2018年10月24日

醤油とわさびが美味しい海鮮丼

先週はムソーさんの展示会に絹子と行ってきましたが、今日はうっちーを連れて一般企業向けの展示会に行ってきました。
ビッグサイトで900社近くのメーカーが参加していました。
一日中食べて歩いて、探して歩いて、飲んで歩いて、それでも回り切れず…。
DSC09485.jpg
(↑とりあえず、すでにお世話になっている黒姫さんにご挨拶した時の写真。)
でも、お取引したいメーカーさん、取り扱いたい商品もいくつか出会い、収穫が多かった展示会でした。
鶏肉加工品、いちごジュース、ピザ、カステラ、焼肉のタレ等々、もちろん無添加。
まだ本決まりではないですが、入荷しましたら改めてご紹介します。

さて、昨日はあいにくの雨でした。
天気が良ければバイクで出かけようと思っていたのですが、諦めて半日は仕事をして、午後は魚屋さんへ。
お刺身セットを購入。
DSC09453.jpg
店に戻り、海鮮丼にしていただきました。
これだけなら大した記事になりませんが…。
DSC09454.jpg
わさびと醤油はフレスコのものを使用。
今回は、練りわさびはムソーさんの、醤油は足立さんのを使いました。
DSC09457.jpg
これがですね、素晴らしくいいんです!
お刺身も美味しかったんですが「醤油とわさび、美味っ!」思わず叫んでしまいました。
醤油やわさびなんて、刺し身に付いてるじゃないですか、タダで。
あれは代表的な、なんちゃって醤油とわさびですから、論外。
コンビニのコーヒーの砂糖やミルク同様、タダなんですから、思いっきり添加物です。
あれの原材料見たら、口にしたくなくなります。
だから、ここは清く正しく美しい調味料を使いたいところです。
DSC09459.jpg
あるお客様から「会社の人とたまに回転寿司行くんですが、醤油が不味くて…。ここの使っちゃうとダメですね。どうすればいいですかね」と質問がありました。
そこは割り切るか、あとは小さい容器に入れて持っていくしかないですね。
と言う僕は実際持って行ったことがあります。
素材が美味しいことに越したことはないですが、調味料一つで食べる楽しみはグッと増えますよ。


posted by フレスコ at 19:55| オーナーの話