2020年01月17日

鉄のフライパンで焼いてみたよ

昨年、小さい鉄製のフライパンを買い、かなり気に入りました。
で、先週大きい鉄製のフライパンも買ってみました。
IMG_4194.jpg
そんなに高くないです。
2000円くらいです。
すでに色んな料理を作ってみましたが、いいですねえ〜、すごく。
IMG_4215.jpg
久保さんのほうれん草で炒めもの。
IMG_4217.jpg
ジュワッと一気に炒めると、シャキシャキ感もあるし、旨味や甘味も引き立ちます。
味付けは塩だけ。
IMG_4193.jpg
ホットケーキもふっくらと非常にいい出来上がり。
ブルーベリージャムも良かったし、蜂蜜でも美味しかったです。
IMG_4200.jpg
餃子なんてパリッと香ばしく最高ですね。
IMG_4202.jpg
大徳さんの醤油と飯尾さんの醤油がまたいいんです。
IMG_4195.jpg
ちなみに使った餃子はこちら。
フレスコで人気ナンバーワンの餃子です。
IMG_4207.jpg
焼肉もちゃんとジュッと音がして焼けるのがいいですね。
IMG_4209.jpg
余計な油が抜けるのに、肉質は非常にジューシーで、外はカラッと焼けます。
今までテフロンのフライパンで焼いていましたが、全然味わいが違うのにはびっくりしました。
IMG_4211.jpg
ちなみに味は塩こしょうで、お供は藤井さんのわさびと、斉藤さんのクレソン。
最高に美味いです。
IMG_4214.jpg
ちなみに、ご飯は加藤さんの天日干し米に、同じく加藤さんの籾発芽玄米を混ぜて炊きました。
加藤さんじゃないけど、これ毎日食べてたら病気しなそうです。
IMG_4218.jpg
こちらも加藤さんのお米でチャーハン。
強火で一気に炒められるから香ばしさが違います。
石井さんの長ねぎもいい仕事してくれています。

フライパンですが、すごく気に入りました。
テフロンのフライパンでは出せない味ってこれなんだなと。
それに正しく使えば、くっつく気配なんて全くないです。
使えば使うほど油が馴染み使いやすくなるし、金たわしでガシガシこすって洗うだけでOK。
一生モノとまでは言わないけど、数年で買い換える必要なんてないです。
これ使っちゃうとテフロンのフライパンには戻れません。
フレスコの美味しい素材と正しい調味料、あとは優れた調理器具で、美味しさ倍増を実感しました。

それと、鉄製の調理器具は鉄分補給に最適で、随分前の話ですが、鉄鍋で毎日味噌汁を作るようになって貧血がすっかり治ってしまったのは僕の母親です。
鉄分補給のなんちゃらを飲む前に、鍋を変えた方がいいです。

なんて、いいことばかり書きましたが、このフライパンはフレスコでは販売しておりませんのであしからず。

posted by フレスコ at 19:59| 作ってみました