2018年01月04日

野菜が美味しいもつ煮とポテトサラダの仕込み

天日干し米、味噌、米等が、大人気の加藤さん。
明日、秋田から来られることになりました。
「何時頃来ます?都合が付けば夜一杯とか」
「そのつもりです」
ではでは、店で飲みますか。
その後「いつ行けばいい?カレンダーもらいに」と電話があったのが宇野さん。
「じゃあ一緒にどうですか?明日。暇ですよね」
「俺は年中、正月だからね。じゃあ明日」
という訳で、何か作っておきますか。
まずは寒いのでもつ煮など。
DSC03701.jpg
大根(加瀬さん)、人参(加瀬さん)、ごぼう(一戸さん)、こんにゃく(グリンリーフさん)、生姜(坂田さん)等、もちろんフレスコオンリー。
それらをごま油で炒めます。
DSC03702.jpg
もつだけはフレスコで扱っていないので買ってきました。
DSC03703.jpg
ダシは山海のだしと、味噌は加藤さんの籾発芽玄米味噌を使用。
コトコト煮ていきます。
こちらの仕上げは明日です。
DSC03705.jpg
宇野さんが来るので、大好きなポテトサラダも作ってあげましょう。
工程は割愛しますが、北あかり(藤田さん)、人参(藤田さん)、蓮根(関谷さん」、玉ねぎ(相内さん)、りんご(西舘さんと類家さん)が入っています。
じゃが芋が素晴らしく美味しいので、マヨネーズは控えめで。
塩で味を整え、黒胡椒(向井さん)をたっぷり。
胡椒のいい香り♪
DSC03706.jpg
ちょっと酸味が欲しいかなと、レモン(佐藤さん)を搾っちゃいます。
味がびしっと決まりました。
DSC03707.jpg
じゃが芋を潰しすぎず、ホクホク感を残します。
DSC03708.jpg
きゅうりがなかったので、食感のアクセントに蓮根を入れてみましたが、これが大正解。
蓮根のネットリ感、ホクホク感がいいですねえ。
DSC03710.jpg
胡椒とレモンが効いている、大人のポテトサラダになりました。
明日が楽しみです。

22日(金)斉藤さんのオヤジの七草セット入荷します。

年末年始の休みで欠品していました食品各種も、金曜日と土曜日でほぼ入荷します。


posted by フレスコ at 22:22| 作ってみました