2017年09月16日

野菜たっぷりポテトサラダ

明日は宇野さんのお話し会。
テーマは先月の続きで、油の話2です。
毎月、お昼を食べてもらっていますが、明日は何にしようか売り場を見渡します。
じゃが芋が美味しくなってきたので、ポテトサラダにしましょう。
以前、ポテトサラダライスを喜んで食べていたっけ。
ちなみに、ポテトサラダライスは宇野さんのリクエストです。
DSC01965.jpg
メインのじゃが芋は、三須さんの男爵を使用。
DSC01966.jpg
そして野菜をた〜くさん入れちゃいます。
相内さんの人参。
相内さんの玉ねぎ
斉藤さんのきゅうり。
関谷さんの蓮根。
成田さんのりんご。
(それぞれ下ごしらえ済み)
じゃが芋より量が多くなってしまいました。
それにして、全ての素材の生産者が分かるって凄くないですか?
DSC01967.jpg
マヨネーズ、塩、胡椒、そしてりんご酢。
調味料も全て正しいものを使用。
当たり前ですが、添加物なんて一切入っていません。
DSC01969.jpg
素材も調味料もスペシャルなので、不味いはずはないですが、ポイントはじゃが芋を潰しすぎないこと、りんご酢を効かせること、マヨネーズを入れすぎず素材感を出すことでしょうか。
塩も程よく効かせると、マヨネーズの量も減ります。
いくら正しく美味しいマヨネーズと言っても、マヨネーズなんて油の塊ですから、摂りすぎは注意です。
DSC01970.jpg
この素材感がたまりませんね。
素材それぞれの特徴はもはや言うまでもありませんね。
野菜一つ一つの味わいを楽しめるポテトサラダです。
DSC01971.jpg
面白かったのは蓮根を入れたこと。
初めてでしたが、結果オーライ。
シャキとした食感が楽しいです。
もちろん、マヨネーズとも相性いいですし。

はたして野菜嫌いの宇野さんが喜んでくれるかどうか。
それにしても、ポテトサラダライスっていうのは、どうなんでしょうかねえ。
明日が楽しみです。

入荷情報
DSC01963.jpg
のらくらさんから新しい野菜入荷。
DSC01964.jpg
赤水菜に春菊。
春菊は専用の袋を作ったそうです。
相変わらずクセがなく、サラダが最高です。
赤水菜は適度な辛味とシャキシャキ感があり、こちらもサラダに最適です。
その他、ズッキーニ、小松菜等も入荷しています。

斉藤さんのきゅうり、少しですが入荷しました。
大粒の栗も入荷しています。

新商品として蜂蜜。
DSC01962.jpg
長野から非加熱の蜂蜜です。
こちらを入れるにあたり、色々と蜂蜜について調べてみましたが、一般的には加熱、と言っても湯煎するそうです。
今、店に置いてあるのもそうです。
それなりのメリットもありますが、一切加熱しない蜂蜜は栄養価がそのまま残り、また風味も生きています。
味見できますので、お気軽にお声掛けください。

さて、昨日は静岡からお茶の杉本園、杉本さんの三男が久々に来てくれました。
DSC01958.jpg
絹子が書いたフレスコオリジナルの「お茶の粉めぐみ」のパッケージを見て関心しきり。
内容は素晴らしいし、味も最高の粉茶。
だから、がんばっちゃいました。
「勉強させてください」と一枚お持ち帰り。
次に回るところがあるとの事で、夕方までしかいられませんでしたが、次はまたいっぱいやりましょう。

特売情報
19日(火)まで、北海道、長野のお野菜、加瀬さんのさつま芋、小森さんのぶどう、全て10%引きです。

posted by フレスコ at 20:14| 作ってみました