2017年10月23日

新米と玄米餅が美味い!

栃木大貫さんの新米が最初に入荷しましたが、今年に限っては味は割りと普通だったかもです。
悪くなないんだけど、例年のような「美味いなあ」とまではいかないような。
大貫さんも言っていましたが、最後の一番大事な時に日照不足で、味が乗らなかったようです。
こればっかりは仕方ないですね。
その分、期待したいのが北海道相内さんの新米ゆめぴりか。
DSC02750.jpg
昨日、試食してみましたが、これは美味い!
ちょうど宇野さんが来ていたのでお昼に食べてもらいましたが「美味い米だねえ。噛む度に甘みが出てくるよ」と絶賛。
さすが相内さん。
かなり粘りは強いので、水加減はかなり少なめがいいと思います。
DSC02757.jpg
こちらは本日試食した秋田加藤さんの新米、あきたこまち。
これ、かなり美味いです!
米の甘みと旨味がすごくあります。
あきたこまちと言えば、もちもち感、悪く言えばべとべと感?で、あまり好みではないお米でしたが、その概念は覆されました。
もちもち感や粘りで言えば、むしろゆめぴりかの方が強いかも。
あまりにも美味しかったので加藤さんに即電話。
「すごい美味かったですよ!」
その味や食感の良さは、やはり天日干しにあるそうです。
もちろん、無農薬であったり土作りであったり、美味しさの秘訣は沢山あるでしょうが、機械干しと天日干しとの差は大きいとのことでした。
フレスコの今年のお米は、相内さんと加藤さんを強くお勧めします。
ちなみに、どちらも完全無農薬です。
DSC02770.jpg
その加藤さんの玄米餅を再度試食。
DSC02771.jpg
この専用ポップがインパクトがあるのか、かなり売れています。
(心配されているお客様もいらっしゃいましたが、本人の許可は取ってあります)
DSC02759.jpg
今日は小さめに切ってフライパンで焼いてみました。
展示会の時と同じ要領です。
DSC02760.jpg
ぷくっと膨れてきたらOK。
DSC02761.jpg
これがですね、玄米の香ばしさが際立っているし、米の甘みもあり、そのまま食べても美味しいんです。
ご家庭ではこんなに小さく切らなくてもいいし、トースターでももちろんOKです。
DSC02768.jpg
試しに醤油。
美味い!
当然ながら相性抜群!
またこの醤油が美味いんだな。
さすが大徳さん。
DSC02766.jpg
それから最高に美味しい組み合わせ。
同じく加藤さんの発芽玄米味噌をちょこっと付けて…。
美味い!
どちらも同じ畑で採れたお米が原料ですから、相性がいいに決まっています。
昨日、宇野さんにも味見してもらいましたが「これ美味いなあ。なんだろう、生命力の感じる味噌だねえ」と。
さすが、分かるんですねえ、説明もせずに食べてもらったのに。
そうなんです、ただの味噌じゃないんですね、これ。
DSC02769.jpg
まだ未発売なので、詳しくはまた改めて。
来月のフレスコ便りでも紹介します。
もうすぐ、取り扱いを始める予定です。
今しばらくお待ちを。

DSC02755.jpg
それから、宇野さんも美味いと褒めていた新商品マグロの甘酢団子。
すでに品揃えしている普通のマグロ団子はかなり好評ですが、こちらも近日品揃えを始めます。

ついでですが…。
DSC02747b.jpg
スタッフにもお土産で買ってきた秋田のインスタントラーメン。
DSC02743.jpg
これがですね、けっこう美味しくて。
ちゃんと特徴が出ているし。
DSC02745.jpg
麺もスープもかなり美味しいラーメンでした。
パッケージもインパクトあるし、これ無添加だったら絶対に扱いたかったですねえ。



posted by フレスコ at 22:54| おすすめ商品・新商品