2020年03月13日

かつお節といわし節

まだ青い状態で島バナナをお買い上げいただいたお客様。
その後、いかがでしょうか。
IMG_5241.jpg
店のバナナはまだムラがあるものの、やや黄色くなってきました。
もう少しって感じでしょうか。

さて、数ヶ月間お休みしていたいわし削り。
IMG_5218.jpg
以前は問屋さんを通して扱っていたのですが、昨年廃業しまいそのままになっていました。
その旨、新規の取引交渉があまりにも多く、昨年から手一杯で…。(新たに取引を始めるって大変なんです)
が、お客様からリクエストがあまりにも多く、直接のお取り引きをさせていただくことになりました。
ヤマセンさんのいわし削りです。
IMG_5259.jpg
同じような用途の商品としては、左、カネサさんの鰹の削り節。
ご存知の通り、こちらも超逸品です。
ただ乾燥させただけの荒節ではなく、カビ付けと乾燥を繰り返し、完成までに約半年を要する本枯鰹節です。
IMGP5369.jpg
カネサさんは何度か訪れていますが、全てが昔ながらの工程。
残すべき日本の伝統。
素晴らしいです。
IMG_5260.jpg
カネサさんも仕入れる時にいつもサンプルを入れてくれるし、今回ヤマセンさんもサンプルを入れてくれました。
この心遣いが嬉しいですね。
ヤマセンの山崎さんとは電話で話しただけですが、非常に好印象です。
静岡なので、お茶の杉本さんに行く時にでも立ち寄ってみたいです。

今日はいわし削りを使って月見うどんです。
IMG_5264.jpg
だしのベースは三州屋さんの粉だしにいわし削り。
トッピングは石井さんの長ねぎ、地主さんの有精卵、向井さんの一味、全てが主役にもなりそうなラインナップ。
さらに追いいわし乗せ。
IMG_5265.jpg
旨味、香り、最高です!

IMG_5231.jpg
こだわりのいわし削り、色んなお料理にご利用ください。


posted by フレスコ at 14:17| おすすめ商品・新商品