2019年11月30日

斉藤さんのクレソンが元気です

まず、特売のお知らせから。
高須さんの蓮根が間違って沢山納品されてしまったので、1日(日)、2日(月)は100円/100gの特価で販売します。
いつもより3割ほど安いです。
IMG_3349.jpg
まだ食べていない方はこれを機に味わって頂ければと思います。
甘みがあって、とっても美味しいですよ。
食物繊維やビタミンCや鉄分も普通の蓮根に比べて多いそうです。

さて、今日は斉藤さんへ仕入れの日。
IMG_3425.jpg
大人気だった原木椎茸はほぼ終了。
IMG_3420.jpg
でも、その間に収穫した椎茸を干していました。
これも絶対美味しいだろうなあ。
IMG_3419.jpg
「今、一番いいよな」と斉藤さんも絶賛するクレソン。
地下水を組み上げて、常に流水状態にしていないとすぐに枯れてしまうそうです。
IMG_3418.jpg
クレソンなんて、ただの飾りとか付け合わせなんて思ったら大間違い。
斉藤さんのは、堂々と主役になれるクレソンなんです。
IMG_3423.jpg
先週仕入れてきた大豆。
借金なし大豆という品種で、埼玉でも主に秩父の固有種らしく、昨年斉藤さんが秩父まで行って種を買ってきたそうです。
「向こうでも少なくなって、扱っているのが2軒しかなかったな。こういうのは残していかないとな」と言います。
「斉藤さん、これ食べました?」
「みんな予約入っていて、自分で食べる分がないんだよ」
店で仕入れた分を近日食べてみます。
IMG_3431.jpg
毎日、農業新聞を読み込むのが日課の斉藤さん。
「ヨーロッパでは遺伝子組み換えを減らして、有機野菜を増やしているんだよな」
「そうなんですか。日本は全然ダメですね。関心さえない人の方が多いし」
IMG_3428.jpg
「ちょうど借金なし大豆の記事があったから…」
気になる記事は必ずスクラップして、毎週色々見せてくれます。
すごいです。
IMG_3421.jpg
その他、かぶも少しだけ収穫してきました。
少し寒かったけど冬晴れでとても気持ちよかったです。
冬の澄んだ空気と青空、いいですねえ。

入荷情報
IMG_3432.jpg
長野からラフランス入荷しました。
食べ頃まで数日かかりそうなので、味見はそれから。
でも、ものは良さそうですよ。


posted by フレスコ at 19:59| おすすめ商品・新商品

2019年11月29日

キャベツを選ぶ

飯田さんのキャベツと山口さんのキャベツを併売していて、どっちにするか悩んでいる方が多いです。
IMG_3411.jpg
生産者の特徴としては、飯田さんはかぶを得意とする農家さんでキャベツ専門ではありません。
一方、山口さんはキャベツ専門の農家さんです。
IMG_3414.jpg
栽培ですが、山口さんは特別栽培減農薬栽培で、飯田さんは有機の無農薬栽培です。
なので、山口さんの方は見た目もいいですが、飯田さんの方は特に外葉の見た目が悪いです。
IMG_3207.jpg
食味ですが、これは時期により変わりますが、今は飯田さんの方がややふっくらで山口さんの方がギッシリ。
甘さだけで言えば山口さんの方が上ですが、飯田さんのキャベツ本来の風味とか旨味がありとても美味しいです。
値段は飯田さんの方が、有機だけに少し高めです。
IMG_3412.jpg
そして今、生育がいいんでしょう。
どちらも大きく重量も重いんです。
特に飯田さんの方は、2キロ前後のものが多く、これは標準の1.5倍以上の重さです。
単純に重さ換算で値段を付けると500円超えてしまいますが、さすがにそれはしたくないので、抑え気味で値付けしています。
1玉の値段だけ見ると高く感じるかもしれませんが、食べる量からすると実は今とてもお買い得なんです。
あとはどちらを選ぶか。
僕なら、無農薬だし短期間しか出ないので、今なら飯田さんかなあ。

どんなお野菜でも、各生産者さんの味の違いも特徴も、スタッフ全員熟知していますので、迷う前にどんどん聞いてくださいね。

入荷情報
近日、愛媛の越智さんからみかんと、長野の熊ちゃんさんからラフランスが入荷します。


posted by フレスコ at 19:32| おすすめ商品・新商品

2019年11月27日

揚げ出し風豆腐にねぎを乗せて

初回納品分、あっという間に売り切れてしまった加藤さんの長ねぎ。
お米の土と同じく、秋田ならではの比内地鶏やハタハタなどをたっぷり入れ醗酵させた堆肥を使っているそうです。
だから美味しいんですね。
IMG_3401.jpg
で、立派な葉先。
ここ、捨てちゃう人、食べない人、多いようですがもったいない。
上手に利用しましょう。
IMG_3393.jpg
今日は揚げ出し風豆腐。
椿き家さんの堅もめんをつぶつぶでんぷん(片栗粉)でまぶして、やや多めの油で焼きます。
揚げてはいないので、いわゆる揚げ出し豆腐ではないですが、これで十分。
小さめのフライパンがいいです。

そこに細く切った加藤さんの長ねぎを乗せます。
IMG_3397.jpg
だしはチョーコーさんの焼きあごだしを薄めて使用。
IMG_3398.jpg
ねぎ、最高!
いい仕事してますねえ。
もっと大胆にたっぷり乗せてもよかったです。
IMG_3399.jpg
焼きあごだし、すごく合います。
つぶつぶでんぷんも、さすが正しい片栗粉だけにすごくいい。
堅もめんは押しとかで水切りしなくても、キッチンペーパーで水気を取る位でOKです。
超簡単で、めちゃくちゃ美味しいですよ。



posted by フレスコ at 20:45| 作ってみました

2019年11月26日

急いで年越しそばの予約

年末に向けて、予約商品が色々です。
IMG_3405.jpg
クリスマス関係、締め切り12月2日(月)です。
IMG_3404.jpg
おせち関係、締め切り12月6日(金)です。

そして年越しそば。
IMG_3403.jpg
昨年は取り扱いができなかった山本さんの冷凍蕎麦、復活です!
これが一番美味しい。
で、締め切りが12月8日(日)までとなっております。
一応、例年の販売数を参考に、年末まで販売できる数を発注するつもりですが、その数に達したら終了なのでお約束はできません。
間違いなく確保するにはご予約下さい。
2食入りつゆ無しで、二八と十割があります。
訳あって急な予約になってしまいすみません。

ついでに昨年扱った年越しそばを今年はやらない理由。
製造元が変わったとかで、添付のつゆにカラメル色素を使用してしまったこと。
そば自体は美味しかったので、つゆ無しがあればやりたかったです。


posted by フレスコ at 17:56| お知らせ

2019年11月24日

サンプルの鍋つゆで野菜鍋

あるメーカーさんからサンプルが色々と送られてきました。
IMG_3351.jpg
麹とか漬物とか製造している会社みたいです。
鍋スープの素が3種類入っていたので、食べてみましょう。
IMG_3352.jpg
選んだのは味噌風味。
風味ってところがミソなんですね。
IMG_3355.jpg
使ったのはもちろんオールフレスコのお野菜たちと、加藤さんのお餅も入れました。
IMG_3356.jpg
非常にいい感じです。
IMG_3360.jpg
まずスープですが、あくまでも味噌風味で、味噌味ではないです。
それより麹の甘さが際立っています。
野菜の甘味や旨味も加わっていると思いますが、なかなかいい味です。
無添加のスープでも大抵砂糖は入ってますが、これは砂糖不使用で、麹で甘さを出しています。
IMG_3361.jpg
お野菜が美味しいですね。
斉藤さんの原木椎茸が強烈な存在感。
IMG_3363.jpg
それから、特に存在感があったのが、加瀬さんの人参と大内さんの大根。
香り抜群の人参、甘みと風味のある大根。
すごく美味しい。
加瀬さんは土物作りの達人だし、大内さんは柴本さんの弟子。
さすがですねえ。

鍋スープですが、すごくいい商品だと思います。
他の商品も味見をした上で、諸々の条件が合うか商談してみたいと思います。


posted by フレスコ at 19:19| 作ってみました

加藤さんの長ねぎ到着

加藤さんの長ねぎは長い。
発送するにも入る箱がない。
IMG_3367.jpg
で、毎年こんな形で送られてきます。
米袋2枚をくっつけて袋の高さを出しています。
IMG_3369.jpg
「すごいぎっしり入ってるよ」
IMG_3375.jpg
「抜けねーな、これ」
IMG_3381.jpg
何とか取り出した長ねぎ。
ほぼ抜いたままの状態ですね。
IMG_3382.jpg
余計な枯れ葉等を取り除き、きれいにしてから袋詰します。

さて、今年のお味は?
IMG_3383.jpg
シンプルに焼いて食べてみましょう。
まず太い部分を焼きます。
IMG_3384.jpg
続いて緑色の葉の部分を入れ、蓋をして蒸し焼き。
加藤さんの長ねぎは緑色の葉先の部分が長いですが、捨てずに食べてほしいです。
IMG_3386.jpg
味付けはほんの少しの塩だけ。
IMG_3388.jpg
すごい、葱食ってるぞ感。
香りもいいし、甘みもあるし、白い部分も緑色の部分も美味しいです。
味見だったのでねぎだけ焼きましたが、鶏肉なんかと一緒に焼いたら絶対美味いでしょうね。
もちろん、お鍋にもどうぞ。

今日現在、長ねぎは長野の清水さんと秋田加藤さんの併売です。
王者石井さんの長ねぎは来月かな?


posted by フレスコ at 09:48| おすすめ商品・新商品

2019年11月23日

斉藤さんのみかんが美味しいよ

今日はスタッフ絹子を連れて斉藤さんの畑。
IMG_3323.jpg
大人気の原木椎茸。
これ、マジ美味いっす。
旨味も風味も最高です。
IMG_3345.jpg
寒くなるとあまり出てこないらしいので、斉藤さん曰く「今年はそろそろ終わりじゃないか?」とのことです。
IMG_3321.jpg
そしてそして、みかんの収穫。
木は数本で少ししか収穫できませんが、毎年これが楽しみだったりします。
IMG_3322.jpg
みかんのヘタは二度切り。
数年前に絹子が佐賀の佐藤さんに行った時に教えてもらった正しい切り方ですが、みかん農家じゃない斉藤さんがそれを知ってるってすごいです。
IMG_3327.jpg
つまみ食いする絹子。
「美味しい〜♪まだ少し酸味あるけど、味濃いよね」
糖度、酸味、コク、香り、ものすごくバランスの良い味わいです。
IMG_3326.jpg
今年は佐藤さんのみかんの味がなかなか乗ってこない。
成長期に雨が多かったせいだと思いますが、こればかりは仕方ないです。
申し訳ないですが、斉藤さんのみかんの方が美味しい、と言うかこのみかん完璧です。
たぶん数袋もできないと思うので、小袋で袋詰しようと思っています。
IMG_3333.jpg
それから柚子。
すごいいい香りです。
IMG_3330.jpg
柚子は鋭いトゲがあるので、気をつけないとものすごく痛いです。
でも斉藤さんは「柚子のトゲは刺さっても化膿しない」と言います。
昔からの教えなんでしょうね。
IMG_3340.jpg
かりんもゲット。
手に付くと取れないほどの香りです。
風邪の方、喉の調子が悪い方、いかがですか?
IMG_3337.jpg
そして斉藤さんの大豆。
初入荷です。
まだ食べたことがないですが、斉藤さんのだからきっと美味しいはず。
数袋ゲット。
IMG_3336.jpg
こちらも大人気の菊芋。
うちのお客様の傾向だと、血糖値が高い方だけでなく、美味しいからと購入されている方が非常に多いです。
健康のためにわざわざ健康食品を買うんじゃなくて、美味しくてその結果健康になるって、それが一番だと思いますね。
IMG_3350.jpg
斉藤さんの金胡麻も追加で入れました。
貴重で香り抜群。
「これ食べちゃうと他の胡麻は食べられない」ってお客様が多いです。
ちなみに、このラベルはフレスコオリジナルです。
胡麻に限らず、斉藤さんの野菜や果物は美味しいだけじゃなくて香りがある。
これが大事なんですよねえ。
IMG_3344.jpg
「昔はな…」
「はい」
「青果とは…」
「はい」
真面目に斉藤さんの話を聞く絹子でした。


posted by フレスコ at 17:01| おすすめ商品・新商品

2019年11月22日

シバキンピーマンでナポリタン

そろそろ片付けないとと思いつつ、なかなかできないフレスコなんちゃってファーム。
IMG_3189.jpg
と言うのも、もう冬も間近なのに、まだ成ってるんです。
IMG_3190.jpg
茄子。
IMG_3191.jpg
しかも花まで咲こうとしている。
IMG_3194.jpg
ピーマン。
IMG_3195.jpg
こちらも花。
これ、苗を植えたの5月ですから、一体どれだけがんばってるんだって感じですよね。
すごい生命力。
柴本さんの弟子に話したら「本当ですか!すごいですね」と驚いていました。
まあ、普通の農家さんは次の野菜を育てるために、ある程度でキリをつけてしまいますから、ここまで引っ張ることはしないですけど。

茄子はさすがに味も食感も落ちて食べられないですが、ピーマンはまだいけるんです。
IMG_3303.jpg
今日は、赤いピーマンと緑のピーマンを使ってナポリタンを作ってみました。
IMG_3306.jpg
緑の方はピーマンの香りがプンプンするし、赤い方はすごい甘い。
ホント、すごいピーマンです。
その他、相内さんの玉ねぎと放牧豚のウインナー、そしてオーガニックパスタに、パパヤさんのケチャップ。
完璧な美味しさでした。

でも、さすがに最後でしょうね。
柴本さんから引き継いだシバキン野菜たち、本当に美味しくいただきました。
感謝です。


posted by フレスコ at 18:20| 作ってみました

2019年11月21日

成田さんのサンふじと小柳さんの身知らず柿

今日は果物2品。
IMG_3300.jpg
まずは青森成田さんのサンふじ。
IMG_3302.jpg
28玉サイズはさすが迫力あります。
本当は40玉サイズ位が売りやすいんですけどね。
ちなみに、この数は1箱に入っている数なので、数が大きいほどりんごの大きさは小さくなります。
IMG_3307.jpg
味わいはまさしく成田さんの味。
特に甘みが強い丸山さんのサンふじに対して、甘いんだけど酸味も程よくあるのが成田さんのサンふじ。
同じサンふじでも作る人によって全然味わいが違います。
うちのスタッフは二人共、目をつぶってりんご食べても、5人位の生産者を当てられます。
きゅうりも人参もじゃが芋も百発百中です。

さて、柿。
本日開封!
IMG_3309.jpg
待ちに待った小柳さんの身知らず柿です。
IMG_3310.jpg
3Lサイズ、こちらも迫力あります。
重さもずっしり。
IMG_3311.jpg
このひび割れしたやつ、これきっと美味いぞ。
IMG_3314.jpg
身知らず柿。
緻密な果肉でしっとり、とても甘いんだけどしつこくなく、後味もいい。
IMG_3316.jpg
うん、美味っ!
最高ですね、これ。
さすが、皇室に献上されているだけのことはある。
僕はネットリした食感の柿より、筆柿みたいなパリッとした食感の方が好きなんですが、これはすごく美味しいと思います。
数量限定なので、お早めにどうぞ。


posted by フレスコ at 19:51| おすすめ商品・新商品

2019年11月20日

遠藤さんの柚子と南瓜の食べ比べ

干芋を作っているのが柳橋さん。
その妹さんが遠藤さんです。
遠藤さんは毎年柚子を出荷してくれているのですが、毎年同じ会話。
「今年も柚子お願いします」
「うちは無農薬だから、見た目はすごく悪いですけど、いいんですか?」
「はい。いいんです!」
「今年は台風でかなり傷も多いけど、大丈夫?」
「はい。大丈夫です!」
IMG_3291.jpg
で、今日届いた柚子。
すっごいいい香り♪
それに、この見た目の悪さ。
健康そうで、いいですねえ〜。
IMG_3292.jpg
大体こういうのは、小さい時に虫にかじられ、そのまま育った痕だったり、強風で柚子が擦れて傷になったりとか。
つまり、がんばった痕なんです。
柚子に限らずですが、ツヤツヤ、ピカピカしている柑橘の方が、僕は「これ大丈夫?」って気持ちになりますね。
それを食したり、お風呂に入れたりするんですよね。
選ぶならこっちでしょ。

さて、白い南瓜が入荷です。
せっかくなので食べ比べてみましょう。
IMG_3293.jpg
右が長野のらくらさん、左が北海道藤田さん。
藤田さんのめちゃくちゃでかくて、そして重いです。
サイズと美味しさは関係ないですが、重いのは実が詰まっているかどうかなので大事です。
では切ってみます。
IMG_3294.jpg
のらくらさんの方がかなり色が薄いのが気になります。
まず生食での味ですが、のらくらさんの方は、うーん…、どうなんだ?これ。まだ若い?
甘くないと言うか、あまり味がしないですね。
藤田さんの方は、程よく甘みがあり、南瓜の味わいがあります。
食感はどちらもホクホクタイプですね。
IMG_3297.jpg
どちらも、切る時ものすごく固かったです。
特に藤田さんの方は、大きい分カットするのに苦労しました。
ちょっとスイカっぽい切り方になってしまいましたが、長細い形なので仕方ないです。
IMG_3298.jpg
とりあえず、焼いて食べてみましょう。
右がのらくらさん、左が藤田さんです。
IMG_3299.jpg
まず、のらくらさんの方ですが、生で食べた時ほど悪くないです。
甘みはないですが、味付けをして調理すれば十分美味しいと思います。(お安く提供します)
藤田さんの方ですが、南瓜の味わいと風味がしっかりあるので、このままでも(味付けしてません)すごく美味しいです。
さすが藤田さんです。
相内さんの南瓜も一緒に食べ比べすればよかったと後悔しましたが、甘みも風味も文句なしに美味しいです。
ただ、ホクホクタイプが好みの方は、迷わず藤田さんです。

柚子と南瓜をご紹介したついでに、南瓜は来月の冬至まであるか微妙です。
本当なら最後に北海道の榎本さんが、あの完璧なほど美味しい南瓜を出してくれるとよかったんですが、エゾシカにやられてしまい…。
まあ、冬至に関係なく、今南瓜が充実していますので、美味しい南瓜を是非食べて頂きたいです。

posted by フレスコ at 20:31| おすすめ商品・新商品

2019年11月18日

人参からシャインマスカットまで色々

今日も色々と入荷がありました。
IMG_3282.jpg
まずは千葉加瀬さんから新人参。
加瀬さんらしい香りのよい人参です。
甘さでは併売している北海道一戸さんの人参の方が、貯蔵してある分、甘さはあると思います。
一戸さんの大きい人参は徳用でお安くなっています。
IMG_3283.jpg
色々と大人の事情がありまして、半年以上も欠品となっていました人参ジュースが入荷しました。
再入荷というよりは、正しくは新発売なんでしょうね。
まだ飲んでいませんが、三須さんの人参を使っているなら美味しいと思います。
IMG_3285.jpg
予想以上にいい状態で入荷した岡澤さんのブロッコリー。
ブロッコリーには特にうるさいスタッフ絹子が今日にでも味見すると思います。
IMG_3286.jpg
こちらは予想以上にでかかった、北海道藤田さんの白南瓜。
すごい重い…。
明日にでも切ってみますが、藤田さんのだからきっと美味しいはず。
IMG_3287.jpg
野菜以外では、しばらく品切れしていた杉本さんのパウダー茶めぐみが入荷。
ご予約されていた沢山のお客様、お待たせいたしました。
このパウダー茶、安心安全な上に美味しいし、これからの風邪の季節に、うがいにもいいんですよ。

果物では柿。
IMG_3279.jpg
福島の小柳さんから届きました身知らず柿。
唯一の皇室献上の柿としても知られています。
こちら渋柿のため、只今渋抜き中。
開封日は21日(木)に設定されています。

そして、ぶどう。
長野浅沼さんから送られてきたサンプルのシャインマスカット。
浅沼さんはあの南水梨を出荷してくれた農家さんです。
IMG_3281.jpg
長野のキャンプにも参加してくれ、その後「ぶどうも作っているので、どうですか?」と。
「美味しかったらいいなあ。食べてみないとかな」
「サンプル送るので、美味しかったらお願いします」
あれから結構経ちまして、忘れちゃったのかな?とか思っていましたが…。
IMG_3280.jpg
入っていたお手紙によると、今年は天候の影響で最後まで納得いく味にならず、これではフレスコさんに出せない。
と言うことだったみたいです。
で、最後ですが食べてみて下さい、と送ってくれたようです。
同封してくれたチラシによると、環境のことまで考えた栽培をされているようですね。
素晴らしい!

僕が可能な限り生産者さんと直接つながり、知りたいと思っているのは、ただ有機だとか無農薬だとか農薬の基準がどうのとか、そんなことよりも、作り手を知れば必然的にどんな農産物なのか分かるから。
こうした信念を持った生産者さんなら間違いなくいいものを作りますよ。
だから自信を持って、生産者さんをお客様に紹介できるのです。
フレスコが売っているのは、ただの無農薬野菜ではなく、想いのある農産物です。
IMG_3290.jpg
で、送ってくれたシャインマスカット。
大粒でずっしり!

味わいですが、甘みもあるし、風味もいいです。
福島の小森さんとはまた違った美味しさがあると思います。
ただ浅沼さんが納得いかなかった部分も分からなくないかな。
例年のものを食べていないので比べられないですが、コクとか旨味の部分でしょうか。
とは言え、そんじょそこらで売られているシャインマスカットとは比べ物にならない美味しさです。

ぶどうは来年に期待しています。
その前に今年は浅沼さんのりんごもやるかもです。

入荷情報
23日(土)加藤さんの長ねぎ入荷します。

posted by フレスコ at 20:17| おすすめ商品・新商品

手打ちうどんでうどん2種類

前日に作っておいた超強力うどん。
袋に入れておいたら…。
IMG_3258.jpg
団子になってる…。
もっと粉をまぶしておくべきでした。
IMG_3259.jpg
非常に粘着力の強い麺を一本ずつ剥がしながら汁に入れていきます。
どんなに煮込んでも煮崩れしなそうな麺の特徴を生かし、味噌煮込みうどんを作ってみます。
IMG_3260.jpg
人参、大根、南瓜、椎茸、長ねぎ。
オールフレスコの野菜各種、そして加藤さんの味噌で味付け。
うどんを入れて15分ほど煮込みました。
IMG_3262.jpg
見た感じは、ほうとうって感じかな。
IMG_3267.jpg
まずはお野菜。
これが美味い!
そして汁が絶品!
どの野菜も存在感がありますが、特に斉藤さんの原木椎茸がすごいですね。
IMG_3264.jpg
それから麺。
くっついてしまった部分、もはや麺とは言えない形状ですが、弾力があってこれはこれで美味しい。
IMG_3271.jpg
予想通りですが、全く煮崩れしていないところがすごい。
IMG_3269.jpg
この辺はちょっとうどんらしい。
でも、肉厚極太の部分に慣れてしまうと、何か物足りなく感じる自分。

うどんが残ったので、お話会で来ていた宇野さんにも。
IMG_3272.jpg
鰹だしをしっかり利かせ、斉藤さんの原木椎茸と放し飼い玉子。
IMG_3277.jpg
「存在感あるうどんだな。それに、何だよこの椎茸。すごい旨味と香り。こんな美味い椎茸食ったの初めてだよ」
IMG_3278.jpg
「汁、すげー美味い!だし利いてるなあ」

喜んで頂いて良かったです。

初の手打ちうどん。
実に楽しいうどん体験でした。

入荷情報
22日(金)成田さんのサンふじ入荷します。

posted by フレスコ at 09:17| 作ってみました

2019年11月17日

うどんを打ってみた

強力粉が1袋、賞味期限切れになってしまったので、うどんを作ってみることにしました。
IMG_3208.jpg
「強力粉でうどんできるの?」と粉ものが得意のスタッフうっちーに聞くと「すごくコシのあるうどんになると思いますけど」と言います。
IMG_3209.jpg
まあ、やってみましょう。
塩と水を入れ混ぜます。
IMG_3210.jpg
こねます。
IMG_3211.jpg
まとまりました。
順調です。
IMG_3212.jpg
ビニール袋2枚重ねにして何度も踏み踏みします。
すごいコシが出そうだ…。
IMG_3214.jpg
伸ばします。
まな板が小さいので、何等分かに分けて伸ばしました。
IMG_3216.jpg
折りたたんで切ってみました。
IMG_3217.jpg
おっ。
何か、いい感じ?
IMG_3220.jpg
とりあえず、試しに切れ端を少しだけ茹でてみましょう。
IMG_3221.jpg
様子を見ながら5分茹でてみました。
IMG_3223.jpg
すっごいプリプリなんですけど…。
IMG_3225.jpg
コシがあると言うか、お湯に入れた瞬間の形状をそのまま維持している感じです。
ある意味すごい。
IMG_3226.jpg
うどんなのでもちろん曲がりますが、箸でつまんで持ち上げても、形が変わることない。
そうですねえ…、例えるなら、形状記憶うどんと言ったところでしょうか。
IMG_3234.jpg
シンプルにだし醤油だけで食べてみます。
ものすごく噛みごたえのあるうどんです。
固い、とは違う、何だろう…、弾力かな。
噛む力を押し返すような強力なグルテン感。
表面はツルツルしていますが、決してのど越しがいいとは言えず、むしろよく噛まないとダメです。
噛むのに時間はかかりますが、あごは丈夫になりそうですし、少量でもうどんを食べてる感が味わえます。
なお、さすが国産有機の正しい小麦粉だけに、しっかりと小麦粉の風味がありますね。

以上を踏まえて、近日このうどんで何か作ってみます。


posted by フレスコ at 09:38| 作ってみました

2019年11月16日

斉藤さんの原木椎茸が豊作

斉藤さん、今日の畑。
IMG_3238.jpg
かぶ、収穫してきました。
IMG_3241.jpg
こちらは大人気の金胡麻。
新物を乾燥中です。
IMG_3242.jpg
このサヤの中に胡麻が入っているんです。
IMG_3243.jpg
唐辛子も乾燥中。
IMG_3251.jpg
大豆も乾燥中。
「どれ位乾かすんですか?」
「どれ位って…。音で分かるんだよ」
「音ですか…。経験ですね」
「60年やってんだぞ」
「ですよね」
IMG_3236.jpg
こちらも大人気の菊芋。
本日、初入荷です。

ところで…。
「今日は椎茸出てないですかね」
「寒くなったからなあ。少しは出てるかもしれないけど」
「ちょっと見てきます」
IMG_3244.jpg
すごい!めちゃくちゃ生えてるじゃないですか。
「斉藤さーん!椎茸、すっごい出てます!」
IMG_3246.jpg
「ここ数日菊芋で忙しくて見てなかったからなあ」
「椎茸って数日でこんなに出てくるんですか」
IMG_3249.jpg
それにしても、いい椎茸だなあ。
テンション上がります。
IMG_3247.jpg
カゴ一杯収穫しても、全然採りきらないんですけど…。
まだまだあります。
来週、出ているかは分かりませんが。


posted by フレスコ at 17:36| おすすめ商品・新商品

2019年11月15日

最新入荷情報と干芋情報

冬に向けて少しずつアイテム充実。
IMG_3197.jpg
りんごは長野丸山さんからサンふじ入荷。
甘くて丸山さんらしい味わいです。
来週後半は青森成田さんのサンふじが入荷します。
IMG_3199.jpg
柿は栃木の浜野さんから次郎柿と富有柿が入荷。
少し早採り?
やや若い感じで、数日追熟して食べると丁度いいと思います。
柿は近日福島小柳さんの身知らず柿が入荷します。
IMG_3200.jpg
キャベツは千葉の飯田さんから入荷。
久しぶりに無農薬キャベツです。
IMG_3207.jpg
ものすごく甘いって感じではないですが、キャベツの旨味と風味がしっかり。
来週は同じく千葉の山口さんのキャベツも入荷するので、飯田さんと併売します。
少し残っている群馬清水さんのキャベツは値下げ売り切り中です。

それと、来月の話ですが、柳橋さんの干芋入荷します!
台風の影響でどうかと心配していましたが「今年もやる予定ですよ」の連絡。
一昨年は原料の芋が台風でやられてしまい、入荷がありませんでした。
うちの売上にも大きく影響し、年が越せるのか心配したものです。
ここのところ、あれがない、これがない、あれも探さなきゃと、頭を悩ませている日々ですが、干芋入荷の一報で少し安心しました。

その他入荷情報
16日(土)クオンさんの野菜(ほうれん草やサンチュなど)入荷します。
18日(月)加瀬さんの人参入荷します。


posted by フレスコ at 19:44| おすすめ商品・新商品

2019年11月14日

おせち、クリスマス、お魚の予約

今年もこんな時期になりました。
IMG_3186.jpg
おせちの予約。
IMG_3187.jpg
クリスマスの予約。
どうぞご自由にパンフレットをお持ち下さいませ。

それから、こちら。
只今、新物待ちのまっ黒海苔の生産者より。
IMG_3188.jpg
お魚の予約も承り中です。
愛知の篠島という離島で採れたお魚の加工品です。
僕らもまだ食べても見てもいないので、どんなものか分かりません。
IMG_26731.jpg
でも、リストと一緒に送ってくれた画像からは、絶対美味しいだろうなと想像できます。
鯛の干物でしょうか。
IMG_02301.jpg
こちらはしらすですね。
IMG_02341.jpg
ふぐもあります。
他にもタコとかエビとか色々あって、ひじきと海苔以外は全て天然ものだそうです。
それを新鮮なうちに加工して瞬間冷凍するそうで、味は絶品だとか。

なぜ、食べてもいないものをお客様にお勧めするか。
只今、新物待ちのまっ黒海苔の生産者なんです。
あの絶品の海苔の生産者なら間違いないだろうと。
まだお電話でしか話したことがありませんが、担当の辻さん(女性の方)は「少しずつでもいいので、魚好きな方に喜んで頂けると嬉しいです」との事でした。


季節によって、お魚の種類が異なるようですが、今回はとりあえず、来週末位で一度予約を締め切り注文しようと思っています。
きっと美味しいと思いますので、是非一度お試し下さい。


posted by フレスコ at 09:22| お知らせ

2019年11月13日

クオンさんのサンチュで焼肉

サンプルで送ってもらって一週間も経つのにみずみずしいサンチュ。
IMG_3168.jpg
栃木、クオンさんのサンチュです。
まだ若い農家さんですが、彼はいいですね。
まだ全部の野菜のレベルが高いとは言わないけど、すごく熱心だし、考え方もしっかりしている。
数年経てばものすごくいい野菜を作りそうです。
IMG_3166.jpg
で、サンチュで焼肉。
焼肉のタレと手作り辛味噌を付けて…。
IMG_3169.jpg
これ、最高!
サンチュなんてたかが葉っぱって思いがちですが、違うんですね。
ちゃんと美味しい。
クオンさん野菜数種類、週末入荷します。

ついでにフライパンで焼きりんご。
IMG_3176.jpg
成田さんの紅玉と東毛さんのバター。
IMG_3177.jpg
蓋をしてじっくり蒸し焼き。
IMG_3180.jpg
蜂蜜をたっぷり垂らして出来上がり。
IMG_3182.jpg
りんごとバターの香りがたまりません。
うん、すごく美味しい!
焼きりんごにはやっぱり紅玉に限りますね。
今年の成田さんの紅玉、例年より酸味が控えめかなと感じますが、それでもこの酸味が焼きりんごには必要です。

お知らせ
今月の宇野さんのお話会は17日(日)13時〜です。
テーマは「表示法と目」です。

posted by フレスコ at 18:52| 作ってみました

2019年11月11日

紅玉と王林と粉だしポン酢

青森成田さんからりんごが届きました。
IMG_3161.jpg
今シーズン初の紅玉。
紅玉としては標準的なサイズ、46玉サイズとなっています。
IMG_3160.jpg
そして王林。
こちらは大玉ですね。
26玉サイズはかなり迫力があります。
IMG_3163.jpg
成田さんの紅玉だからかなり酸っぱいだろうなあと思っていましたが、今年はそうでもない。
甘みもあり、ただ酸っぱいだけじゃないです。
うん、美味しい。
王林は香りも豊かで甘み強いですね。
これも美味しい。
なお、両方とも傷やシミありのB品となっています。
A品に比べると3割ほど安く販売できるんです。
_20191106_054736.jpg
こちらは長野丸山さんから送られてきた画像。
サンふじが始まるそうです。
「また、ヨロシクでーす!」との事。
ただ注文書が送られてくるより、こういうのっていいですよねえ。
近日、注文出します。

先日、指宿市の展示会に行った時、粉だしの三州屋さんが来ていました。
で、美味しい食べ方を教えてもらったので試してみました。
IMG_3140.jpg
まず、湯豆腐。
ついでなので、斉藤さんの椎茸とかかぶとか、あとクオンさん大根とかも入れちゃいました。
IMG_3142.jpg
で、ここからがポイント。
ポン酢に粉だしを入れます。
IMG_3144.jpg
粉だしは今回お味噌汁用を使いましたが、好みで何でもいいそうです。
商品名は無視して、それぞれ素材の配合が違いますので、好みで選んでください。
IMG_3146.jpg
これで食べると…。
すっごい美味い!
ものすごくだしの効いたポン酢って感じ。
超厳選した素材をだしに使っているので、その風味は格別です。
これで食べるとただのポン酢じゃ物足りなくなってしまいます。
湯豆腐はもちろん、水炊きやお鍋もお勧めだそうです。
それと、このポン酢にオリーブオイルを合わせると美味しいドレッシングになるそうです。
今度やってみます。

それと、豆腐も野菜も美味しいですが、斉藤さんの原木椎茸、さすが美味いですねえ。
旨味とか風味が全然違います。
来週も少しは採れるかな?




posted by フレスコ at 20:26| おすすめ商品・新商品

2019年11月09日

斉藤さんの野菜収穫

絹子、久々の収穫。
IMG_3108.jpg
「斉藤さんの畑は気持ちいいわ♪」
IMG_3105.jpg
「これ、いいかも」
IMG_3115.jpg
水洗いして箱詰めしていきます。
これを店で袋詰めして販売します。
今日現在のかぶの品揃えは、埼玉斉藤さん、千葉飯田さん、長野のらくらさんの三つ巴となっております。
IMG_3101.jpg
今シーズン初、斉藤さんの大根。
下が短い…。
IMG_3113.jpg
「雨の影響だな。少し切って売るか」
すが入っていないかのチェックも兼ねています。
IMG_3111.jpg
味はすごくいいです。
そして葉っぱが元気です。
結構重量はあります。
もちろん、完全無農薬です。
それでよろしければお買い求め下さい。
IMG_3118.jpg
そして原木椎茸。
今週はいいサイズです。
先週のでかいのは大味でしたが、これは絶対美味いでしょう。
IMG_3119.jpg
「美味しそう〜♪」
IMG_3137.jpg
「こいつは美味いよな。今、原木椎茸なんて売ってないだろ」
数量限定にて販売します。
IMG_3122.jpg
それから、みかん。
「来週くらいから採れるんじゃないか?」と言う斉藤さん。
いち早く勝手に収穫して味見をする絹子。
IMG_3131.jpg
「美味しい〜!味、濃いよね」
斉藤さんのみかん、佐藤さんのみかんとはまた違った美味しさです。
数は少ないですが、来週以降収穫してみます。

斉藤さん。
何でも知ってるし、何でも作っちゃうし、何でも美味しいし。
青果一筋60年以上。
斉藤さん、やっぱりすごいなあ。



posted by フレスコ at 19:27| おすすめ商品・新商品

2019年11月08日

ピーマンの肉詰めで食べ比べ

今品揃えしている熊本の内山さんと、サンプルでもらった栃木のクオンさんのピーマンの食べ比べ。
ピーマンの肉詰めを作ってみました。
IMG_3083.jpg
具は絹子作。
蒸し大豆を刻んで混ぜヘルシーに。
IMG_3084.jpg
例のフライパンで焼いてみましょう。
IMG_3086.jpg
蓋をして蒸し焼きに。
いい感じで焼けました。
IMG_3087.jpg
超ふっくらですねえ。
すごく美味しい!
ピーマンですが、どちらも存在感のある味わいですが、クオンさんの方がやや苦味が強いです。
内山さんのピーマンはそろそろ終了、クオンさんのピーマンは今季終了なので、来年扱ってみたいです。
IMG_3089.jpg
残った肉でハンバーグ。
IMG_3090.jpg
ソースは、味の母、パパヤさんのケチャップとソースをハンバーグを焼いたフライパンで煮詰めます。
IMG_3094.jpg
クオンさんのサンチュをバックに。
素晴らしく美味しい!
それと、このサンチュ、かなりいいですね。
近日扱えるといいのですが。
IMG_3096.jpg
そうそう、ハンバーグソースが絶品です。
簡単だし、市販のハンバーグソースなんて買う必要ないですね。

入荷情報
9日(土)
珍しいきのこ少し入ります。
11日(月)
成田さんの紅玉と王林入荷します。
時間は未定です。





posted by フレスコ at 21:03| 作ってみました