2018年10月12日

豚汁のあとは黒豆玄米珈琲で

温かいものが食べたい季節になってきました。
今日は豚汁が食べたい♪
もちろん、オールフレスコの素材で。
DSC09182.jpg
本日の根菜は、相内さんの人参、関谷さんのれんこん、大内さんの大根、越川さんのごぼう。
豚肉と一緒に、最初にごま油でよく炒めておきます。
DSC09184.jpg
下茹でしておいた飯田さんの里芋も入れ、煮ます。
最後に椿き家さんの堅もめん豆腐を入れます。
DSC09185.jpg
ダシは山海のだしを使用。
味酵母(みりん)と大徳さんの醤油を隠し味に。
最後に味噌。
今日は、僕が一昨年作ったマイ味噌と、加藤さんの発芽玄米味噌を贅沢にもブレンド。
DSC09186.jpg
完成です!
DSC09191.jpg
長くなるので個別の感想は割愛しますが、野菜の全てが美味い!
豆腐も美味い!
素材それぞれが主張しているんです。
DSC09192.jpg
おっと、これを忘れてました。
向井さんの和七味。
DSC09195.jpg
これがすごい風味豊かで、これがあると更に美味しくなります。
香辛料って辛いだけじゃなくて、風味が大事。
先日、誰もが知る有名なメーカーの七味をスーパーで買ってきて試しに使いましたが、全く別物ですね。
ご意見番の宇野さんも「向井さんの香辛料はレベルが違うよな。少しの量で香りが立つもんな。本物だよ」といつも言っています。
DSC09198.jpg
それから汁が絶品!
超旨でした!
なんて奥深い味わいでしょうか。
素材からのダシもプラスされ、味噌のブレンド具合も最高でした。

さて新商品が入荷。
DSC09203.jpg
黒豆玄米珈琲は長野の黒姫和漢薬さんから。
すでに人気だった玄米珈琲に黒豆がプラス。
夏の展示会で試飲し「美味い!すぐやりましょう!」と即決した商品。
玄米が新物になったタイミングで、すぐに送ってくれました。
DSC09202.jpg
これが香ばしくて美味しいんですねえ。
食後にも和洋中問わずいけます。
この手の飲料って色んなメーカーが出していますが、こちらも宇野さん曰く「黒姫さんは内容だけじゃなくて、美味しくないとダメだって、味にもこだわってるメーカーだよな」と現役の頃から言っていました。
ティーバッグになっています。
是非お試しいただきたい一品です。

入荷情報
いんげん、柴本さんとのらくらさん同時入荷。
春菊、柴本さんとのらくらさん同時入荷。
柴本さんのオクラ、のらくらさんのブロッコリーも入荷しています。
相内さんの南瓜、14日(日)入荷します。
りんごは弘前ふじと紅玉が来週から品揃え始まります。

お知らせ
今月の宇野さんのお話会は21日(日)13時〜。
テーマは「環境ホルモンの話」です。



posted by フレスコ at 20:48| 作ってみました