2019年12月31日

良いお年を!

フレスコ10年目だった今年、振り返ってみると…。

きつかった〜…。

振り返るまでもなく、ホント、きつい一年でした。
今年は色んな事があって、悪戦苦闘、四苦八苦の日々でした。
フレスコは、一つの商品、一つのメーカーさん、一人の農家さん、その集合体なんだと改めて感じました。
一つの商品の大切さや、一人の生産者の尊さを痛感する年でした。

来年は11年目ですが、1年目の気持ち、一から出直しの気持ちで取り組んでいこうと思っています。
心機一転、起死回生。
基本を見直し、そして新たな取り組みにも挑戦。
いい意味で変化のある年にしていきたいです。

今年一年、フレスコに関わってくれた、生産者の皆さん、メーカーさん、関係者の皆さん、そしてお客様、全ての方々に感謝します。
そして、皆さんにとって、来年が良い年でありますように心より願っています。


皆さん、良いお年を!

またフレスコで会いましょう!

IMG_4049.jpg
今年最後の食事は年越しそばでした。
山本さんの生そばを、大徳さんのそばつゆ、薬味は石井さんのねぎと藤井さんのわさび。
完璧!
美味かった〜。


元旦から3日まで休みで、新年は4日(土)から営業しますが、4日は17時までの営業です。
5日より通常通り営業します。

posted by フレスコ at 19:24| オーナーの話

2019年12月28日

石井さんの山東菜漬け入荷です!

昨日の干芋同様、問い合わせが多かった石井さんの山東菜漬け。
IMG_4033.jpg
こちらも昨年より遅れて本日入荷です。
IMG_4034.jpg
一樽にたっぷり25kg!
今朝一人で石井さんの所まで取りに行きましたが、実は昨日の朝、ぎっくり腰をやってしまいまして、これを運ぶのはもちろん、車に乗り降りするのも激痛で…。
一年で一番大事な時に、ホント申し訳ないです。
IMG_4036.jpg
で、味見です。
IMG_4037.jpg
いい味ですねえ。
今年も美味しい!
今日現在、外側の白いところはやや浅いかな?って感じですが、すぐに漬かってくると思います。

さて、今年の年末のほうれん草。
今年は石井さんが遅れに遅れ、数年ぶりに石井さん不在の年末になりました。
数年前、石井さんが風邪でほうれん草が出荷できなかった年がありました。
あの時は頼んで柴本さんと丹羽さんにかき集めてもらいました。

すでに勝山さんのほうれん草も入荷していますが、寒さで生育が思わしくないとの情報だったので、悩んだ結果、他のほうれん草も手配しました。
IMG_4043.jpg
鹿児島の久保さんから届きましたほうれん草。
IMG_4042.jpg
これがまた、かなりいいんです。
甘みもしっかりあるし、一番の特徴はほうれん草の風味でしょうか。

今日現在、長野勝山さん、鹿児島の久保さん、そして千葉の加瀬さんはちぢみほうれん草の3種類を品揃えしています。
もちろん、全て完全無農薬栽培です。
どれも化学肥料を使っていないから、完全にゼロとは言わないけど、ほぼゼロに近い位えぐ味がないんです。
全部が素晴らしいほうれん草ですが、強いて一つ特徴を上げると、甘さでは勝山さん、風味では久保さん、食べ応えでは加瀬さん、かな?
すごい贅沢な品揃えです。

あれこれ手配している間に、ほうれん草だらけになってしまったので、残り3日、ほうれん草は特売価格にします。

posted by フレスコ at 20:43| おすすめ商品・新商品

2019年12月27日

干芋入荷!

「干芋入りましたか?」って問い合わせを、ものすごく沢山いただいていました。
柳橋さんの干芋、待望の干芋、ようやく本日入荷しました。
IMG_4026.jpg
昨年より10日ほど遅かったですが、年内に入ってよかったです。
IMG_4027.jpg
しかも結構いい状態で、ネットリ感しっかりありますし、もちろん甘みもあります。
IMG_4029.jpg
今年は遅れた分、入荷が少なく、もしかしたらこの1箱だけかもしれません。
IMG_4030.jpg
なので、一番人気の徳用だけで加工しました。
本当はレギュラーとか、あの亀の甲羅みたいな超得も作りたいんですが、次回の入荷量を見ながら品揃えしていきます。

遅くなったと言えば、ジュゲンさんから毎年恒例のカレンダーも届きました。
IMG_4031.jpg
今年はないのかな?なんて思っていて、先日の忘年会にいらした後藤さんに聞いたら、どうも手違いで発送していなかったようで。
IMG_4032.jpg
ソルト後藤さんの写真も貼っておきましょう。
数量限定です。
無料です。
ジュゲンさんからです。
お一人様1本でお願いいたします。

入荷情報
28日(土)石井さんの山東菜漬け入荷します。


posted by フレスコ at 20:20| おすすめ商品・新商品

2019年12月26日

年末の美味しい!

「ほうれん草、美味しかったよ」と勝山さんに電話したところ「本当ですか!良かった〜!」と安堵と喜びの声。
試験の結果発表でも待っていたような口調でした。
師匠の柴本さんもそうだったけど「フレスコさんが美味しいと言ってくれれば間違いない」的な感じで、なんか恐縮しちゃいますね。

フレスコは美味しいものは美味しいと、美味しくないものは美味しくないと、正直にお伝えする店です。
さて、今日も美味しいものをどんどんご紹介します。
IMG_4019.jpg
越川さんのさつま芋、Sサイズです。
今日は調理の様子は割愛し、味の感想のみお伝えします。
蒸して食べてみましたが、かなり甘くて、食感はネットリタイプです。
Sサイズなので、少しお安くご提供できます。
IMG_4018.jpg
今年の年末の里芋は三須さんでいきます。
ネットリ感がありつつもホクホク感もあり、そしてしっかり旨味もあります。
じゃが芋類もそうですが、三須さんの土物は定評があります。
IMG_4024.jpg
こちらも三須さんの里芋ですが、こちらはSサイズ。
さっきのとあまり変わらないようにも見えますが…。
IMG_4025.jpg
やはりSサイズです。
これを皮むきしていたら日が暮れてしまうので、これは皮のまま蒸すか煮るかして、皮をツルッと剥いて食べて下さい。
美味しい塩を少し付けて食べたら最高です。
こちらもSサイズなので安いです。
IMG_4016.jpg
石井さんからは白菜。
先日まで品揃えしていた白菜も割りと甘みはありましたが、石井さんのは風味とか旨味とか、味わいが違いますね。
やっぱり、さすがだな〜って思います。

さて、今年最後の入荷です。
IMG_4020.jpg
藤井さんのわさび。
抜群に美味しい鰹のわら焼きがありますので、年末年始には是非塩わさびで召し上がっていただきたいです。

当たり前なのでいつもアピールはしませんが、他のお野菜も無農薬なんです。
でも、わさびだけはアピールしちゃいましょう。
無農薬栽培なんです!
だって、一般に売られているわさびが農薬や化学肥料を使ってるなんて、誰も知らないでしょ。
僕も藤井さんに会うまで知りませんでした。
IMG_4021.jpg
今回も素晴らしいわさびを送ってくれました。
下の根っこの部分まできれいに洗ってくれています。
この部分、あえて切らずに出荷してもらっています。
ここが美味しいんですよ。
1センチ位に刻んで、一晩くらいお醤油に漬けておくと、お酒のおつまみに最高なんです。
IMG_4022.jpg
メッセージカード、当然奥さんが書いてくれたんでしょうね。(旦那さんだったらちょっと…)
こういうの、すごく嬉しいですね。
また来年、遊びに行きますよ。
IMG_4014.jpg
嬉しいとと言えば、お客様からのプレゼント。
厳選した素材で、完全手作り。
嬉しいですね、すごく。
そして、とても美味しい♪
本当にありがとうございます!

入荷情報
近日、柳橋の干芋入荷します。
28日(土)には出せるかと思います。

posted by フレスコ at 18:33| おすすめ商品・新商品

2019年12月25日

長野の生産者の皆さん

随分前からお願いしていた勝山さんのほうれん草。
やっと入荷です。
IMG_4009.jpg
勝山さん、柴本さんのかつての弟子。
品種も柴本さんと同じらしく、まだ少し小さいけど見た感じも同じです。
さて、味はどうかな?
IMG_4010.jpg
甘っ!
根っことか茎とかすごい甘味あるし、えぐ味は全然ない。
「柴本さん直伝なので、あいつのは美味いはずですよ」と同じ弟子の大内さんが言っていました。
やるねえ、勝山さん。
いいほうれん草を作ってくれました。
「いくらで付ければいいか分からなかったので…。とりあえず食べてみてください」と白紙の伝票が入っていました。
大丈夫、柴本さんと同じ値段で買うよ。

フレスコは北海道から沖縄まで全国に生産者さんがいらっしゃいますが、長野の生産者さんは多いです。
数では千葉の方が多いかもですが、長野の人たちとは繋がりが深い気がします。

特に今年、生産者さん同士の繋がりが増えたり、新たな繋がりが判明したりしました。
ちょっと分かりやすくしてみようかと思いつき、先月のフレスコ便りに載せた長野相関図。
image.jpg
カラーにしてみました。
興味がある方は拡大して見て下さいね。
一箇所分かりづらかったのが、黒姫和漢薬さんの森(しん)君は、担当営業で社長の息子です。(森君、繋がりは作ってやったから、しっかりやれよ)

10年前、長野に取引先が誰もいなかった年、初めて会ったのが柴本さんでした。
「長野まで直接来て、俺の野菜を売らせてほしいって。あれは嬉しかったね」と晩年まで語ってくれて。
その時のことをずっと覚えていてくれたことが、僕は嬉しいですね。
そこから紹介してもらって、エムプランさん、そこからまた丸山さんや浅沼さんや熊井さんや、それから弟子たちとか。
そんな意味では、柴本さんから広がった長野の輪です。
そして今、そんな彼らがフレスコを支えてくれています。
本当にありがたいことだし、魅力のある素晴らしい人たちなんですよ。
彼らの野菜や果物、フレスコが自信を持ってオススメします!


posted by フレスコ at 19:17| オーナーの話

2019年12月24日

お魚の試食をしてみたよ

少し前に辻さんのお魚が入荷しましたが、僕も個人的に数点購入しました。
IMG_3562.jpg
今後の販売のためも含め、味見も兼ねてです。
こちらは鯛の干物ですね。
冷凍で2尾入っています。
IMG_3994.jpg
カセットコンロで網焼きにしてみましょう。
IMG_3995.jpg
一部皮が取れてしまいましたが、いい感じで焼けました。
IMG_3996.jpg
なんか、この辺美味しそうですね。
IMG_3998.jpg
なお、この鯛、天然物です。
鯛に限らずお魚も養殖が増えてきているようで、一長一短なんでしょうね。
IMG_3999.jpg
で、お味の方ですが、美味い!と言うか、旨い!って感じ。
身が締まっていて、噛むと旨味が出てくるような味わい。
うん、美味しい。
僕はお魚の相場が全く分かりませんが、これが2尾入って千円台半ば位なら、高くないような気がします。
IMG_3990.jpg
さて、こちらは灰干しの新商品?
甘鯛です。
イブスキー浜上さんがサンプルで送ってくれました。
IMG_4000.jpg
こちらはフライパンで焼いてみます。
1パックにこれが二切れ入っています。
IMG_4001.jpg
甘鯛って多分食べたことがないですが、すごく柔らかいんですね。
ひっくり返す時もフライ返しがないと崩れてしまいます。
IMG_4002.jpg
で、味ですが、甘鯛というだけあって甘いです。
食感はふわっとソフトな感じ。
先程の鯛の干物とは全然違います。
これを新商品として発売するか浜上さんが悩んでいるのが価格。
高級魚らしいですが、これで900円ちょっとするそうで、うーん、確かに割高感はあるかもですね。
IMG_4007.jpg
さて、こちらは鯖の灰干しですが、パッケージが変わりました。
この差に気がついたお客様がいらして、すごいですね。
左が旧、右が新です。
右上に骨取りと国産の表示を大きくして、下に桜島のイラストを入れたそうです。
IMG_4008.jpg
裏面は灰干しの製法と食べ方を詳しく記載。
いいと思います。
IMG_4004.jpg
灰干しは鯖、鯖柚子風味、鰆、そして鰹の腹身の4種類を品揃えしていて、一番売れるのは鯖です。
個人的に大好きなのが鰹の腹身。
鰹の中でも一番美味しく超貴重な部位です。
IMG_4005.jpg
これ、先日来てくれたソルト後藤さんが大好きなんですよね。
飲み会の時に出してあげたかったんですが、時間がなくて…。
そうそう、あの夜、武蔵野線の最終が遅れたため、奇跡的に帰れたそうです。
IMG_4006.jpg
これ、超美味い!
噛むと旨味が溢れ、ご飯でもいいし、ビールや日本酒にも合います。

灰干しのイブスキー浜上さん、2月に店に来てくれるかもです。
その時、よかです姉川さんも来てくれないかなって思っていて、鹿児島と長崎の人の会話を聞いてみたいし、フレスコを通じて横の繋がりができるって嬉しいです。
DSC00024.jpg
ちなみに前にも説明しましたが、浜上さんは普通に日本人でロシア系とかじゃありません。
鹿児島の指宿(いぶすき)なので、僕らが勝手にイブスキーと呼んでいるだけです。
イブスキー浜上さん、めっちゃいい人です。

それと先程の辻さんですが、待ちかねている新海苔について聞いてみたところ、生育が遅れていて年内の出荷は難しいとのことです。
どうも海水温度が高く、海苔が成長しないとか。
お待ちしていただいているお客様も多いのに、すみません。
地球温暖化がフレスコの売上にも影響している訳ですね。
いやホント、海苔だけじゃなくて、あの2回の大きな台風で今年後半の農産物も相当影響を受けました。
例えば石井さんの野菜が大幅に遅れ、年末にほうれん草がないのもそのせいですから。
僕ら一人一人が、何か考えていかないといけないんでしょうね。


posted by フレスコ at 19:20| オーナーの話

2019年12月22日

ようこそ!ソルトさん&よかですさん

さて、準備完了。
IMG_3951.jpg
今日のメインメニューはタコスです。

で、今日のお客様は…。
IMG_3968.jpg
神奈川からジュゲンのソルト後藤さん、長崎はチョーコーのよかです姉川さん。
ようこそ!
後藤さんとは超久しぶり。
姉川さんとは今年どこかの展示会で会いましたね。

お通しを味わっていただき、そしてメインのタコス。
IMG_3956.jpg
タコスの皮にきゃべつの千切りを好みの量を乗せて、お肉と、好みのソースをかけて、好みでクレソンをトッピング。
IMG_3950.jpg
佐藤さんのレモン、沢山切っておいたので、たっぷり搾ってどうぞ。
IMG_3958.jpg
「いただきます!」
「うん、美味い!」
IMG_3971.jpg
具材やソースはたっぷり目がいいみたいです。
山口さんのキャベツは甘いし、斉藤さんのクレソンもさすが存在感あります。
IMG_3962.jpg
「すごいですね〜」
「これタレ、最高ですよ」
ハバネロ1個入れたソースも、ビールが進む結果オーライの辛さ。
ハバネロ酢もいい仕事しています。
IMG_3977.jpg
エビもありますよ。
佐藤さんのレモンがすごく合う!
IMG_3965.jpg
「これも合いますねえ〜」
「すっごい美味しいですよ!」
IMG_3963.jpg
喜んで頂けて、我々スタッフも嬉しい限りです。
IMG_3979.jpg
飲み物は、ビールと、よかです姉川さん持参の芋焼酎。
IMG_3978.jpg
盛り上がったのは?ウルトラマン。
「どれが誰だか分かりますか?」質問するうっちー
「私の頃はタロウとセブンと…」答える後藤
「それは多分再放送ですね」指摘するオーナー
「全然分からないです」関心がなかった姉川
「タロウだけが息子で、他の兄弟は血がつながっていないですよ」豆知識を披露する絹子
「と言うと?」真剣に聞き返す後藤と姉川
「えーっと…」少し困る絹子
「拾ってきたとかかな」いい加減にフォローするオーナー
「やけに詳しいですね」「すげー」感心する後藤と姉川
「ほら、うちはウルトラマン募金の店だから、勉強しないと」自慢げなオーナー

で、あっという間に時は過ぎ…。
「後藤さん、最終何時?」
「30分の電車に乗れば。今日は絶対帰らないといけないんで」
「今、29分ですよ!急がないと!」
「まずい!もうこんな時間ですか!」
「姉川さんは?」
「僕は40分です」
IMG_3981.jpg
「とりあえず、写真だけ撮っておきますか」
「そうですね」
IMG_3982.jpg
「ファーマーズファミリー2019もよろしく!」
「観ましたよ!いや〜、すっごい良かった!感動した!」
「ありがとうございます!って言うか急がないと」
「行ける所まで行きます!」
IMG_3987.jpg
「では、最後にみんなで」
「来年もよろしく!」

ところで後藤さん、帰れたんでしょうか…。


posted by フレスコ at 09:56| オーナーの話

2019年12月21日

年末年始の営業について



image105.jpg

31日大晦日まで通常通り営業します。
今年は31日が定休日の火曜日に当たりますが、休まず営業します。
元旦から3日(金)の3日間が店休日となります。
4日(土)のみ17時までの営業となります。
5日(日)から通常通り営業します。

斉藤さんのおやじの七草セットは5日(日)のお昼頃入荷の予定です。
来年は7日が定休日の火曜日なので、七草セットのお買い求めは5日午後から6日までとなります。

その他

年内最後、米倉さんの土佐キムチ25日(水)、藤井さんの生わさび26日(木)入荷予定です。
クリスマス商品のお渡し始まっています。
おせち商品、年越しそばのお渡しは26日(木)以降可です。
のし餅のお渡しは、30日午後からです。


posted by フレスコ at 18:23| お知らせ

ようこそ!準備編

取引先の営業さんと忘年会。
会場はもちろん居酒屋フレスコで。
で、数日前から準備します。
IMG_3868.jpg
玉ねぎ、にんにくをじっくり炒めます。
IMG_3867.jpg
数年前からお酢に付けていたハバネロ。
思い切って1個入れてしまいましょう。
IMG_3870.jpg
トマトも加え、ハーブソルトで味付け。
IMG_3874.jpg
ミキサーで滑らかに。
IMG_3949.jpg
トマトホットソースの出来上がり。
IMG_3929.jpg
実は1個だけ残っていた柴本さんの玉ねぎ。
IMG_3932.jpg
この玉ねぎとトマトとピーマンをみじん切り。
IMG_3948.jpg
ハバネロ酢とハーブソルトで味付けし、トッピング用ソース。
IMG_3936.jpg
ここから当日の様子。
スタッフは生地作り。
IMG_3942.jpg
異なった粉で2種類の生地を作っています。
IMG_3967.jpg
僕は肉を焼きます。
IMG_3931.jpg
見切りになっても売れ残ってしまったさつま芋。
かわいそうなので、おつまみに使いました。
IMG_3934.jpg
油で揚げて軽く塩。
あまりに美味しくて、つまみ食いでかなり減ってしまいました。
IMG_3941.jpg
こちら、あくまでもお通しです。
藤井さんのわさび使用のわさび漬けと、わさびの根の醤油漬け。
辻さんの生ひじきと斉藤さんの大豆使用のひじきの煮物。
村田さんの光黒黒豆使用、黒豆の煮物。

こんな感じでお客様をお招きします。

続く


posted by フレスコ at 13:02| オーナーの話

2019年12月20日

うっちーの柚子収穫

今日はスタッフうっちーと斉藤さんの畑へ。
IMG_3900.jpg
快晴です!
IMG_3897.jpg
今日の目的は柚子の収穫。
IMG_3891.jpg
枝切り鋏で初めて柚子収穫です。
IMG_3893.jpg
最初は慣れずに全然切れませんでしたが、少しずつ慣れてきた様子。
IMG_3894.jpg
高い場所にもチャレンジ。
IMG_3895.jpg
いい柚子ですねえ。
香り、最高です。
IMG_3901.jpg
ハサミで余分な枝を切り落とします。
IMG_3903.jpg
斉藤さんの本柚子。
IMG_3906.jpg
残り僅かなみかんも少しだけ収穫してきました。
IMG_3908.jpg
数個残っていた原木椎茸も収穫。
IMG_3911.jpg
「これしかできなかったけど、忘れずに持っていけよ」
年末用に黒豆を用意してくれていたんですね。
ありがたいです。
なお、斉藤さんの黒豆は丹波黒豆です。
IMG_3919.jpg
「青果とは…」
「はい」
今年最後の斉藤さんのお話を真剣に聞くうっちー。
IMG_3888.jpg
背中で語れる農家さんってそうはいません。
かっちょいい!

斉藤さんの畑、今日が今年最後です。
今年一年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

年始は1月5日(日)に、オヤジの七草セット入荷の予定です。


posted by フレスコ at 18:01| おすすめ商品・新商品

2019年12月19日

僕らのファーマーズファミリー2019 web版

10周年ってことで、本当は春か夏頃に出そうと思っていたんですが、色々あったりして、すっごい遅くなってしまいました。
「僕らのファーマーズファミリー2019・10年だよ全員集合!」
厳密には全員ではないんですが、オープンから今までの10年間にお世話になった方々の写真を可能な限り使わせてもらいました。
IMG_3886.jpg
過去3回、毎回DVDにしていましたが、今回はとりあえずネット配信で。
とりあえずラベルだけ作ったのでケースにはめてみました。
ちょうど年末になってしまったので、DVDとか作ってる場合ではないんですね。
IMG_3883.jpg
こちら、懐かしの過去の作品。
やり始めると凝っちゃうので、毎回ラベル作るだけで何日も掛けちゃったりして。

なお、あくまでもフレスコ生産者さんの写真集で、一部の動画を除きほぼ動きません。
また、自己満足で素人が趣味で作ったものなので、過度の期待は無用です。

[4:57]
生産者さんの写真集前半。
今回写真が多かったので2部構成となっています。

[8:25]
今年5月に他界された柴本さんの特集です。
生前の様子と、残された苗を生かそうシバキンプロジェクトの様子。
一部動画あります。

[4:57]
冒頭の8秒のために、構想1日、制作に約2週間もかかってしまいました。(何やってんだか…)
途中でやらなきゃよかったと少し後悔しました。
なお、イラストうっちー、背景CG絹子、アニメーションオーナー星野となっております。

[3:55]
キャストの紹介等。
スタッフの手書きメッセージ付き。

興味がある方はどうぞご覧ください。


posted by フレスコ at 19:30| お知らせ

2019年12月18日

石井さんの長ねぎとかオススメ続々

今日入荷した色々。
IMG_3862.jpg
村田さんから北海道の光黒黒豆。
村田さん曰く「豆の大きさは丹波ですが、味や風味は光黒の方が上だと思います」とのこと。
オススメですよ。

冷凍コーナーも今年最後の納品が色々と。
IMG_3859.jpg
福島ステラさんからピザ2種。
素材も製法もこだわった逸品。
大人気のマルゲリータとクワトロフォルマッジ。
どっちもすごく美味しいけど、僕はクワトロフォルマッジが好き。
IMG_3864.jpg
冷凍コーナーで売上一番のチャーシューは山形のサカタさんから。
これがまた美味しくてたまりません。
IMG_3860.jpg
高知からはおなじみ鰹の藁焼き。
是非、塩わさびで。
最高ですよ。

果物コーナー。
IMG_3865.jpg
佐賀佐藤さんのレモン。
すごくフルーティーな香りが漂ってきます。
ただ酸っぱいだけじゃない美味しさ。
皮ごと安心のレモンです。
IMG_3871.jpg
ようやく届きました。
長野から浅沼さんのサンふじ。
味の良さは確認済みです。
IMG_3879.jpg
やや大玉の36玉サイズですが、ずっしりとサイズ以上の重みを感じます。

そして、待ちに待った石井さんの長ねぎ。
IMG_3853.jpg
すごく立派なねぎですが、これでもまだまだ納得がいっていない石井さん。
「これからもっと土寄せして、白いところ長くするから」と言っていました。
IMG_3855.jpg
どれも700g以上ありました。
加藤さんのが600gで袋詰めしていたので、それ以上の重量。
これ、スーパーの標準的な長ねぎの約2倍です。
IMG_3857.jpg
それからブロッコリー。
前回より更にパワーアップしています。
まさにスーパーブロッコリー!
味はブロ大好きスタッフ絹子の折り紙付きです。
「芯まで美味しいよ♪」とのことです。
長ねぎもブロッコリーも、年間通して色んな農家さんが出してくれますが、品質も味も安さも間違いなく石井さんが一番です。

今日は入荷が多く、全然作業が終わらずに焦りましたが、気がつけばどれもすっごい逸品ばかりじゃないですか。
こんなすごいものを作ってくれる生産者の皆さん、素晴らしいです!
どれも超オススメですよ!


posted by フレスコ at 20:23| おすすめ商品・新商品

ひじきと大豆の煮物

先日、篠島の辻さんから送られてきたひじきは、国産で天然で生です。
このひじきで煮物を作ってみました。
IMG_3831.jpg
作り方はいたって普通なので割愛しますが、ひじき以外に斉藤さんの大豆と加瀬さんの人参を使用しました。
IMG_3842.jpg
人参は切るだけですが、大豆は一晩水でふやかし、1時間ほど茹でておきました。
味付けは醤油と味の母だけです。
IMG_3844.jpg
生のひじきの存在感、すごいです。
風味といい、食感といい、乾燥物とは全然違うんですね。
前にわさびの藤井さんのご主人が採ってくれた生のひじきを送ってくれましたが、それも美味しかったし。
それと、斉藤さんの大豆、加瀬さんの人参も、存在感バッチリです。

飯田さんからかぶと紅芯大根が入荷。
IMG_3834.jpg
今年は台風の影響か、最初から葉の上部が切られていましたが、中途半端に茎だけ残っているよりこれ位バッサリ切っちゃった方がよろしい。
その分、お安く提供できるし。
IMG_3835.jpg
それから紅芯大根。
これもB品。
味はA品と同じです。
これはやっぱり甘酢漬けでしょうね。
IMG_3837.jpg
お勧めはこれ。
飯尾さんのすし酢。
バッチリ決まります!
調味料の配合が甘酢にピッタリだし、ベースのお酢の旨味が際立っています。
DSC06305.jpg
これは以前作った紅芯大根の甘酢漬けですが、これが美味しいんですよねえ〜。
今回一つが結構大きいので、かなり食べ応えがあると思います。


入荷情報
石井さんの長ねぎ入荷しました。
その他はまた改めて。

posted by フレスコ at 12:46| 作ってみました

2019年12月16日

スペシャルなみかんを食べ比べ

今日現在、3人のみかんを品揃えしています。
IMG_3821.jpg
左から佐藤さん、真ん中が越智さん、右が斉藤さん。
IMG_3822.jpg
なかなかみかんの食べ比べをすることがないので、この機会に改めて味見をしてみましょう。
IMG_3824.jpg
まずは、佐賀代表、佐藤さん。
まず感じるのは香りのよさで、そこは飛び抜けています。
今年は全体に味の乗りが遅く、昨年のように最高に美味しい!まではいきませんが、ようやく佐藤さんの味わいになってきた気がします。
コクの部分で今年は少なめに感じますが、糖度は出てきました。
昨年が良すぎただけに、食べ比べでは不利な感は否めません。
IMG_3825.jpg
続いて、愛媛代表、越智さん。
糖度では3人の中で一番あると思います。
到着したばかりなので、酸味もしっかりありますが、落ち着けばかなり甘いみかんだと感じるはずです。
コクもあり、非常にトータルバランスが良い味わいです。
IMG_3826.jpg
最後は、埼玉代表、我らが斉藤さん。
斉藤さんが「数日置いてから売れよ」と言っていた通り、収穫したばかりでかなり酸味はあります。
でも甘さもあるし、味の深みでは一番ある気がします。
ご存知の通り、斉藤さんはみかん農家ではありませんし、栽培と言うより成っているだけです。
それでもこの味わいって、本当にすごいと思います。

全体に味のバランスが良く万人向けの味わいで越智さん、今年は値段の安さでB品を中心に品揃えしている佐藤さん、そしてワイルドな味わいは数量限定の斉藤さん。
お好みのみかんを選んでください。

フレスコが誇る3人の生産者さん。
image103.jpg
大ベテランの皆さんです。
すごいのは、どれも農薬も化学肥料も除草剤もワックスも一切使用していない点。
だから安心して皮ごとだって食べられる。
値段がどうとか見た目がどうとかよく言われますが、スーパーのみかんと比べるのも失礼ですね。
味の違いはありますが、どれも超スペシャルなみかんなんです。
こんな素晴らしい方々のみかんを販売できて、本当に嬉しく思うし誇りに思います。

入荷情報
石井さんの長ねぎ18日(水)入荷します。
村田さんから黒豆が18日(水)に入荷します。袋詰して翌日から販売する予定です。
浅沼さんのサンふじは予定より遅れて18日(水)入荷の予定です。


posted by フレスコ at 19:22| おすすめ商品・新商品

2019年12月15日

宇野さんもお疲れさまでした

お話会で来ていただいた宇野さんに。
IMG_3793.jpg
お昼は熊井さんの長芋でとろろ丼。
それと、辻さんが送ってくれたひじきでお味噌汁。
IMG_3796.jpg
それから、宇野さんの好物、わさびの根っこの醤油漬けと、わさび漬けはもちろん藤井さんのわさびで。
全てフレスコの素材で手作り。
IMG_3800.jpg
「今日も美味いねえ」
喜んでもらえてよかったです。
IMG_3811.jpg
今年最後のお話会でした。
IMG_3814.jpg
お話会のあと、宇野さんとお客様の小野さんに熟した柿をごちそうしました。
トロトロの柿に目がない宇野さんのために、小柳さんの身知らず柿を完熟させておきました。
昨年なんか、トロトロどころか一部腐りかけていたのを、僕らの心配をよそに大喜びで食べていました。
IMG_3816.jpg
「柿は腐る手前が美味いんだよ。もっと熟してもいい位だけどすげー美味いよ。たまらないね」と宇野さん。
「上品な甘さですねえ。この柿、すごい美味しいです」と小野さん。
ちなみに僕は固い柿が好みです。

宇野さん、今年も一年、毎月欠かさず来てくれて、ありがとうございました。
お話会は今回で79回目。
「100回を目指そう」と言っていたけど、まだ先は長いですね。
とりあえず、また来年もよろしくお願いしますね。


posted by フレスコ at 20:46| オーナーの話

2019年12月14日

斉藤さんの林で「また来年」

斉藤さんの畑の裏にある雑木林。
IMG_3733.jpg
紅葉が見頃です。
IMG_3782.jpg
この林では色んなものが収穫できて、梅、りんご、さくらんぼ、栗、みかん、柚子、プラム、それからわらびや竹の子も。
IMG_3746.jpg
そして、そのどれもが美味しい!
IMG_3743.jpg
当たり前だけど、除草剤も化学肥料も使わないし、肥料はこの落ち葉だけ。
何年も何十年もかけて、朽ちた葉が豊かな土を作っているんです。
IMG_3757.jpg
だから、虫もいっぱいだし、キジも住んでるし、ヘビを見たこともあったっけ。
生き物の宝庫です。
IMG_3730.jpg
みかんの木と竹。
かなり珍しい光景じゃないでしょうか。
IMG_3735.jpg
斉藤さんのみかんの味。
佐藤さんとも越智さんとも違う、斉藤さんらしい力強い味わい。
IMG_3742.jpg
うん、濃い!
みかんは愛媛だ和歌山だと妙なこだわりを持っている人がいますが、ここは埼玉。
産地より生産者、産地より土。
IMG_3728.jpg
鳥が食べに来るのは美味しくて安全な証拠です。
IMG_3737.jpg
「すごい…」
斉藤さんの畑に来るとすごく落ち着くと絹子は言います。
IMG_3766.jpg
ここ数年広がってきた竹の中でみかんの収穫。
IMG_3731.jpg
すっかり手慣れた様子です。
IMG_3783.jpg
今日の収穫、みかん一カゴ。
IMG_3778.jpg
それと、クチナシの実も収穫してきたので、おせち料理に必要な方はどうぞ。
IMG_3789.jpg
今日が年内最後の収穫になる絹子。
「今年も一年、ありがとうございました。また来年ね」と木々に挨拶しています。
IMG_3790.jpg
「斉藤さん。私、今年来られるの今日が最後なので。ありがとうございました」
「ああ」
その素っ気なさも、斉藤さんらしかったりします。

来週は今年最後の収穫になると思います。
冬至用に柚子を採ろうかな。


posted by フレスコ at 20:20| おすすめ商品・新商品

2019年12月13日

石井さんの野菜、始まりました

「野菜、少し採れるようになったよ」と電話があり、スタッフ絹子を連れて行ってきました石井さんの畑。
IMG_3713.jpg
数カ月ぶりです。
少し前に風邪を引いたようですが、今は大丈夫な様子。
「寒かったり暑かったりだから、風邪引きやすいんだよ」と。
マジで頼みますよ、石井さん。
IMG_3702.jpg
「白菜はだいぶ固くなってきたから、もう少しかな」
IMG_3701.jpg
台風で一時はダメかと思われていた長ねぎも元気でした。
2度の台風の強風で、あっち向いて、こっち向いて、大変だったらしいです。
IMG_3708.jpg
お父さんは「一生懸命、土寄せたんだけど、その度に雨に降られて流されちゃってな」と言います。
でも、十分いいねぎになっていると思います。
IMG_3709.jpg
石井さんのスペシャル長ねぎ、来週後半かな?
IMG_3712.jpg
山東菜も大きくなっていました。
今年も年末は石井さんの山東菜漬けが食べられそうです。
IMG_3715.jpg
大根も元気に育っています。
で、ほうれん草は?
IMG_3704.jpg
えっ〜!
ちっちゃいっすね…。
うーん…、これは、年末に間に合わないかも?
小松菜も同じサイズでした。
IMG_3692.jpg
「ブロッコリー、嬉しい〜♪」とブロ大好き絹子。
「これが美味いんだよ。今日は少ないけど、少しずつ採れるから」
IMG_3690.jpg
キャベツ。
今、品揃えしている山口さんと飯田さんのずっしりキャベツに比べると、軽くてふわふわ〜のやわらかキャベツです。
IMG_3696.jpg
「立派な大根ですね」
「でしょ。写真撮って」
「私も…」
IMG_3699.jpg
「サインはV!」
「決まったね♪」

本日の入荷は、大根、きゃべつ、ブロッコリー。
来週以降、長ねぎ、白菜が続く予定です。
フレスコ一番人気の石井さんの野菜、始まって本当に良かった。
ホント、ドキドキです。

かなり遅れそうな石井さんのほうれん草ですが、もう少しで長野の勝山さんのほうれん草が入荷すると思います。
柴本さん直伝のほうれん草ですから、きっと美味しいと思います。
期待しています。


posted by フレスコ at 09:23| おすすめ商品・新商品

2019年12月12日

浅沼さんのサンふじも美味かった

秋に南水梨を出荷してくれた長野浅沼さん。
キャンプにも参加してくれて、その時「梨、美味かったですよ」「りんごもやってるんでよかったらお願いします!」「美味しかったらやりますよ」「サンプル送ります!」なんて会話をしました。
その後、シャインマスカットも送ってくれましたね。
IMG_3655.jpg
で、今日、そのりんごが届きました。
サンふじです。
素敵なポップ入り。
IMG_3653.jpg
それにしても、こんなに沢山。
味見だから2,3個で十分なのに、売るほどあるじゃないですか。
浅沼さん、いい人だ。
IMG_3654.jpg
見た目は普通。
でも、見た目じゃないんです。
IMG_3658.jpg
切ってみるとけっこう蜜。
でも、フレスコでは蜜が入ってるか入っていないかで評価はしません。
蜜と言っても蜂蜜じゃないし、ここが甘いわけじゃないので。
蜜入りでも美味しくないりんごは世の中いくらでもあります。
で、肝心の味ですが…。
IMG_3659.jpg
これ、美味い!
味が濃いし、甘さと酸味のバランスがとても良く、香りもいいですね。
西館さんのサンふじとも、成田さんのサンふじとも、丸山さんのサンふじとも違った味わいで、浅沼さんのりんごの特徴がしっかり出ています。
フレスコのりんご農家さんは皆さん優秀で、かなりレベルの高い味比べにはなるし、あとは個人の好みですが、僕はこの味かなり好きです。
お礼を兼ねて注文の電話をし、15日(日)に入荷することになりました。
フレスコに新たなりんごが仲間入りです。


その他の入荷情報

久々に須崎屋さんのカステラが入荷。
IMG_3660.jpg
今や作れる職人さんも数少なくなっているという五三焼。
素晴らしいカステラです。
形おとしなので、正品の約半額で同じ味って、なんて嬉しい商品なんでしょうか。
IMG_3661.jpg
営業の方々とは何度もお会いしましたが、職人の伊藤さんにもお会いしてみたいなあ。

しばらく欠品していた井口さんの小ねぎが再入荷。
IMG_3717.jpg
「井口さんのじゃないとダメなんです」「これ食べちゃったら他のは…」なんてお客様が多く、小ねぎで指名されるってすごいです。

数日前に作った光黒黒豆の煮豆。
IMG_3689.jpg
作った直後より色が濃くなり、味も染みてきたようです。
近日村田さんに注文出します。


posted by フレスコ at 14:56| おすすめ商品・新商品

2019年12月11日

やはり美味かった熊井さんの長芋

10年間で、色んな農家さんの長芋が入荷しました。
その中で「これは美味い!」と言えるのはお二人だけ。
北海道産の藤田さんと長野の熊井さん。
あとは普通か普通以下でした。
IMG_3656.jpg
そして、数年ぶりに熊井さんの長芋が入荷しました。
今までは長野のエムプランさんを通して取り扱いをしていたので、熊井さんについてよく知りませんでした。
が、10月のキャンプに参加してくれたエムプランの吉田さんと、柴本さんの弟子だった大内さんが出会った時「えっ?熊井さんの近くなんですか!」「隣の農家さんですよ」と。
後々大内さんに聞くと、熊井さんの畑を借りて大内さんは農業をやっているそうです。
IMG_3657.jpg
偶然ですねえ。
その後、大内さんに熊井さんの事も聞き、親近感。
以前は情報がなかったのか減農薬栽培の表示していた記憶がありますが、完全無農薬栽培だと分かり、より親近感。
素晴らしい!
IMG_3662.jpg
数年ぶりの熊井さんの長芋。
かなり立派です。
1本だと2000円位しそうなので、もちろん切り売りします。

味は健在でしょうか。
IMG_3666.jpg
擦り下ろして食べてみましょう。
わさび用に購入したおろし金が役に立ちました。
あくまでも長芋なので、大和芋ほどの粘りはないですが、長芋とは思えない程の粘りはあります。
IMG_3670.jpg
まずはこのまま食べてみますが、甘いんです。
それと旨味とか風味もしっかりあって、さすが熊井さん。
相変わらず美味いっす。
IMG_3671.jpg
では、本格的にいただいてみましょう。
地主さんの有精卵に藤井さんのわさび。
IMG_3672.jpg
そして村田さんで販売しているだし醤油。(フレスコオリジナルバージョン)
IMG_3679.jpg
絶対美味いでしょ、これ。
IMG_3681.jpg
長芋の甘み、有精卵のコク、わさびの辛さと清涼感。
IMG_3684.jpg
だし醤油も文句なし。
完璧!
すっごい美味しいです。
IMG_3664.jpg
これは数日前に作っておいた藤井さんのわさびの根っこの醤油漬け。
洗って刻んだわさびの根を醤油で漬けただけで簡単なので、こんど手に入ったら作ってみてください。
このためにわざわざ藤井さんに根っこ付きで出してもらっているんです。
IMG_3685.jpg
意外にもこれが合ったりするんです。
ご飯に乗せて食べてほしいです。

入荷情報
須崎屋さんのカステラ入荷します。
近日、石井さんのきゃべつ、大根、ブロッコリー(少量)入荷します。


posted by フレスコ at 18:34| おすすめ商品・新商品

2019年12月09日

年末の黒豆対策

昨年末は黒豆の騒動で大変でした。
毎年入れている小林さんの黒豆が不作で、斉藤さんのは遅れて、柴本さんの知人のお願いして確保できたと思ったら直後に不幸があり出荷できず、僅かな斉藤さんの黒豆しかなく、お客様にはご迷惑をおかけしました。
IMG_3573.jpg
今年は万全を期し準備します。
こちらは北海道産の光黒という黒豆です。
納豆の村田さんが黒豆納豆に使っている豆を試食用で送ってもらいました。
一回分でいいですって言ったのに、こんなに沢山。
売るほどあるじゃないですか。
村田さん、いい人です。
IMG_3622.jpg
大豆でも黒豆でもものすごく沢山の品種がありますが、僕らは光黒という品種に思い入れがあります。
昔の画像を探してみました。
R0022746.jpg
残念ながら、数年前に終売となってしまった羊羹、これが最高に美味しかった。
この純黒豆羊羹に使われていたのが、光黒だったんです。
DSC04027.jpg
村田さんの黒豆納豆も最高に美味しく、この品種は風味が豊かな印象があります。
IMG_3625.jpg
なので、きっと煮豆にしても美味しいだろうと。
でも、まずは食べてみたいと、サンプルをお願いしたんです。
IMG_3628.jpg
そうそう、ちなみに僕は黒豆の煮豆を作るのは初めてです。
一応、母親に作り方を聞いておきました。
IMG_3631.jpg
本当は錆びた釘を入れると真っ黒に仕上がるらしいのですが、なかったのでそのままで。
でも、初めての割りには上手くできたと思います。
味付けは醤油と甜菜糖だけです。
IMG_3632.jpg
すごくふっくらと柔らかく仕上がりました。
味付けもとても良かったと思います。
豆の味ですが、やはり風味が豊かな印象です。
美味しくてパクパク食べちゃいました。

二人のスタッフも豆を持ち帰り自宅で作るそうなので、その感想も参考にして村田さんに注文しようと思っています。

入荷情報
熊井さんの長芋は11日(水)入荷予定です。
posted by フレスコ at 19:32| 作ってみました