2018年07月12日

買い物上手になるきゅうり選び

超お買い得だった柴本さんのきゅうりは病気が発生してしまい、出荷不可。
まだ畑に沢山あったはずなのに、無農薬は辛いですねえ。
DSC06884.jpg
入れ替わるように入ってきたのがのらくらさんのきゅうり。
こちらも、もちろん無農薬。
DSC06888.jpg
食感、いいですねえ。
風味もあるし。
DSC06891.jpg
塩でももちろんいいし、味噌なんか付けちゃったら最高ですよ。
ちなみに、今日は加藤さんの籾発芽玄米味噌を使用。
うっちー曰く「加藤さんの味噌が美味しすぎちゃって、きゅうりが負けちゃいますね」と。
そう、味噌も美味しいです。

のらくらさんのきゅうり、1本が割と大きいです。
DSC06886.jpg
3本で約500g。
標準って言うのも変ですが、スーパーに並ぶきゅうりの普通サイズが1本約100gだから、約1.5倍ほどの重さ。
ちゃんと規格が決まってるんですよ。
DSC06889.jpg
こちらはやや軽めで4本入れて500g。
つまり、単に本数だけで高いの安いのって判断するのはナンセンス。
でないと「たったこれだけで?」とか、逆に「こんなに入って!」なんて勘違いしてしまいますし、スーパーの特売チラシに踊らされちゃいますよ。
これ、トマトでも大根でも玉ねぎでも、どんなお野菜でも言えることです。
DSC06881.jpg
もちろん、茄子も。
今日も大量に送られてきた柴本さんの茄子。
DSC06882.jpg
傷があったり、見た目が少々悪かったりしますが、味は保証します。
もちろん、レギュラーサイズでも500gたっぷり入れちゃいます。
正真正銘の「こんなに入って!」の得用サイズも作っておきます。
無農薬栽培で味が特にいい茄子がたっぷり。
大丈夫、フレスコでのお買い物では損はさせません。

さて、昨日の展示会でいただいてきたサンプル。
DSC06890.jpg
これから少しずつ味見してみます。
面白そうな商品もいくつかありそうですよ。
初めて展示会に同行したうっちーのお気に入りもあるかも。

入荷情報
長野からブルーベリー、青森から豊後梅と八助梅、14日(土)に入荷します。
大雨の影響で出荷が止まっていました椿き家さんのお豆腐は、14日(土)午後入荷の予定です。


posted by フレスコ at 20:41| おすすめ商品・新商品