2015年08月13日

今年のさつま芋を占う

私事で恐縮ですが、先日2日間お休みをいただきました。
こんな仕事の仕方は良くないよなあと分かっていながら、余裕が無いと、気がつけば元旦以来休んでない。
これはまずいぞ、こんな事でいい仕事が出来る訳がない。
で、行ってきましたバイクでキャンプツーリング。
R0018420.jpg
実に数年ぶりでしょうか。
いやあ、実に楽しかった。
少し若い頃を思い出したり。
温泉に浸かった後のビールは格別だし、冷え込んだ夜は焼酎のお湯割りがやけに美味しかったです。
今も昔も変わらないですねえ。
ちょっと強行スケジュールだったのと、やっぱり年齢でしょうか、帰宅翌日は疲労感たっぷりでしたが、心はリフレッシュ。
R0018422.jpg
それにしても、最近やけに感じるのは、出会うライダー皆かつての若者じゃないですか。
僕もその例に漏れずですが、キャンプ場のバイクエリアなんておじさんのたまり場ですよ。
あの頃、元気に走り回っていた百戦錬磨の旅人と話をするのは楽しいですが、今の若者が極端に少ないって寂しいもんです。
バイク乗って欲しいなあ、キャンプして欲しいなあ、旅に出て欲しいなあ…、パソコンやらスマホやらにお金かけるより有意義な事ってたくさんあるのになあ、なんておじさん達は思うのです。
R0018423.jpg
今回はお休みで、と言いつつ、いいものを見つけるとつい手にしてしまう。
このわさび、いいなあ。
誰が作ってるんだろう。
安いし鮮度もいいし絶対売れるよなあ。
とりあえず、買って帰って食べてみるか。
なんて買ってきたのが生わさび。
R0018424.jpg
本物のわさびって、ただ辛いだけじゃないんです。
風味こそわさびの命。
ツンと鼻に抜ける爽やかな清涼感。
蕎麦によく合います。

前置きが長くなりましたが、今日初入荷のさつま芋の話。
R0018415.jpg
もちろん、土物作り加瀬さんのさつま芋。
R0018419.jpg
早くも蜜が出ていて期待大です。
R0018426.jpg
では蒸してみましょう。
もちろん、焼いてもいいし、天ぷらもオススメです。
R0018428.jpg
さつま芋を過熱する時はなるべく低温でじっくり時間をかけてが鉄則。
高温で短時間で加熱するより、断然美味しくできるんです。
では食べてみましょう。
パクパク。
R0018429.jpg
甘みちゃんとありますね。
食感は超ホクホク。
この食感は好みが分かれるんですが、このでんぷん質が秋が深まる中盤、真冬から春先までの後半になってくると、さらに強い甘みとねっとり感に変わってくるんです。
今年も出来がいいんじゃないでしょうか。
今後が楽しみです。

入荷情報
榎本さんのメロン、残り僅かです。
好評につき、追加注文出そうかと思っていましたが、「まだあるんですが、最後なので味が少し落ちているものがありました。自信を持って出せるものだけ出したいので」と今期終了。
いいです!全然OK!
若いのにしっかりしている。
見習ってもらいたい農家さんも少なくないです。
農産物でも加工品でも、生産者さんはこれぐらいのプライドを持って出荷してほしいです。
と言う事で、今シーズンのキングメロン、在庫限りで終了です。

posted by フレスコ at 22:15| おすすめ商品・新商品