2019年10月13日

加賀蓮根などなど

昨日、さすがにあの台風で誰も来ないだろうなあと思いつつも店を開けていましたが、5人の来店がありました。
皆さんに「開いてて良かった!」と言われ、5人のお客様だけでも喜んでいただき、営業してよかったと思いました。

新しい生産者さんから野菜が色々と入荷しています。
まずは蓮根。
IMG_2609.jpg
金沢から初の加賀蓮根です。
泥付きです。
IMG_2610.jpg
「販促物入れておきます」と事前に言われていましたが、これ、大き過ぎるだろ。
貼るところないし、蓮根専門店になってしまいます。
IMG_2612.jpg
洗った蓮根。
多少傷はありますが、きれいになりました。
IMG_2618.jpg
焼いてみます。
IMG_2619.jpg
これがかなり美味い!
甘さがあるし、シャキシャキしつつ、粘りがあります。
IMG_2615.jpg
蒸してみた蓮根。
ほっこりしていて、これもいいです。
きんぴらや煮物にしても絶対美味しいと思います。

熊本から内山さんのきゅうり。
IMG_2638.jpg
B品を注文してみましたが、全然OKです。
味もいいです。
例年だと、夏場の生産者が終了してしまうと、ほぼシーズン終わりって感じでしたが、今年はまだまだあります。

同じく内山さんのピーマン。
IMG_2639.jpg
これもB品なので、多少エクボがあったり形や大きさバラバラだったりしますが、全然OK。
味もピーマンらしい香りと苦味があり、かなり優秀な生産者さんだと思います。

玉ねぎは北海道相内さんから。
IMG_2637.jpg
ほぼ終了の柴本さんに代わり、いよいよ相内さんの出番です。
まだ食べていませんが、例年通り美味しいはずです。

台風の影響で一部の商品で配送が遅れていますが、色々と入荷はあります。
今週は一戸さんのごぼう、丸山さんの秋映、金城さんのパイナップルが入荷の予定です。


posted by フレスコ at 19:45| おすすめ商品・新商品