2018年06月11日

初めての「フレスコの楽しみ方」

初めてのお客様や、関心を持っていただいている方も増えてきたようです。
でも、何となくとっつきにくい?
そんな方へフレスコの楽しみ方をご紹介します。

DSC06120.jpg

ステップ1

【とりあえず入店してみる】
人生、何事もはじめの一歩が大事。決して怖くないです。気軽にどーぞ。

【とりあえず観察してみる】
見たことがないものばかりですね。不安ですね。でも大丈夫。ここにあるのは本物だけ。農産物でも食品でものんびりご覧ください。お気に入りの一品が見つかるかも。

【何でも聞いてみる】
一人で悩まない。何でも聞いてください。何が違うの?どうやって使うの?美味しいの?勤続9年(今日現在)の2人の女性スタッフは、意外と知識豊富です。ちなみに「今日は奥さんいらっしゃらないの?」と言われることが多いですが、残念ながら2人共フレスコの従業員です。

【フレスコ便りを読んでみる】
スタッフ手作りのフレスコ便りは月一回の発行。意外と人気です。フレスコの一ヶ月の情報はここに集約しています。レジ前に置いてあるので、ご自由にどうぞ。もちろん、無料です。気に入ったらバックナンバーもあります。

DSC06116.jpg

スタップ2

【少しずつ覚える】
少し慣れてきたら生産者さんを覚えていきましょう。フレスコの生産者はファミリーです。これができるとお買い物や日々の食事が何十倍も楽しくなります。フレスコを楽しむ最大のポイントです。そのうち、生産者の特徴や性格まで知ってしまうかも?

【無理をしない】
こんなに美味しい食品の全てを毎日の食卓に…。理想ですが、フレスコ貧乏になられては困りますし、最初に勢いがありすぎると続かない傾向にあるようです。優先順位を考えて購入していくといいでしょう。

【難しく考えない】
有機JAS、特別栽培、自然栽培。マクロビ、ビーガン、ベジタリアン。対応はしていますが、そんなのはどーでもいいです。気にしない、気にしない、後回し、後回し。疑心暗鬼は体に毒です。

【とにかく楽しむ】
無農薬だとか無添加だとかと頭で考えて食べるより、舌で味わい心で感じながら食べる方が何倍も幸せで、かつ健康上よろしいかと。食べることを楽しみましょう。


★スタッフ紹介
【オーナー】…人の顔と名前と数字を覚えるのが苦手。青果一筋…じゃないけど、青果歴は結構長い。バイク好き。仕事+趣味が理想。生産者さんの畑にはバイクで行きたい願望が強い。
【絹子】…生産者想い、畑大好き。真心で接客。商品ラベル等、手書きポップの多くを手がける。掃除大好き。目玉の親父と低燃費ハイジのものまねが得意。
【うっちー】…記憶力抜群。先週の売上は一桁まで、前年の野菜の価格も記憶。丁寧かつ正確な商品説明と接客を得意とする。クマが好き。


posted by フレスコ at 20:11| オーナーの話