2020年06月03日

クオンさんに会いに行こう後編

来日してまだ3年半という農家のクオンさんですが、畑の他に鶏も飼っています。
IMG_7072.jpg
「コッコ、コッコ」っと元気いっぱいの鶏さんたちですが、引っ越し後、地元の野犬に襲われ、百羽ほどの鶏が殺られてしまったそうです。
ただの野良犬じゃなくて野犬、つまり野生の犬ですから、それはもう賢いそうで、クオンさんも色々と対策を練っているとか。
まさにクオンvs野犬の戦いです。
IMG_7073.jpg
鶏に興味津々の浜野さん。
「すごいですね〜」
ちなみにこの鶏小屋もクオンさんの手作りです。
IMG_7077.jpg
飼育にも餌にも徹底的にこだわった超健康な鶏さん達は日々健康な卵を産んでくれています。
前回訪れた時も「味が濃くて美味しいですよ。卵を産まなくなった鶏でよければ、連れて帰りますか?」と非常に嬉しいお言葉を頂きましたが、そうですねえ…、捌いていただければありがたく頂戴したいと思います。
IMG_7093.jpg
ハウスの中。
ここで鶏糞や米ぬかや落ち葉などを入れて堆肥を作るそうです。
これも美味しさの秘訣ですね。
IMG_7089.jpg
皆、驚いていたのは土の柔らかさ。
すごくいい土だと感じます。
でも、この畑、昨年まではどうだったのでしょうか。
IMG_7104.jpg
家屋と周辺の山林を安く購入できたようですが、なんとクオンさん、自ら林の木を伐採し、開墾した後に畑にしたとか。
ここまで広い畑を管理して、鶏小屋まで作って、何でもやっちゃうクオンさん、すげー!

フレスコとしては新しい農家さんですが、ベテランの農家さんに負けず劣らず優秀な生産者さんだと思います。
お客様にも自信を持ってお勧めできる野菜だと今回改めて感じました。

その後、お昼までご馳走になってしまいました。
IMG_7101.jpg
本当にありがとうございます。
IMG_7097.jpg
フレッシュなサラダ。
文句なしに美味い。
IMG_7102.jpg
小松菜の汁。
ベトナムでは野菜は最後に入れて、煮込むことはしないそうです。
パリパリと音がする食卓じゃないとダメだとか。
IMG_7096.jpg
あの鶏さんの卵と豚肉の煮物もすごく美味しいです。
ナンプラーを使ったベトナム風の味付けを心配されていましたが、全然OK。
どれもすごく美味しかったです!
将来的には食堂もやりたいとか。
クオンさん、ホントすごい!
IMG_7107.jpg
実に満喫した一日でした。
クオンさん、片山さん、ありがとうございました。
それから、急な誘いにも関わらず参加してくれた浜野さんと吉岡さんにも感謝です。
これを機に横のつながりができたらすごく嬉しいです。
無農薬でがんばる農家の皆さん、応援しています!

なお、今回のレポートは浜野さんと吉岡さんが書いてくれるそうなので、今月のフレスコ便りに掲載する予定です。

クオンさん情報
週末はクオンさんのサンチュ、スナップエンドウ、小松菜が入荷の予定です。


posted by フレスコ at 19:27| オーナーの話