2017年02月27日

簡単揚げじゃが風と芋けんぴ風

個人的に大好きなじゃが芋。
R5164360.jpg
三須さんから男爵Sサイズ。
これが入ってくると必ず食べたくなるのが揚げじゃが風。
もちろん、多めの油で普通に揚げてもらってもいいんですが、可能な限り簡単に。
R5164362.jpg
小さいじゃが芋ですが、さらに半分に切ります。
R5164363.jpg
茹でます。
若干、固めでもOK。
R5164364.jpg
もちろん、このまま食べても美味しいです。
R5164365.jpg
やや多めの油で焼きます。
揚げ焼きみたいな感じです。
R5164366.jpg
こんがり焼き色が付いたら裏返して、皮がパリッとするまで焼きます。
R5164374.jpg
さっと塩を振って出来上がり。
R5164371.jpg
これが、最高に美味い!
と言うのも、このじゃが芋は昨年の夏に収穫され貯蔵されていたもの。
まさに完熟男爵。
水分が抜け、甘みと旨みがグッとアップしているんです。
だから、芋が甘い!
風味もいい!
ついつい食べ過ぎちゃいます。

油が少し残ったので、ついでにさつま芋も焼いてみましょう。
R5164377.jpg
細切りにした紅はるか。
きつね色になるまで焼きます。
R5164381.jpg
こちらも塩を振って出来上がり。
ちょっと芋けんぴ風でしょ。
R5164387.jpg
やや細い部分はカリッとした食感。
そして太めの部分はホクホクの食感。
これもまた止まらない美味しさですねえ。
個人的には焼き芋より好きかもです。


こちら、本日入荷の文旦。
R5164361.jpg
まだ食べていないので、改めてご報告します。

お知らせ
3月5日(日)
東川口スタンプラリーの同時イベントのゼミでフレスコも参加しています。
ゼミの内容は、「子供の正しい食事と健康のお話」です。
講師は宇野さんにお願いしました。
13時から約1時間。
参加費は無料です。
毎月恒例の宇野さんのお話し会と同じ感じでやりますので、フレスコのお客様も気軽に参加してください。
一応、要予約です。

posted by フレスコ at 21:08| 作ってみました