2022年08月09日

ツーリングで花豆に出会った

定休日の火曜日、暑いからと言って、毎週のように店でおつまみ作って飲んだくれているようじゃダメだ。
猛暑覚悟でツーリング行くぜ!
IMG_7960.jpg
覚悟していたけど、暑かった〜。
もちろん高原は涼しかったけど、行くまでに5リットルくらい汗かいた気がします。
「バイクは風を切って涼しいでしょ」ってたまに言われるけど、とんでもないっす。
IMG_7958.jpg
普段は絶対にしないんですが、あまりの暑さにジャンパー脱いでTシャツで1時間ほど走ったら見事にバイク焼け…。
腕ヒリヒリ、数日は目立つな、これ。
風を通す夏用メッシュのジャンパー着たんですが、素材がナイロンなので熱を持つんですね。
メッシュ、つまり網だからどうせ雨には弱いんだし、やっぱり綿か。
何十年バイクに乗っていても、色々あります。
IMG_7962.jpg
お昼はトマトカレーを食べました。
本当はとんかつ定食かカツカレーかお蕎麦を食べようかと思っていたんですが、たまたま入った店がトマト農家さんだとか。
レジ近くに数種類の野菜が売られていて気になっていました。
奥さんでしょうか、食後にトマトの話とか色々お話をさせてもらいました。
「実は僕、こだわりの八百屋で」
「えー、そうなんですか!」
とても気さくでいい感じの方でした。
大きいトマトは一般に出しているので農薬を使っているようですが、他の野菜は無農薬で奥さんが栽培しているそうです。
IMG_7964.jpg
無農薬のミニトマトとにんにくと、そして花豆購入♪
大きいトマトはもらっちゃいました。
「機会があったら店に来てくださいね」
「行きたいです!」
野菜は新聞紙でくるんでバッグへ。
IMG_7967.jpg
山を下り、再び猛暑の中を走り、店に戻り野菜確認。
うん、大丈夫、潰れてない。
前にぶどうを持って帰ったときは、バッグの中で見事にぶどうジュースになっていました。
トマトは明日にでも食べてみましょう。
花豆はスタッフに茹でてもらおうかな。
この暑いのにヤダって言われそうな気も…。

もしかしたらですが、この花豆、秋にフレスコの店頭に並ぶかも?
めちゃくちゃ暑かったけど、収穫大かも!の行ってよかったツーリングでした。
偶然の出会い、素敵です。

入荷情報
10日(水)大分佐藤さんの南瓜入荷します。
近日、新潟小林さんの枝豆入荷します。
週末、宮島さんの野菜各種入荷します。

10日(水)〜12日(金)までは営業時間が17時までです。

posted by フレスコ at 20:18| オーナーの話