2019年03月25日

わさびが効いてるよ

まず、生わさびの保存法ですが、途中のわさびは濡らしたキッチンペーパーで包み、ラップして冷蔵庫へ。
1ヶ月は持つそうです。
DSC02630.jpg
店で使っている分も、まだまだ全然OKです。
今日は、藤井さんのわさびで、譲二のイカうまか漬けを食べてみました。
DSC02631.jpg
色合いも鮮やかですねえ。
DSC02632.jpg
これ、絶品ですね。
わさびもイカも双方が素晴らしい!
ネットリ感と歯ごたえがあり、旨味が凝縮したイカに、ツンとしたわさびの相性がすごくいいです。
これは完全に酒のつまみですね。
ちなみに、焼いても美味しいそうです。
DSC02635.jpg
ついでに唐揚げにも生わさびを試してみました。
これもまたいい!
大人の唐揚げって感じ。
DSC02640.jpg
わさびの葉で包んでも、これまたさっぱり。
すごくいいです。
無農薬だから、安心です。
DSC02641.jpg
ちなみに、今回ありたどりの胸肉を使ったのですが、これが予想以上に柔らかく仕上がったのです。
「えっ?何この柔らかさ!」って、ちょっと驚きました。
使った調味料は、大徳さんの醤油、味の母(みりん)、絹子が育てている醤油麹、それとにんにく、生姜です。
20分ほど揉んで漬け込みました。
定かではありませんが、一番効果があったのは醤油麹?
これ、いいかもです。

入荷情報
石毛さんのきゅうり、28日(木)初入荷。
アミーゴトマトは「あともう少しかな?」との事でした。
斉藤さんの竹の子は、今年はやや遅れ気味のようですが、週末様子を見てきます。
そして例の生わさびですが、29日(金)の入荷が決まりました。
数量限定ですのでお早めに、もしくはご予約を。



posted by フレスコ at 21:09| おすすめ商品・新商品