2017年06月21日

行ってきました下仁田納豆さん&のらくら農場さん@

かなり前から行きたいと言っていたスタッフ絹子を連れ群馬と長野へ。
IMGP4402.jpg
まずは下仁田納豆さん。
IMGP4401.jpg
こののぼり、前にいただいてフレスコでも使ってます。
IMGP4385.jpg
僕は以前見学させていただきましたが、今回初の絹子は社長直々に工場案内。
IMGP4386.jpg
蒸した大豆に…。
IMGP4390.jpg
納豆菌をかけているところ。
IMGP4393.jpg
下仁田納豆さんの最大の特徴はこの経木。
地元産の赤松使用です。
IMGP4395.jpg
約1時間半ほどお話させていただきました。
素晴らしい社長さんですね。
詳しくは来月のフレスコ便りに絹子が書いてくれると思います。

続いて向かったのは八ヶ岳。
IMGP4417.jpg
のらくら農場さん。
実は、下仁田納豆さんを紹介してくれたのはこの萩原さんなんですね。
IMGP4420.jpg
絹子と萩原さんとは初対面。
点在している畑をあちこち案内してくれました。
IMGP4406.jpg
ズッキーニ。
IMGP4416.jpg
北あかり。
IMGP4414.jpg
あの黒うどんにも使われている小麦。
IMGP4426.jpg
感激の絹子。
IMGP4427.jpg
笑顔が素敵な萩原さん。
IMGP4442.jpg
大人気のサラダ春菊。
IMGP4450.jpg
キャベツに。
IMGP4463.jpg
松本一本ねぎ。
とにかく多種多様。
これでもほんの一部だそうです。
IMGP4456.jpg
キャベツ畑で記念写真。
IMGP4466.jpg
「この舗装、私がやったんですよ」
農家なのにこんな事まで…、ってすっごい大変ですよね、これ。
「はい、すっごい大変でした!」
こんな道があちこちに。
コンクリートの道以外にも、畑から掘り出した石を敷き詰めた道もありました。
これで車がとても走りやすくなったそうです。
これが萩原さんが地元の方々に愛されている理由なんですね。

続く

posted by フレスコ at 20:56| オーナーの話