2019年07月18日

長野に行ってきました(丸山さん編)

「もしもし、丸山さん。今日いる?」
「こっち来てるの?いいよ」
すでにフレスコにも入荷している桃の畑を案内してくれました。
IMG_1116.jpg
「今年はこんな天気だからさ、桃が色づかなくて。でも中身は熟してきて落ちちゃうし。難しいね桃は」
「大変そうですね」
IMG_1115.jpg
「いや、人に聞いたら桃は簡単だって。そんな簡単にできるならって始めたら、難しくてさ。品種によって全然違うし、りんごと違って桃は日持ちしないでしょ。朝しか収穫できないし。でも難しい分楽しいよね」
「難しいほど楽しいって、他の農家さんも言いますよ」
IMG_1130.jpg
いつもの笑顔、丸山さん。

奥さんにもご挨拶。
「こんにちは〜。いつもお世話になっています」と奥さん。
「いやいや、こちらこそ」
「ちょっと、休憩しよう」
IMG_1136.jpg
お茶を飲みながら談笑。
「またみんなで飲みましょうよ。この辺、泊まるところあります?」
「駅前にホテルあったな。俺たちの新婚初夜に泊まったんだよね」
「ビジネスホテル?」
「牛乳風呂とかあってさ。ただ牛乳入れるだけなんだけど。その後シャワー出なくて大変だったんだよ」
「そうですか…。他を探そうかな」

「そう言えば、柴本さんの苗、枯れちゃったよ」
「あら、だめだったですか」
IMG_1125.jpg
「忙しくてエムプランに取りに行ったのが3日後だったんだよ。若(社長)に電話したら「置いてあります」って言うから取りに行ったら、一日中日が当たるシャッターの前に置きっぱなしでさ。水もやってないんだよ。あの頃暑かったでしょ」
「そりゃ枯れるでしょ」
「ほら、苗入ってる黒いポットと土の間に1センチ位も隙間が出来ちゃってさ。持って帰って水やって、少しは元気になったけど、結局ダメでさ。茄子の1本でも出来れば桃と一緒に送ってやりたかったんだけどね。柴本さんにも悪いことしたよな」
「残念です」
IMG_1139.jpg
「エムプランには行ったの?」
「いや、明日にでも行こうと思って。吉田さんの顔も見ておかないと」
「柴本さんのすぐ後だったし、びっくりだよな。一応仕事に復帰したみたいだし。九死に一生を得たんだからな。命は大事にしてほしいよな」

帰宅後ですが、丸山さんの桃を店で食べてみました。
IMG_1312.jpg
かなりジューシーですね。
IMG_1316.jpg
うん、美味い!
果汁たっぷりで甘みも十分だし、美味しい!
なお、今の品種はたまき。
次の品種、川中島白鳳はお盆過ぎになる予定です。

続く





posted by フレスコ at 19:09| オーナーの話