2018年06月28日

長野に行ってきました@

1泊2日の長野の旅。
着いた日の夜は中野の農家さん、柴本さんと居酒屋へ。
いつもいい話をしてくれるんですよね。
DSC06393.jpg
「有機栽培や無農薬栽培でがんばっている農家さんが皆さん貧しいって現実。おかしいでしょ。いや、俺も金ないけどさ。だから俺がやるんだって。今の仕事は定めだと思ってるんですよ」
DSC06397.jpg
「俺の野菜で世界中が幸せになってくれたらって。前にも言ったけど、目的は金儲けですよ。お金を儲けて、社会に貢献したい。でも汚いことをして儲けても仕方ない。自分に有機ってハンデを付けて儲けるんです」
DSC06412.jpg
「目標は3000億円。笑うかもしれないけどね。例えば富士山の頂上に行ける人って、富士山に登ろうとしている人でしょ。その辺を散歩している人は絶対に行けないじゃないですか。だから目標は必要なんですよ」
DSC06409.jpg
「想いが全てを作る。ダメだなって思っていると、ダメな自分を作っちゃう。想いが物質に作用するんですよ。損して得取れって言うけど、今は損してもいいと思ってるんですよ。得は来世でもいいって。今は修行なんだって」
DSC06406.jpg
「俺、前歯一本ないでしょ。わざと差し歯しないんですよ。歯がないとみんな笑うでしょ。笑うことで幸せになれるんです。だから俺が笑わせられればいいって。前歯は奥さんに殴られて折られたって?いや、折られたのは肋骨の方。歯は、ほら自然食のすごい固いパンってあるでしょ。あれ食べた時に折れちゃったんですよ」

色んな話をして、4時間ほど飲んでいたでしょうか。
本当は全ての話をお伝えしたいほど、いい話をしてくれました。
フレスコには魅力的な生産者の方が沢山いらっしゃいます。
柴本さんも間違いなくその中のお一人です。
とても有意義は時間を過ごせました。
柴本さん、ありがとうございました。


明日は柴本さんの畑の様子をご紹介します。

柴本さんのきゅうり、特売中です!
posted by フレスコ at 17:00| オーナーの話