2020年05月03日

美味しいコラボ♪

先日お客様から差し入れしてもらった手作りラムレーズンケーキ。
これがめちゃくちゃ美味しい♪
IMG_6418.jpg
いや〜、最高ですよ、これ。
2人のスタッフも大絶賛、完全にプロの味ですね。

満面の笑みで食べていたスタッフ絹子は突然思いついたように冷蔵庫へダッシュ。
何をするのかと思いきや、自ら作った甘夏ピールを乗せ乗せ…。
IMG_6460.jpg
絹子はピールを作るのが上手です。
「美味しいかなあ。いや、きっと美味しいはず♪」とノリノリ。

これが実に美味い!
見事なコラボですね〜。
IMG_6463.jpg
味の説明が難しいけど、なんなんだ、この幸せ感。
美味しいものって、舌で感じるだけじゃなくて、心も豊かにしてくれますよね。
できることなら世界中の人たちに食べてもらいたいよ。


posted by フレスコ at 19:43| 作ってみました

シバキンいんげん発芽したよ

昨年のシバキンプロジェクト。
柴本さんの野菜の苗を譲り受け、何人かの農家さんに頼んで育ててもらいました。
フレスコでも店の裏のプランターで育てました。
素人が育てた野菜だけど、意外なほど美味しかったんです。
特にいんげんが最高でした。
土が良かったんですね。
斉藤さんの畑の土をもらってきたり、加藤さんの米ぬかを混ぜたりして。
IMG_1685.jpg
収穫が終わり、ダメ元で、種を取ることにしました。
IMG_1687.jpg
実際は難しいだろうなと思いつつ。
IMG_6404.jpg
で、少し前ですが、ポットにその種を蒔いてみたんです。
IMG_6402.jpg
そしたら発芽してる!
これ、すごいなあ。
ちゃんと芽が出るんだ。
本当にいんげんになるかどうかは分かりませんが、ちょっと嬉しいです。


5月3日。
今日、柴本さんの命日です。

いつも言っていました。
「野菜の芽が一斉に出てくるでしょ。もう嬉しくてね。その時が一番好きなんですよ」と、目を細めてすごく嬉しそうに。
いんげんの芽を眺めながら、なんかこう…、感慨深いものがあります。


posted by フレスコ at 10:01| オーナーの話