2020年01月26日

花粉症にはTEA杉本のパウダーを

先日、店で一緒に飲んだTEA杉本さんとめんそーれ松村さん。
今日、松村さんから電話があり「静岡に来ています。今、杉本さんに畑を案内してもらいました」と。
沖縄に戻る前に、立ち寄ったみたいです。
出会って一週間。
前から感じていましたが、めんそーれ松村、やることが早い!
杉本さんと松村さん、これがきっかけで仕事もいいお付き合いができれば、僕は嬉しいです。
IMG_4496.jpg
さて、これからの季節、花粉症の方にお勧めなのが杉本さんのべにふうきパウダー。
この時期に大人気、と言うか、この時期にしか売れない商品です。
IMG_4502.jpg
僕らスタッフの中で花粉症は一人もいないので効果は分かりませんが、毎年これで楽になっているお客様が非常に多いです。
一般的にべにふうきは花粉症にいいとされていますが、実はその栽培や収穫時期によって、その効果は全然違うそうです。
IMG_4503.jpg
杉本さん曰く「一般に市販されているお茶は…。それにお茶の葉をそのまま飲むんですから、無農薬じゃないと…」
そうそう、化学物質過敏症の方が世間一般に売られているお茶、もちろんペットボトルも含めてですが、それを飲むと反応が出てしまうそうです。
つまり、僕ら健康な人が飲んでもアレルギー反応が出ないだけで、農薬などの化学物質が微量なりとも残留していることになります。
今、反応がなくても、化学物質が蓄積されればどうなるか、ちょっと考えれば分かりますね。
IMG_4506.jpg
まあ、うんちくはいいとして、僕らは間違いないですよってものしかお勧めはしません。
絹子も久々に気合を入れてブラックボードを書きました。
IMG_4510.jpg
ちなみに、花粉症の症状が出てからより、今から飲むのが効果的みたいです。

先日飲んだときにも話題に出ましたが、フレスコでは有機JAS等の認証は基本的にいりません。
なぜなら、個々の生産者さんを知っているからです。
どんな栽培で、どんなこだわりで、どんな想いで仕事をされているか。
昨年ですが、静岡の杉本さんを訪れた記事です。
興味がある方はどうぞ。

posted by フレスコ at 20:42| おすすめ商品・新商品