2017年07月15日

斉藤さんの畑

「こう暑くちゃ、仕事になんないよな」と斉藤さん。
DSC00549.jpg
雨はほとんど降っていないそうです。
DSC00550.jpg
それでも元気なのはモロヘイヤ。
生命力が強いんですね。
これが最高美味いんです。
DSC00565.jpg
胡麻の花が咲きだしました。
胡麻が採れるのはまだ先ですが、楽しみです。
DSC00568.jpg
赤じそに。
DSC00569.jpg
青じそ。
DSC00566.jpg
一時は病気にやられてしまったトマトもがんばっています。
うちの農家さんで貴重な完全無農薬栽培でトマトを栽培している人は数人いますが、完全路地栽培は斉藤さんだけかも。
DSC00567.jpg
茄子は雨不足で大きくなりません。
収量が少ないので今週はお休みです。
井口さん、石井さんの茄子はあります。
DSC00564.jpg
こっちは里芋かな?
DSC00574.jpg
クレソンが少し大きくなってきました。
DSC00578.jpg
クレソンを見つめるカエル。
オタマジャクシもたくさんいました。
クレソンはきれいな水じゃないと育たないんです。
DSC00551.jpg
炎天下で収穫してくれる斉藤さん。
DSC00553.jpg
少量ですがツルムラサキ。
DSC00558.jpg
計って。
DSC00560.jpg
パックに詰めて。
DSC00561.jpg
それにしてもきれいです。
その名の通り、ツルが赤いからツルムラサキなんですが、本当に赤いツルムラサキはめったに出会えませんね。
DSC00556.jpg
その場で袋詰めしたものは、1個ずつシールまで貼ってくれます。
DSC00554.jpg
今日の収穫。
モロヘイヤ、トマト、ピーマン、青じそ、赤じそ、ツルムラサキ、えごまの葉。
お勧めは…、うーん、全部ですね。
DSC00573.jpg
僕も今日は全身汗びっしょり。
って、大した収穫していないんですが…。
でも、その後のコーヒー牛乳が美味い!
これ、毎週楽しみなんです。

さて、こんな暑い日にお勧めなのが佐藤さんの冷凍みかん。
DSC00606.jpg
これ、最高なんです!
DSC00607.jpg
冷凍庫から出して30分位がいい感じですかね。
暑さもスッと引くような美味しさです。
DSC00614.jpg
皮ごと食べてくださいね。
最高に美味いですよ。
もちろん、丸かじりもOKです。


さて、店内プチ改装に伴い、まだバタバタしておりますが、その目的は品揃えを増やすこと。
青果や食品、それから雑貨等も増やしていきます。
DSC00604.jpg
本日届いた石鹸や洗剤のサンプル。
DSC00605.jpg
野菜や食品同様、全て我々で使ってみて、OKなら品揃えします。
二人の女性スタッフが中心になり、すでに幾つか使い始めていますが、比較的好評のようです。
今しばらくお待ち下さい。


posted by フレスコ at 20:52| おすすめ商品・新商品