2017年11月18日

斉藤さんの里芋がすごい

今日入荷した新芋こんにゃく。
DSC03202.jpg
今の時期しか食べられないこんにゃくです。
DSC03205.jpg
しかも、原材料は有機のこんにゃく芋だけ。
食感と風味が違います。
このこんにゃくも、もちろんお勧めですが、今日は何と言ってもこれ。
DSC03197.jpg
斉藤さんの里芋。
今朝「今年は出来が良くて、これがでかいけど美味いんだよな」と掘ったばかりの里芋を自慢げに見せてくれました。
里芋掘りのお手伝いに来ていたおばさんも「これ美味しいんだよ〜。おでんに入れても美味しいんだから」と言っていました。
食べていないものを箱買いすることはめったにないですが、今日は1箱仕入れてきました。

で、店に戻って即試食。
DSC03196.jpg
加瀬さんの里芋と食べ比べるため、サイズを合わせ、小さめのを選びました。
DSC03199.jpg
左が加瀬さん、右が斉藤さん。
言わずと知れた加瀬さんは土物づくりの達人。
特にさつま芋、人参、そして里芋は文句なしに美味いです。
前半は雨の影響で品質が安定しませんでしたが、ここに来て良品が入ってきています。
DSC03201.jpg
さすが加瀬さん。
ぬめりといい旨味といい、完璧です。
そして斉藤さんの里芋。
これは凄い!かも。
土物類には特にうるさいうっちーは言います。
「何ですかこれ!美味しいですね。ネットリしてるけど、すごくモチモチ感もあります。餅みたい?でもホクホク感もあるし。旨味もちゃんとあるし。加瀬さんのと、どっちが美味しいとかじゃなくて、好みですね。これ煮物にしたらすごく美味しいでしょうね」
と、全部言われてしまいましたが、正にその通り。
二人の里芋、どちらが美味しいかと言う話ではありません。
次元が違う、高レベルの食べ比べです。
ちょっと今までに食べたことのないような斉藤さんの美味しい里芋。
数はあまりないようですが、是非一度食べてほしいです。



posted by フレスコ at 22:19| おすすめ商品・新商品