2018年07月21日

草取りと塩

雨が降らず、作物の生育が悪いのに、雑草だけは元気に伸びています。
今日は、最初から草取りをするつもりで斉藤さんの畑に来ました。
DSC07155.jpg
背の高さほどの草もあるし、とにかく雑草だらけ。
さすがに斉藤さん一人では取り切れない。
DSC07182.jpg
大葉も赤じそもモロヘイヤもツルムラサキも雑草に埋もれてしまっています。
DSC07152.jpg
「雑草は水を求めてどんどん根を伸ばすからな。すごいよな草は」と収穫しながら話す斉藤さんも汗だく。
「毎日草取りで、収穫してる暇もない」と。
DSC07157.jpg
全部はとても無理だけど、とりあえずこの一列だけでもなんとかしたい。
DSC07160.jpg
どこから手を付けていいか分からないほどの雑草の量。
それでも約30分。
DSC07176.jpg
一応、向こうまで通れるようになりました。
DSC07181.jpg
やっと顔を出したモロヘイヤさん。
DSC07185.jpg
シャツからパンツからズボンまでびっしょり。
全身汗だくの僕を見て「少しは分かったか」と笑う斉藤さん。
DSC07193.jpg
日頃、無農薬だなんて気軽に言うけど、除草剤を使わないって事はこういう事なんです。
除草剤を散布すれば、それで草は枯れて作業終了。
でも安全で美味しい野菜を作るために、草取りも手作業。
手間も時間も労力もかかるんです。
つまりそれは全てお金です。
雑草に負けたらそれで終わり。
これが無農薬なんです。
DSC07194.jpg
それにしても炎天下の中、久々に大汗かきました。
熱中症対策に水分補給に、そしてイヤシロソルト。
これが一番。
DSC07195.jpg
数振りしてペロペロ。
水分補給と同時に10回位舐めました。
全然違う…気がする。
いや、間違いなく効果あるんだと思います。
炎天下の作業でこれだけ大汗かいて、一応元気なので。
熱中症予防に塩分と言いますが、正しい塩分でなければダメです。
宇野さん曰く「塩と塩化ナトリウムの塩を一緒にするなよ。別もんだよ。塩として認めちゃダメ。ミネラルは含んでいないし、体に溜まっちゃう。減塩って化学的に作られた塩を減らせって事。誰も言わないんだよな、そこを。塩はちゃんと摂れよ」
(宇野さんのお話会は明日22日(日)13時〜です)

さて、来週も草取りがんばりますか。


入荷情報
キングメロン入荷しました。
詳しくは明日。


posted by フレスコ at 17:53| オーナーの話