2019年09月04日

小さなじゃが芋等々試食

小さなじゃが芋。
個人的にこれ好きなんです。
美味しいし、値段も安い。
IMG_2057.jpg
今日入荷したのは長老宮内さんのじゃが芋Sサイズ。
IMG_2051.jpg
こんな小さいじゃが芋の皮を剥いていたら日が暮れてしまうので、これは皮ごと料理が一番。
お勧めは揚げじゃが風。
予め茹でるか蒸すか、レンジでもいいですが火を通しておいてから、フライパンで焼き目が付くまで焼くだけ。
IMG_2052.jpg
味付けは塩だけでOK。
IMG_2053.jpg
皮はパリッと、中はしっとりホクホク。
このじゃが芋、小さいけど味が濃くて美味いです。
さすが宮内さんです。

ついでに南瓜の試食も。
IMG_2050.jpg
右はすでに終了してしまった斉藤さんの南瓜で、左が味が乗ってきた石井さんの南瓜。
斉藤さんの南瓜、めちゃくちゃ甘いですね。
今年は本当にできが良かったんですね。
一方石井さんですが、甘みこそ斉藤さんに劣るものの、それでも十分甘いし、南瓜の味わいと風味がいいです。
どちらもホクホクより、ねっとりタイプの食味です。
来週は北海道から藤田さんの南瓜が入荷し、その後は同じく北海道の相内さんの南瓜が入荷する予定です。
IMG_2056.jpg
ついでに純天然だし醤油。
先日生卵ご飯に使い絶品でしたが、今日はお刺身に使ってみました。
IMG_2055.jpg
お刺身は外部調達しましたが、切れ端みたいな安いの買ってきて、前日からだし醤油に漬けご飯に乗せ漬け丼に。
IMG_2054.jpg
いい味ですねえ〜、ものすごく。
これ、添加物はもちろんですが、砂糖を使っていないので、しつこくないし後味もいい。
醤油も昆布も鰹も、いいもの使ってるんでしょうね。
ものすごく上品な味わいです。

入荷情報
5日(木)有精卵入荷します。
週末、相内さんのとうもろこし入荷しますが、それで今季最後のとうもろこしとなりそうです。


posted by フレスコ at 20:00| おすすめ商品・新商品