2018年08月28日

器を取りに南会津へ

福島南会津。
木地師である絹子のおじさん。
DSC01513.jpg
今やこの地域で最後の木地師です。

昨年、おじさんの器をご予約いただいていたお客様。
大変お待たせいたしました。
R0010632.jpg
本当は発送してもらうつもりでしたが「全部形が違うから、選んでもらうしかないなあ」とおじさん。
なので、直接取りに伺いました。
店が休みの火曜日だったので、絹子も同行。
R0010620.jpg
「今、並べるからな」
R0010621.jpg
「全部、大きさも形も違うんだ。なかなか注文通りにはいかなくてな」
R0010625.jpg
まず、サイズ別に分けていきます。
R0010627.jpg
そして木の材質と値段を一つずつメモしていきます。
R0010626.jpg
大きさも形も模様も、確かに同じものは一つとしてない、まさに個性。
R0010617.jpg
これが手作り品の面白さではないでしょうか。

ご注意とお断り
販売の準備ができ次第、お客様にご連絡いたします。
残念ながら注文した品の全ては出来ていませんでしたが、かなりのお客様にお渡しできると思います。
可能な限り、ご注文の大きさに近いものを選びますが、ご希望通りにいかない場合もあるかもしれません。
大きさに応じて、価格も若干上下します。
ご予約分以外にも若干の余裕がありますので、後日いくつか売り場に並べます。
使用後は通常通りに洗っていただき、すぐに水気を拭き取るといいそうです。
保管は直射日光は避けてください。
漆が塗ってあります。また磨けば磨くほど艶が出るそうです。

おいしい湧き水で有名な地域。
集落全体に湧き水が引かれているから、水道代はタダ。
R0010635.jpg
「水は出しっぱなしにしておくんだ。みんな蛇口止めちゃんだよな」と笑います。
R0010634.jpg
すごく軟らかく美味しい水です。
R0010646.jpg
入り口に置いてある2体の怪しい人の木彫り。
「これ、おじさんが掘ったんですか?」
「いや、これはアフリカに行った人のお土産。わざわざ持ってきてくれたんだな」
ホントだ、胸に「アフリカの人」って紙が貼ってある。
R0010644.jpg
「男の人と女の人だな。ヤリ持ってるから狩りにでも行ってきたのかなあ」
すごっ!
って言うか、これ持って帰った人がすごいですよ。
R0010637.jpg
水車小屋の横に八重ひまわり。
今日は一日雨。
しかも日帰りで慌ただしかったですが、それでも素晴らしくいい場所でした。
おじさん、また遊びに来ますね。

入荷情報
29日(水)小森さんのぶどう、新しい品種入荷する予定です。
週末、榎本さんの大玉トマトと中玉トマト入荷の予定です。
なお、楽しみにしていた榎本さんの南瓜は、エゾシカに食べられて全滅してしまったそうで、今シーズンは入荷がありません。
ほぼ終了間近のきゅうりですが、若干復活し週末はありそうです。のらくらさんのです。
来週から里芋始まります。加瀬さんのです。


posted by フレスコ at 20:46| おすすめ商品・新商品