2017年09月04日

行ってきました会津C食べ物飲み物その2

夜は会津若松に泊まりました。
DSC01572.jpg
何はさておき飲みに出かけなければ。
と、とりあえず駅へ
DSC01573.jpg
駅前にいた赤べこ。
「どこかいい飲み屋はありますか?」
「それならその角を曲がった路地裏の…」と言ったかどうかは定かではありませんが。
でもこれ本当に喋るんです、ボタンを押すと。
DSC01605.jpg
な訳で路地裏へ。
DSC01603.jpg
うーん、魅力的なような、大丈夫かなって感じもあり…。
DSC01604.jpg
お酒に蕎麦ねえ。
一か八か入ってみましょうか。
DSC01576.jpg
客はカウンターに席を取った僕一人。
BGMは有線でしょうか。
ワワワワァ〜♪
パヤパヤ♪
と昭和のちょっとモダンな歌謡曲がずっと流れています。
DSC01574.jpg
とりあえずビール。
美味い!
DSC01575.jpg
無言で焼き台に向かうご主人。
無口な方なのかな?
カウンターは失敗だったかも。
DSC01578.jpg
じっくり時間をかけて焼いてくれた串焼き3種。
DSC01579.jpg
そして、これまた時間がかかって出てきた十割蕎麦。
DSC01581.jpg
いやこれが、実に美味い!
なんという存在感、力強さ。
十割でこんなに美味い蕎麦を食べたのは初めて。
いわゆるボソボソ感の十割のマイナス点など皆無。
しかも地元産のそば粉にこだわっているってすごい。
DSC01589.jpg
そして香る汁。
これはかなりいい仕事しているなあ。
一仕事終わったせいか、少しずつ会話が弾む。
「美味いですね。すごく。よく十割でこんなにコシがあって」
「丁寧に、丁寧に。でしょうか。中華麺なんかだとびよーんっていくらでも伸びるけど、蕎麦は丁寧に扱わないと」
「お客さん来るんじゃないですか?」
「今日は一人も来ないから閉めようと思っていたところでした」
「余った蕎麦はどうするんですか?」
「私が食べます。毎日味見はしないと。お客さんにいいものは出せないです。その辺のチェーン店の店員さんなんて、自分の出してる料理の味なんて知らないでしょ」
「いやホント、同感です。僕も心がけています」
DSC01586.jpg
当然ながら地酒もいただきます。
「なにかオススメは?」
「私、酒は飲まないんで分からないんです。でもこれが人気かなあ」
味の傾向もよく分からないままチョイスしたこれが大当たり。
好みの辛口ではないけど甘すぎず、米の風味と旨味がしっかり。
「美味い酒ですねえ、これは」
DSC01591.jpg
「女性が杜氏をやってるところです。すぐ近くなのでよかったら行ってみてください。他にも種類あったと思います」
DSC01582.jpg
せっかくなので、お勧めのニシンの山椒漬けもいただきました。
これもまた酒に合う!
「ご主人の手作りですか。これ身欠きにしんですよね。酢漬けかな?」
「他にも醤油とか少し入れてます。会津の名産です」
思わず酒がすすんでしまいます。
DSC01587.jpg
「商売って真面目すぎるのもどうかなって思いますよ。少しずる賢くやった方が儲かるでしょうね」
「はあ、やっぱりそうなんですかねえ。なんかそんな気もしていたんですけど」
「それができるかどうかは別かもしれませんが」
「ですよねえ…」
DSC01597.jpg
「はい、サービス。今度は奥さんと来てください」
「うーん、僕一人なもんで…」
「どうしてですか!まあ、いつでもいいじゃないですか。何年でも待ってますから」
なんて嬉しいことを言ってくれるご主人でしょうか。
仕事の話やら、野菜の話やら、色々と話をしながら美味しいお酒が飲めました。
最後は「いやあ、楽しかったよ〜」と笑顔のご主人。
美味かったです!

それにしても、この二日間は暑かった。
DSC01722.jpg
軽く30度を越え、しかもムシムシ。
DSC01717.jpg
途中、炭酸場ののぼりを発見。
DSC01718.jpg
天然の炭酸水が湧いています。
DSC01720.jpg
ポコポコと湧き出る炭酸水。
飲んでみると、超微炭酸で美味しい。
近くでペットボトルにして販売しているようです。
DSC01714.jpg
お昼には違った場所で十割そば。
DSC01715.jpg
うん、これはこれでいい。
でも、昨夜の蕎麦の方が断然好みだなあ。
ちなみに、こちらも地粉使用でした。
DSC01711.jpg
暑いとは言え、久々のツーリング。
本当に気持ちが良くて楽しくて。
来た道で帰ればいいものを、新潟経由のルートを選択。
DSC01725.jpg
夕方、越後湯沢でお土産。
スタッフにはこれでいいかな。
DSC01723.jpg
前にも寄ったことがある店。
DSC01724.jpg
ここのは美味いんです。
福島に行って、なんで新潟土産かって言われそうですが。
DSC01729.jpg
最後は群馬でカツ丼。
これはダメ。
絶対煮過ぎでしょ、これ。

仕事半分、趣味半分。
とても充実した二日間。
DSC01730.jpg
夜も遅くなってしまったのでそろそろ帰りますか。
って、まだ群馬じゃん。




posted by フレスコ at 13:47| オーナーの話