2019年10月11日

加藤さんの天日干し新米で

お客様の話だと、スーパーには商品が全くないらしく、あの震災の直後状態になってるみたいですね。
フレスコはいつも通りたくさん商品ありますし、水も火も電気もなくても食べられる商品も色々あります。

「明日営業するんですか?」との問い合わせが多いですが、通常通り営業します。
多分、お客様はほとんどいらっしゃらないと思いますが、お一人でも来られたら申し訳ないですし。
店は僕が来ればいいだけの話だし、やることはたくさんあるので。

窓側のシャッターは閉めておくと思います。
万が一停電した場合は、電卓で計算して会計するので、レシートは出ませんしクレジットカードも使えません。
現金が一番です。

台風の時でもご来店されるお客様は心より感謝感激いたしますが、是非危険を冒さないようにご来店ください。
お買い物は翌日でもできますので。

さて、加藤さんの新米、有機の天日干しが入荷しました。
IMG_2604.jpg
たくさんのご予約、ありがとうございました。
こちらはご予約分ですが、お米コーナーにも並べてあります。
IMG_2601.jpg
ご予約いただいたお客様限定ですが、全員に加藤さんから籾発芽玄米のプレゼント。
加藤さん、太っ腹ですねえ〜。
IMG_2605.jpg
それから「試食したいので、一回分でいいので新米入れてもらえますか?」と話しておいたら、1袋も入れてくれて。
加藤さん、なんていい人なんでしょうか。
IMG_2614.jpg
こちらが、天日干しの有機あきたこまち。
「機械乾燥とは全然違いますよ」と加藤さん。
IMG_2616.jpg
早速炊いてみました。
IMG_2627.jpg
すっごいいい香り♪
そして味ですが…。
IMG_2628.jpg
美味っ!
すっごい美味い!
米の甘みと旨味がすごいです。
これ、おかずなしとは言わないけど、塩だけで十分いけます。
約3週間、太陽と風の力でゆっくりと乾燥させることで、旨味が増すってこのことなんだと実感します。
堆肥にも工夫され土がいいだけに、加藤さんのお米は機械乾燥の方も美味しいです。
でも、比べちゃうと、やっぱり天日干しの方が上ですね。
加藤さん曰く、今年は特に出来が良く、乾燥具合も丁度良くいったそうです。
IMG_2630.jpg
最初の茶碗一杯は塩だけで食べちゃいました。
次に手作り梅干しで。
合う!
IMG_2634.jpg
それから例のキムチでも。
これも合う!
キムチの辛さに米が負けてない。
他にもフレスコにはご飯に合う美味しいおかずがたくさんあるので、色々試してみます。

入荷情報
近日、丸山さんのりんご秋映入荷します。
14日(月)一戸さんのごぼう入荷します。
16日(水)沖縄から金城さんの木成り完熟パイナップル入荷します。
来週末、斉藤さんのかぶと里芋入荷します。


posted by フレスコ at 19:19| おすすめ商品・新商品