2017年09月22日

いいモノ探しツーリング

秋空。
ツーリングにはちょうどいい天気でした。
DSC02040.jpg
今日は仕事なしで、純粋にツーリングを楽しもうかなと、近い長野へ。
でも、先日お知り合いになった豆腐屋さんがこの辺だったはず。
ちょっと寄っていこうかな、とふらっと立ち寄りました。
DSC02030.jpg
急な訪問にも関わらず喜んでいただき「畑とか興味ありますか?せっかくなので畑、見ていきますか?」と思わぬ展開。
「興味、もちろんあります!あります!」
DSC02038.jpg
このお豆腐屋さん、原料の大豆まで自家栽培。
しかも完全無農薬。
作物への想いを沢山聞かせてもらいました。
DSC02031.jpg
来月収穫するそうですが、ものすご〜く大変な作業です。
昨年収穫した豆の選別が、まだ終わっていないとか。
大豆を自ら育て、しかも無農薬で、それを豆腐にするまでの気の遠くなるような行程を聞くと、もう素晴らしいの一言です。
DSC02035.jpg
健康な土。
この土作りにも様々な工夫がされています。
DSC02029.jpg
大豆や麦をふるう器具。
わざわざ、倉庫から出して見せてくれました。
譲ってもらったものですが、いつのものだか分からない程古いです。
「ここを回して空気を送ってゴミとかを分けるんです」
昔の人はよく考えたものです。
DSC02025.jpg
こちらは麦。
DSC02027.jpg
小麦粉にしてパンの原料にするそうです。
DSC02060.jpg
お知り合いの農家さんを紹介していただき、トマトと甘なんばんをわざわざ収穫して持ってきてくれました。
「少しだけど食べてみて」とお土産にいただきました。
何から何まで、本当にありがたい。
今度は店にも遊びに来てくださいね。
DSC02021.jpg
蕎麦なんか食べていたら夕方になってしまいました。
ツーリングに来たのに、あまり走ってないぞ、今日…。
DSC02023.jpg
ちなみにこの蕎麦、写真写りばかり良くて、蕎麦の香りが全然しない…。
量も少なめで、満足感も食べた感も全くない残念な蕎麦でした。
汁も全然ダメ。
会津のあの蕎麦がまた食べたい…。

さて、店に戻り、いただきました。
DSC02064.jpg
お土産に買ってきたお豆腐。
もちろん、原材料は大豆とにがりだけ。
DSC02071.jpg
豆の風味や食感はもちろんですが、後味が非常によろしい。
豆腐を作る技術はもちろん、原材料も良くなければできない味わいだと思います。

それからトマト。
DSC02061.jpg
これがですね、実に美味い!
農家さんが「ちょっと甘すぎたかな」と言ってたように糖度は高いし、それでいて酸味もちゃんとある。
味の濃さ、旨味も十分。
しかも完全無農薬。
DSC02068.jpg
「美味い!たまげた!」と、トマトにはめっぽううるさい絹子も大絶賛。
フレスコに並べても、なんら遜色がない、と言うか、トップレベルのトマトだと思います。
特に今年は、出始めのアミーゴトマトが良かったものの、その後がパットしなかっただけに、久々に美味しいトマトを食べた感じです。
このトマトも時期的に終わりだし、多く作っていないので出荷まで無理そう、との事でしたが、来年欲しいですねえ。
甘なんばんも、近日食べてみます。

個人的ツーリングが、やや仕事モードになってしまいましたが、収穫の多い、実に充実した一日でした。
来週は絹子の遠征?来月は僕のちょっと遠出?が未定の予定。
忙しくなりそうです。


入荷情報
23日(土)斉藤さんの柿、収穫してきます。
23日(土)柴本さんのいんげん入荷します。
近日、佐藤さんのみかんとレモン入荷します。
posted by フレスコ at 20:26| オーナーの話