2017年04月26日

行ってきました長野@

休み兼仕事で久々の長野。
IMGP3837.jpg
移動手段はバイクです。
IMGP4036.jpg
桜が満開でした。
IMGP3861.jpg
とりあえず、戸隠、黒姫、妙高へ。
IMGP3860.jpg
結構雪残ってます。
IMGP3859.jpg
山の上の方はまだまだスキーできそうです。
IMGP3845.jpg
里も残雪。
IMGP3855.jpg
雪の上をザクザク。
IMGP3841.jpg
とりあえず、ナウマンゾウ。
ナウマンゾウと言えば、当然野尻湖。
IMGP3838.jpg
サービスエリアで食べたカツ丼かけそばセット。
味は思ったより良かったです。
が、年齢を考えずにセットにしてしまったものだから、胃がもたれてしまい…。
IMGP4032.jpg
とにかく、天気に恵まれ良かったです。
前日までは気温も低かったらしいですが、この日はポカポカ。
IMGP3849.jpg
今が旬の水芭蕉。
IMGP3852.jpg
これがきれいに見られるのも一瞬なんですね。
IMGP3865.jpg
一路志賀高原へ。
IMGP3867.jpg
標高を上げていくと気温はどんどん下がってきます。
IMGP4040.jpg
リフトは動いているし、スキーヤーもちらほら。
IMGP3869.jpg
ちょうど志賀草津道路が開通したばかりで、雪の壁が数メートル。
IMGP3876.jpg
恋人はサンタクロース気分です。

さて、宿に入り飲みに出かけます。
IMGP3880.jpg
今日のお相手はご存知柴本さん。
柴本さん行きつけの店へ。
IMGP3918.jpg
2年ぶりの再会で、2人だけで飲むのは初めてです。
IMGP3893.jpg
長年の経験だけを頼りに、あの美味しい野菜を育てているのかと思っていました。
でも、改めて話を聞くと、ものすごく色んな勉強をしてるんですね。
IMGP3885.jpg
「農業に必要なのは、物理性、生物性、化学性ってあってさ…」と、難しい話もしてくれました。
見かけによらず本を読むのが大好きだと言うし、勉強熱心で研究熱心。
ちょっと意外でした。
IMGP3908.jpg
ぶっきらぼうだけど礼儀正しく潔く、すごく人間臭くて、人としてすごく魅力のある方です。
IMGP3884.jpg
もつ煮、軟らかくて美味しかったですね。
IMGP3904.jpg
「柴本さん、食べて」と店員さんのサービス。
「おっ、これ四葉きゅうりでしょ。これ味いいんだよな」と飲んでいても品種が気になる柴本さん。
IMGP3900.jpg
こちらも差し入れの竹の子の味噌汁。
根曲がり竹の子に鯖缶が入っています。
これ、すごく美味しかったです。
IMGP3910.jpg
スタッフ絹子と電話で話す柴本さん。
「長野の柴本です。今度来て頂けるようで。お待ちしています」
いきなりかしこまっちゃって。
IMGP3914.jpg
とにかく、楽しいお酒でした。
ではまた明日、畑にお邪魔します。


posted by フレスコ at 14:41| オーナーの話