2019年07月14日

いんげん3兄弟食べ比べ

今日はお話会で来てくれた宇野さんといんげんの食べ比べ。
IMG_1072.jpg
「こんなに大きくなったんだ。俺も植え替えしたからな。我が子のようだよ」と嬉しそうでした。
IMG_1081.jpg
食べ比べのいんげんは、右が石井さん、真ん中が斉藤さん、左がフレスコの畑で育ったシバキンプロジェクトのいんげんです。
元の苗は同じ柴本さんのですから、品種は同じ、育った環境が違ういんげんです。
IMG_1082.jpg
今日はフライパンで焼いて、塩だけで味付けしてみました。
IMG_1084.jpg
結果はびっくりするほど味が違いました。
やはりワイルド感のある斉藤さん。
特に香りが強い気がします。
石井さんのは食感がしっかり目で歯ごたえがあり、いんげんの旨みが強いです。
我がフレスコなんちゃってファームのいんげんは柔らかく、甘みで言えば一番強いです。
IMG_1086.jpg
「これ同じ苗だろ。兄弟だよな。何でこんなに違うんだ?どれも美味いけど、俺はなんちゃってファームのが好みだな」
どれもすごく美味しいです。
ですが、これだけ味が違うって、同じ埼玉でそれほど気候に違いはないですから、やっぱり土なんでしょうね。

食を楽しみ、最も安心を得る方法は生産者を知ること。
ただ有機だとか無農薬だとか、安心ですよとか安全ですよとか言っていても、面白くもなんともない。
フレスコはこの楽しさを一番皆様にご提供していきたいのです。
IMG_1061.jpg
今日のお昼ご飯は、麻婆豆腐丼。
作り方は割愛しますが、大量の生姜みじん切りに、昨年作った辛味噌、ラー油、一味、山椒もたっぷり。
IMG_1063.jpg
実は見た目より辛いです。
IMG_1067.jpg
「辛いけど美味っ!この辛さいいねえ〜」
IMG_1068.jpg
「美味しいけど辛い!後から来る!汗が吹き出してくるみたい」
IMG_1070.jpg
「絹さん、甘いなあ。麻婆豆腐はこれくらい辛くないと」
IMG_1075.jpg
体の火照りも冷めやらぬうちにお話会開始。
雨の中、ご来店いただいたお客様もありがとうございました。

とうもろこし情報
次回のとうもろこしの入荷は飯田さんから18日(木)を予定しています。
飯田さんのなので美味しいと思いますが、この天候なので欠品が心配です。



posted by フレスコ at 20:54| オーナーの話