2020年07月03日

ズッキーニと新玉ねぎと

まず、芳賀さんの紅秀峰情報。
今朝の芳賀さんのお話だと、ようやく最盛期に入り、あと数日で出せそうとのことです。
例年よりやや遅れて、豊作な分昨年より若干小粒ですが味は良し、とのことでした。
お待たせして申し訳ないですが、今しばらくお待ち下さい。

今日はズッキーニが入荷。
IMG_7655.jpg
長野のらくらさんのズッキーニを袋詰していたら…。
IMG_7656.jpg
直後に千葉室住さんのズッキーニも入荷。
でかっ!
IMG_7657.jpg
左がのらくらさんで、右が室住さん。
のらくらさんが特別小さいわけではないですが、その差は歴然。
ズッキーニの場合、きゅうりと違って、大きくても大味にはならないのがいいです。
IMG_7659.jpg
ズッキーニは生でも焼いても煮ても、どんな調理法いいし、クセがないので和洋中なんでもOKです。
先日のキャンプではぬか漬けにして、大好評でした。
これはピーラーで薄くスライスし、30秒くらい茹でたもの。
このままドレッシングでサラダでも美味しいです。
IMG_7664.jpg
今日はサラダ冷やし中華にトッピングしてみました。
すごく美味しいです。
のらくらさんと室住さんの食べ比べはまた後日。

フレスコ歴代の農家さんで一番ズッキーニが美味しかったのは、ダントツで群馬の丹羽さんですね。
最近はご無沙汰してしまって残念なんですが…。
丹羽さんの野菜、どれも味いいんですよねえ。

続いては玉ねぎ。
IMG_7672.jpg
のらくらさんの新玉ねぎ。
かなりみずみずしい、と言うか、このまま袋詰するとすぐ傷みそうなので、数日乾燥させましょう。
IMG_7671.jpg
直後に入荷した栃木浜野さんの新玉ねぎ。
こちらはしっかり乾燥されています。
IMG_7673.jpg
とりあえず生で食べ比べ。
のらくらさんの方が辛味が強く、サラダで使うなら水に晒した方が良さそうです。
甘みは結構感じました。
浜野さんの方がやや辛味は少なめで、甘みはしっかりあります。
加熱するとどうなるか、また試してみましょう。

新玉ねぎに限定すると、記憶に残るのが昨年の柴本さんのが最高に美味しかったです。
甘みと風味と、そしてこれがなかなか皆さん出せない旨味、完璧でした。
旨味と言えば、加藤さんの玉ねぎも素晴らしかったですね。

浜野さんからはにんにくも入荷。
IMG_7670.jpg
昨年初めて扱いましたが、にんにくにうるさい絹子をうならせた逸品です。
IMG_7651.jpg
千葉飯田さんからは新人参。
新物らしい強い香り、それでいて甘みもあり、さすがベテランですね。
しばらくは飯田さんで、加瀬さんのB品徳用がそろそろ終わりです。



posted by フレスコ at 09:09| おすすめ商品・新商品