2020年04月15日

和風パスタとサクラマスのルイベ

どこからの情報か知りませんが「コロナの騒動で野菜が値上がりしてるんですか?」とのお客様が数人いましたが…。

違います。

ここところ、世間の相場が上がっているのは事実ですが、それは前が安かったため。
めちゃくちゃ安かったでしょ、数ヶ月前。
暖冬で野菜がどんどん成長し、値が下がっていたんです。
斉藤さんはその頃から「春くらいに上がるぞ」といつも話していたし、農業関係者はみんな知ってます。

なお、フレスコでは相場ではなく、価値(栽培、味、品質、サイズ等)に応じて価格を決めているので、世間の相場とはあまり関係ないです。

今日、作った竹の子とキャベツの和風春パスタ。
IMG_6042.jpg
斉藤さんの竹の子、吉岡さんの春キャベツ、いわし削り節と醤油で味付け。
和!ですねえ〜。
IMG_6044.jpg
今だけの味、すごく美味しい♪

今だけと言えばこちら。
20年前まで…はいかないけど、かなり昔に北海道ツーリング中に出会った秋田の友人から送られてきました。
IMG_6030.jpg
下北半島で自分で釣り上げたサクラマスだそうです。
「ルイベで食べてみて」とあります。
一度冷凍してから解凍し、いただく食べ方です。
IMG_6034.jpg
これを藤井さんのわさびでいただいてみましょう。
サクラマス、初めてです。
ちなみに、サクラマスはものすご〜く高価なお魚らしいです。
IMG_6035.jpg
これ、最高!
サクラマス、柔らかくて甘みと風味があるんですね〜。
「お酒にも合うよ」とありましたが、これ間違いなく飲みすぎるでしょ。
わさびも醤油も言うまでもなく最高です。

もう何年も会っていない友人ですが、元気そうで何より。
そして、すごく嬉しい贈り物でした。
感謝!
またいつか一緒に楽しく酒が飲めたらいいなあ。

入荷情報
16日(木)須崎屋さんの五三焼カステラ入荷します。


posted by フレスコ at 20:11| 作ってみました