2020年05月03日

美味しいコラボ♪

先日お客様から差し入れしてもらった手作りラムレーズンケーキ。
これがめちゃくちゃ美味しい♪
IMG_6418.jpg
いや〜、最高ですよ、これ。
2人のスタッフも大絶賛、完全にプロの味ですね。

満面の笑みで食べていたスタッフ絹子は突然思いついたように冷蔵庫へダッシュ。
何をするのかと思いきや、自ら作った甘夏ピールを乗せ乗せ…。
IMG_6460.jpg
絹子はピールを作るのが上手です。
「美味しいかなあ。いや、きっと美味しいはず♪」とノリノリ。

これが実に美味い!
見事なコラボですね〜。
IMG_6463.jpg
味の説明が難しいけど、なんなんだ、この幸せ感。
美味しいものって、舌で感じるだけじゃなくて、心も豊かにしてくれますよね。
できることなら世界中の人たちに食べてもらいたいよ。


posted by フレスコ at 19:43| 作ってみました

シバキンいんげん発芽したよ

昨年のシバキンプロジェクト。
柴本さんの野菜の苗を譲り受け、何人かの農家さんに頼んで育ててもらいました。
フレスコでも店の裏のプランターで育てました。
素人が育てた野菜だけど、意外なほど美味しかったんです。
特にいんげんが最高でした。
土が良かったんですね。
斉藤さんの畑の土をもらってきたり、加藤さんの米ぬかを混ぜたりして。
IMG_1685.jpg
収穫が終わり、ダメ元で、種を取ることにしました。
IMG_1687.jpg
実際は難しいだろうなと思いつつ。
IMG_6404.jpg
で、少し前ですが、ポットにその種を蒔いてみたんです。
IMG_6402.jpg
そしたら発芽してる!
これ、すごいなあ。
ちゃんと芽が出るんだ。
本当にいんげんになるかどうかは分かりませんが、ちょっと嬉しいです。


5月3日。
今日、柴本さんの命日です。

いつも言っていました。
「野菜の芽が一斉に出てくるでしょ。もう嬉しくてね。その時が一番好きなんですよ」と、目を細めてすごく嬉しそうに。
いんげんの芽を眺めながら、なんかこう…、感慨深いものがあります。


posted by フレスコ at 10:01| オーナーの話

2020年05月02日

吉岡さんからお詫び

まず、例の長ねぎ栽培偽装問題の続報。
電話に出た男性社員は「会社名だから」の一点張りでしたが、後日青果担当(初心者)の若い女性社員から電話がありました。
食品の方で何度か会ったことのある担当者。
社内でも表示に問題があるとの結論が出たようで、生産者側に改善をお願いしたそうです。
うん、よかった。
お客さんが正しく買い物ができ、真面目に有機栽培している生産者が評価されるべきだと思っています。
消費者を騙すような表示は絶対にダメだし、関わる人間はもっと真剣に取り組むべきです。
電話で「生産者と農産物を見極めるのがあなたの仕事でしょ。あんなレベルの低い長ねぎ出すなって言わなきゃ」なんて偉そうなこと言ったりしたけど、がんばり屋さんなのは知っているので、これから伸びるだろうし、期待も大なんです。
まあ、自然食品問屋が青果に手を出して、素人同然の社員一人に任せちゃうって、どうなんですかね。

と、偉そうなことを言った後にすみません。
フレスコからもお詫びです。
農家の初心者、吉岡さん。
先日引き取ってもらったとう立ちのキャベツですが、その前に販売分したキャベツにも同じようなものが混ざっていた可能性があります。
「買ってもらったお客さんに申し訳ないです。お客さんにお詫びがしたくて」と店に来てくれました。
購入されたお客様が特定できないため、せめてお詫びのお手紙でもと。
IMG_6467.jpg
僕らも初回納品分が良かっただけに油断してしまいました。
今後、よりチェックを厳重に行っていきます。
なお、キャベツに関わらず、不良品等がありましたらご遠慮無くお申し出いただけますと助かります。

農産物を扱っていると、本当に日々色んなことがあります。
面白くもあり、難しくもあり、それが青果です。
一人でも多くのお客様に喜んでいただけるように、皆で力を合わせてがんばっていきましょう。


posted by フレスコ at 19:57| オーナーの話

2020年05月01日

入荷、再入荷続々です

ゴールデンウィークですが、新商品等入荷続々。
詳細は改めて、とりあえずどんどん紹介していきます。
IMG_6428.jpg
2年ぶりに入荷、内山さんの新玉ねぎ。
本業は煮干し屋さんなので、その煮干しをたっぷり使った堆肥を畑に使っています。
だから旨味と甘味がすごいんです。
近所の農家さんまで買いに来るという人気の玉ねぎです。
IMG_6429.jpg
品切れしてしまった島バナナ。
今日から新しいもちっ娘バナナという品種です。
少しですが、アイスクリームバナナという品種が入っているそうですが、どれがどれだか分からず、電話で聞いてみました。
IMG_6432.jpg
「断面が三角っぽいのがアイスクリームバナナです」
「確かに、三角だ」
どちらも試食が楽しみです。
IMG_6455.jpg
一番人気の赤松さんの甘夏が終了してしまい、代わりに愛媛の徳永さんの甘夏入荷。
ずっしり重量があり、非常にみずみずしく、酸味は少なめでした。
併売している越智さんの甘夏の方が酸味が多く、お好みでお選びください。
IMG_6433.jpg
こちらも品切れしてしまった杉本さんのお茶各種入荷しました。
言うまでもなく、フレスコ一押しの生産者さんです。
IMG_6434.jpg
冷凍コーナーからグリンリーフさんの枝豆。
国産で正しい枝豆を色々食べてきましたが、これがダントツで美味しかったです。
夏に石井さんの枝豆が出るまでは、こちらで十分満足していただけると思います。
IMG_6435.jpg
こちらも冷凍コーナーから、ここのところ人気急上昇中で品切れしてしまったお魚のウインナーも再入荷。
焼いても茹でていいし、これでナポリタンとか作ると美味しいんですよね〜。
IMG_6436.jpg
人気の無添加ポテトチップスに和風だし味が仲間入り。
うーん、微妙…。
もちろん悪くはないけど、もう少し鰹の風味が強くても良かったかな。
うすしお味にカネサさんの潮かつおを削って混ぜるとすごく美味しいですよ。
ビールのつまみに最高!

その他、沖縄島なす、リーフレタス、高菜鶏めしの素、五三焼カステラは2日(土)着の予定です。
(時間は未定です)




posted by フレスコ at 19:47| おすすめ商品・新商品

まずはアイス2種類の試食

高知から届く商品。
黄金生姜、鰹のたたき、キムチ、いずれも大人気。
そして新たに高知から届きましたアイス5種。
IMG_6397.jpg
塩味、きなこ味、醤油味、お茶味、バニラ味。
今年始めの展示会では、塩味だけ試食し「美味しかも♪」のスタッフ絹子の鶴の一声で取り扱い決定。
気温が上がった今、入荷を決めました。
IMG_6421.jpg
今日はその中から気になるお茶味と醤油味を試食してみましょう。
IMG_6422.jpg
その前に、この木のスプーンがいい感じなんです。
なんか懐かしいですね。
プラスチックや金属のスプーンより美味しいかも?
アイスとは別なので、欲しい方は「木のスプーンも欲しいぜよ」とか言ってください。
IMG_6427.jpg
では、まずはお茶味。
うーん、面白い!
後から香るお茶感とプチプチした茶葉?
よく出来てるなあ〜。
IMG_6424.jpg
それから醤油味。
これ、気に入りました。
見た目は普通ですが、主張しすぎない醤油の風味と味わい?
アイス自体は甘すぎず、でも醤油の塩っ気が引き立てているような。

完全無添加であるがゆえに、素材が正しくなければ出せない味わいのアイスです。
他の味も近日試してみます。

阿蘇のアイスも夏に向けてのフレーバーをアイス担当絹子が検討中です。



posted by フレスコ at 09:50| おすすめ商品・新商品