2018年06月02日

小林さんのミニトマトとほうれん草の食べ比べ

もしかしたら、そろそろかなあと思ってはいました。
でも、アミーゴミニが今ひとつだったので、念の為来週分で大木さんのミニトマトを発注してしまった直後。
「味、乗ってきたので電話しました」と小林さんから。
DSC06025.jpg
新潟から即日発送ですぐに届いたミニトマト。
さすがですね、小林さん。
DSC06027.jpg
元々、秋物の方が味がいいのですが、この時期にしては上出来です。
本来、トマトらしい青臭い風味が特徴で、そこは秋物に比べると劣る気がしますが、糖度は高いし、コクと旨味もある。
十分に美味しいミニトマトです。
来週は大木さんのミニトマトと食べ比べです。

先日の小松菜と春菊に続き、またしても食べ比べとなったのは、のらくらさんと柴本さんのほうれん草。
DSC06028.jpg
左がのらくらさん、右が柴本さんです。
もちろん、どちらも無農薬。
DSC06031.jpg
のらくらさんのほうれん草は非常にみずみずしい印象です。
生でもいけるほど、エグミはないです。
その分、ややほうれん草の味わいや風味が弱い気がしますが、無理を言ってやや早採りしてもらったせいもあるかもしれません。
DSC06030.jpg
柴本さんの方はほうれん草の味わいがしっかりです。
もちろん、冬の石井さんのほうれん草のように甘くて味が濃くてとはいきませんが、ほうれん草らしい味わいは十分にあります。
ただ、価格は同じで、のらくらさんは200g、柴本さんは150g。
その差をどう見るかですね。
DSC06032.jpg
のらくらさんからは、サニーレタスやチンゲン菜も入荷しました。
このラディッシュはいいですね。
大根らしい辛味もあるし、パリッとして食感もいい。
サラダに混ぜても存在感があるし、彩りもいい。
漬物にしても良さそうですね。

その他、のらくらさんからは春菊、にんにくの芽も入荷しています。
柴本さんからは、ほうれん草の他、小松菜、春菊が入荷しています。



posted by フレスコ at 15:32| おすすめ商品・新商品