン。
今日は味噌味。
水はやや多めにしてあります。
R5165599.jpg
麺がほぐれた時点で先ほどの野菜を投入。
R5165600.jpg
添付のスープ。
R5165601.jpg
先に茹で汁を先ほどの器に入れ、味噌等をよく溶いておきます。
R5165602.jpg
盛り付けて完成。
R5165605.jpg
具はきゃべつの他、パプリカと、いただきもののにんにくの芽を使いました。
R5165607.jpg
このスープが絶品!
野菜の旨みが出ているのと、生味噌の旨味と風味、魚系の旨味と風味、胡麻の香り、ラー油が辛味が最高にマッチしているんです。
R5165610.jpg
普段、インスタントラーメンのスープを飲み干すことはまずないですが、今日はスープまで完食。
美味しかったです。



posted by フレスコ at 21:06| 作ってみました