2018年09月26日

つながって南水梨

先日長野を訪れた際に、エムプランの吉田さんに紹介していただいた浅沼さん。
その浅沼さんの南水梨が届きました。
DSC08890.jpg
長野の生産者と言えば、フレスコ1年目からのお付き合い柴本さん。
当時きのこの扱いがなかったので「いいきのこ屋さん知りません?」と尋ね、紹介してもらったのがエムプランさん。
DSC08891.jpg
秋ひかりが絶賛発売中、りんごの丸山さんもエムプランさんの紹介でした。
そして今回浅沼さん。
柴本さんからつながる縁。
ただ有機だとか無農薬だとかだけじゃなくて、どこの誰がどのように栽培しているのか明確に分かる農産物。
それこそが一番の安心ではないでしょうか。
DSC08893.jpg
甘さも十分、みずみずしくて、文句なしに美味しい梨です。
DSC08888.jpg
長野川島さんの大根が終了し、千葉の生産者にうまくつながるか、いつもドキドキの時期。
でも毎年この時期にその間を埋めてくれるのが長野大内さんのミニ大根。
大内さんは柴本さんの元弟子。
「夏に雨が降らなかったので辛いですよ」と言っていたので、すごく辛いのかと思っていましたが、想像していたほどは辛くなかったです。
大根の風味がしっかりとするいい大根です。
さすが柴本さんの弟子。
DSC08894.jpg
小森さんのぶどうもそろそろ後半でしょうか。
今日は多摩ゆたかが入っていました。
程よい酸味に甘さ、ほのかにマスカットの風味がする品種です。
DSC08895.jpg
前回に引き続き黄玉も入荷。
多摩ゆたかに色は似てますがやや黄色に近い緑色。
多摩ゆたかよりやや甘みは多いです。

アイス情報
只今品薄中のアイスですが、次回の注文はすでに出しています。
次回の目玉は、昨年大人気だった和栗アイスです。
今しばらくお待ち下さい。


posted by フレスコ at 14:28| おすすめ商品・新商品