2017年03月07日

からし菜のおにぎり

石井さんのからし菜で、スタッフ絹子が塩漬けを作ってきてくれました。
R5164468.jpg
このまま食べてももちろん美味しい。
でもちょっと塩加減が多かったようで、少ししょっぱい。
なので、おにぎりにしてみましょう。
R5164469.jpg
刻みます。
R5164470.jpg
ご飯に混ぜます。
今回は黒米と緑米を混ぜて炊きました。
R5164471.jpg
いたって簡単ですね。
あとは握るだけ。
R5164474.jpg
こんな感じかな。
R5164477.jpg
海苔も巻いて。
もちろん全体に巻いてもいいです。
R5164476.jpg
シンプルだけど、すごく美味しいですね、これ。
からし菜のちょっとピリッとした辛さが合うんです。
胡麻を入れても良かったかもですね。
R5164475.jpg
握るときにほんの少しだけ塩を使いましたが、からし菜の塩加減がちょうどいい。
からし菜は、漬けるときに板ずりしてあります。
ゴシゴシすることで辛みが出てくるんです。
もちろん、普通の葉物のように、おひたしや炒め物や味噌汁に使ってもOKです。




posted by フレスコ at 21:05| 作ってみました