2017年03月13日

試食色々と

試食、と言うより、久々に食べたくなってしまったカレー。
IMGP3714.jpg
ミックスビーンズ入りカツカレー。
2日かけて作りました。
色々入ってます。
IMGP3715.jpg
味は申し分なく大満足ですが、驚いたことに今回使った藤田さんの男爵と飯田さんの人参が素晴らしい!
超スパイシーなカレーのルーにも負けずに、しっかりと味わいを残しているのです。
しかも、2日間火を通したにも関わらず、煮崩れせずにしっかり。
素晴らしいじゃが芋と人参でした。
IMGP3738.jpg
翌日、残ったカレーで作ったカレーうどん。
和風だしで伸ばして、石井さんの長ねぎをプラス。
IMGP3739.jpg
これまた味わい深い美味しさですね。
長ねぎ、香りいい!
石井さんの長ねぎは、まだまだ畑にたくさんありますが、お彼岸の頃には坊主が出てきてしまうため、終了も間近でしょうか。
それにしても、日々カレー。
ちょっと体がカレー臭?

そんな時はふきのとうのお味噌汁でもいただきましょうか。
一番簡単な作り方。
IMGP3724.jpg
山海のだし。
IMGP3725.jpg
味噌。
IMGP3726.jpg
刻んだふきのとう。
IMGP3730.jpg
で、お湯を注いで出来上がり。
汁、美味いですねえ。
それから、ふきのとうのほろ苦さがいい!
体の中からさっぱり、すっきりです。

先日から入荷が始まった大木さんの中玉トマト。
今シーズン初のトマトです。
IMGP3744.jpg
時期的にあまり期待していなかったのですが、これがいいじゃないですか。
程よい甘みと酸味、そして風味もいい。
トマトにはめちゃくちゃうるさいスタッフ絹子も「美味しい♪これならOK!」とお墨付きをいただきました。

続いてはフルーツ。
IMGP3740.jpg
白石さんの清見タンゴール。
IMGP3742.jpg
とってもジューシーですねえ。
甘みも十分ですし、程よく酸味もあります。
みかんとオレンジのいいとこ取りです。

「食べてみないと売れないよなあ」
「ですよね、ではでは」
と、ちょっと気になっていた新商品のサンプルを送っていただきました。
IMGP3720.jpg
芋蜜3種。
さつま芋から抽出した蜜です。
今月のフレスコ便りに挟んだ、確かクーポンの裏だったかな、簡単に紹介してあるので見てください。
IMGP3747.jpg
紫芋。
IMGP3748.jpg
安納芋。
IMGP3749.jpg
さつま芋。

どれもいいと思います。
それぞれ、素材の風味がしっかりしているし、栄養価も高い。
さつま芋の香りはするので、どんな料理にもって訳にはいきませんが、新たな甘味料として、使えそうですね。
GI値もそれなりに低いので、血糖値が高い方にもいいかも。
アガベの方がGI値は低いですが、アガベのデメリットがこちらにはないので、お勧めかも。
IMGP3752.jpg
自家製の、濃縮ヨーグルトにかけて食べてみました。
これ、美味いかも…。
食べ方、色々試してみたいと思っています。
こちら、近日入荷。

posted by フレスコ at 21:12| おすすめ商品・新商品