2018年07月14日

石井さんのみょうが

今日の仕入れは、斉藤さんの畑と石井さんの畑のはしごでした。
斉藤さんの畑では収穫を少々と、草取りを少々でひと汗かきました。
その程度で畑仕事をしたなんて言えませんが、やっぱり動いて汗をかくっていいですね。
DSC06946.jpg
石井さんの方ではみょうがを沢山採っておいてくれました。
DSC06977.jpg
この暑さで朝5時から収穫を初めているそうです。
きっと他の農家さんも早いんでしょうね。
DSC06954.jpg
「持って帰って食べて」とお土産にもらったのは石井さんが揚げた天ぷら。
茄子、ピーマン、みょうがはもちろん石井さんの野菜。
この暑い中、ただでさえ火を使いたくないという人が多いのに、天ぷらって。
「暑いですよね」
「そりゃ、暑いよ」と笑う石井さん。
DSC06957.jpg
店に戻って冷たい天ぷらうどんにしました。
石井さん、天ぷらも上手。
野菜も美味しい♪
DSC06959.jpg
つゆは昆布つゆを使用。
これ、個人的には2番めにお勧めしているつゆです。
DSC06955.jpg
さて、石井さんのみょうがを使ってもう一品。
味噌、山海のだし、そしてみじん切りにしたみょうがを器に入れ、お湯を注ぐだけ。
DSC06965.jpg
超簡単な即席味噌汁。
でも完璧なほど美味しい!
シンプルイズベストです。

石井さんのみょうが、たくさん採ってくれました。
DSC06947.jpg
100gたっぷりで袋入れしておきました。
ちなみにスーパーで並んでいる、3本とか4本とか入っているやつ、あのパックが50gです。
安全で美味しくてお値段も安い。
石井さんの野菜が人気なはずです。

今日の入荷
斉藤さんの茄子、モロヘイヤ、ツルムラサキ。
石井さんの枝豆、長ねぎ、茄子、きゅうり、みょうが。
類家さんの豊後梅、八助梅。
エムプランさんのブルーベリー。

posted by フレスコ at 19:01| おすすめ商品・新商品