2019年02月10日

生パスタ試食

先日、ステラ松本さんに送ってもらった生パスタの試食をしました。
DSC01870.jpg
これでも一部なので、チョイスに悩みそうです。
まあ、まずは食べてから。
DSC01871.jpg
最もベーシックなスパゲッティ。
DSC01872.jpg
リングイネ。
表面がザラザラしていて、ソースの絡みがいいそうです。
DSC01885.jpg
きしめんのように平べったいタリアテッレ。
DSC01892.jpg
少し幅が狭いタリオリーニ。

ステラさんのパスタの特徴を聞くと、生地を小さな穴から押し出して麺状にしているそうです。
そうすることで麺に空気が含まれないから、茹でても水っぽくならない。
生地を伸ばして切る方法だと、小さな穴に空気が入り、そこに水分が入り水っぽくなってしまうそうです。
DSC01874.jpg
湯で時間が2分ってのもいいですね。
それと麺を上げる時、ザルでお湯切りをしないで、そのままソースに絡めてしまっていいそうです。
DSC01875.jpg
それぞれを食べ比べてみましたが、どれも小麦の風味がしっかりして、モチモチ感があります。
麺に弾力があり、存在感がしっかりあります。
DSC01898.jpg
どれも美味しい!
が、しかし…。
この僕、今まで生パスタというものを食べたことがない!かも?
生パスタを出すような洒落た店に行った記憶がない…。
なので、他の生パスタと比べてこれが美味しいのかどうか分からないんです。
DSC01890.jpg
そこでスタッフ絹子の出番です。
当然店で生パスタを食べた経験はあります。
「絹子先生、どうでしょうか?」
DSC01895.jpg
「全然違うよ!店で食べたのは水っぽかった気がするわ。小麦の風味もするし、これ美味しい!」
DSC01879.jpg
何もかけずに麺だけと、トマトソースをかけたものを食べました。
DSC01884.jpg
うん、どれも美味しい!
他と比べての感想ではないけど、確かに美味しい。
ただ、それぞれ麺の特徴があるので、必ずしもトマトソースが合うとは限りません。
そこは麺とソースの相性とか、好みになるんでしょうね。
DSC01847.jpg
こちらはうっちーが自宅で調理してきてくれたリガトーニのトマト味。
すごいもっちり、重厚ですねえ。
味付けもいいです。

さて、この中からまずは2種類。
悩むなあ…。
品揃えまでもうしばらくお待ち下さい。

春のお団子情報
DSC01915.jpg

期間、数量限定の、桜餅とさくらだんごが入荷しました。
これ、すごく美味しいですよ。
冷凍コーナーです。

posted by フレスコ at 12:01| おすすめ商品・新商品