2018年11月11日

僕らの味噌で作ったもつ煮をどうぞ

取引先の方が来られたら(飲みに)、何を食べてもらおうか、色々考えます。
先日、加藤さんが来てくれた時に作ったのはもつ煮。
DSC09685.jpg
使うはもちろんフレスコの材料。
こだわりの八百屋なので、そこは自信あり。
もつだけは販売していないので買ってきました。
DSC09686.jpg
使う味噌は、僕らが作った味噌を使うことにしました。
写真の味噌は、うっちーが今年仕込んだ4種類の味噌。
味噌作り歴3年?
すっかり味噌作りにハマっているようです。
DSC09687.jpg
それに、左上の絹子の味噌と、左下の僕の一昨年の味噌をプラス。
DSC09689.jpg
みんな味も風味も違うんです。
味噌作りって面白いですね。
ちなみに僕のは、八丁味噌のようになっていました。
DSC09690.jpg
これをブレンドして味付け。
DSC09697.jpg
味を見ながら、少しずつ味噌を足していきます。
DSC09708.jpg
食べる前日から煮込んでいたので、味染みもよろしい。
もちろん、野菜も美味しい。
DSC09707.jpg
で、ダシの味ですが、ブレンドしたどの味噌がどんな味わいなのかは、すでに分かりません。
でも、これがまた奥深くて、いい味なんですねえ。
結果的に調和した素晴らしく美味しいダシになりました。
加藤さんとお客様のOさんにも大変喜んでいただけました。

来年でフレスコは10年。
ずっと3人でやってきましたので、このブレンド味噌のような味わいのある、良き関係でこれからもいきたいものです。

お知らせ
今月の宇野さんのお話会は18日(日)13時〜です。
テーマは「化学物質の話」です。

posted by フレスコ at 21:00| 作ってみました