2018年10月11日

小さいサッシーは揚げじゃがで

じゃが芋のSサイズ。
小さいけど、意外とこれが人気なんです。
値段の安さもありますが、フレスコのお客様は料理法をよくご存知です。
DSC09169.jpg
小さいから皮を剥くのが面倒。
だったら皮ごと食べられる料理にすればいいんです。
DSC09170.jpg
品種はサッシー。
中はきれいな黄色ですね。
DSC09171.jpg
これを揚げじゃが風に。
一度茹でて火を通してから、やや多めの油で焼いています。
皮の方はフライパンを傾けて焼くと、油に浸ります。
これだと大量の油を使わずに、しかも短時間で揚げじゃがになります。
DSC09173.jpg
シンプルに塩をかけて食べるのがおすすめ。
皮もパリッと焼いてあるので、全く気にならない。
むしろ、皮付きの方が美味しいです。
しっとりしつつ、適度なホクホク感のサッシー、いいですねえ。
DSC09175.jpg
お昼ご飯ついでに、簡単ピラフ。
放牧豚のウインナーに、北海道コーンの缶詰、味付けのチキンコンソメ、塩を全部一緒に米と混ぜ、炊きました。
炊きあがり、ご飯を混ぜるときにバターを一欠一緒に混ぜます。
DSC09179.jpg
こんなに美味しくなると思っていなかったので、作り方の写真は撮りませんでした。
いや、実に美味い。
ウインナーの旨味、コーンの甘味、東毛バターの風味、そしてご飯自体が美味しい!
DSC09180.jpg
食べかけ失礼。
放し飼い玉子の目玉焼きが、これまたいい仕事をしています。
芋も、ご飯も、玉子も、全てが味わい深いです。


入荷情報
柴本さんの春菊入荷しました。生サラダがおすすめ。いんげん、オクラも入荷。
12日(金)のらくらさんのブロッコリー入荷します。
チョコレート一部ですが始まりました。本日9種類。まだまだ増えます。


posted by フレスコ at 17:57| おすすめ商品・新商品