2019年07月19日

長野に行ってきました(黒姫和漢薬さん編)

少し離れているけど、黒姫さんにも挨拶しておきたいな。
「今日いる?」と息子の森君に電話。
「すいません。今日千葉に出張なんです。えっ?もしかして長野ですか?」
「そうなんだよ。社長は?」
「はい、います」
「じゃあ、顔出そうかな。連絡しておいて」
黒姫和漢薬さんに着くと「こんにちは!お待ちしてました!」と元気な声。
IMG_1199.jpg
まず驚いたのは、事務所にいた方、工場にいた方、従業員の皆さんが明るく元気に挨拶してくれたこと。
なんてウエルカム感溢れる会社なんでしょうか。
素晴らしい会社です。

そして社長。
「星野さん、どうも!待ってましたよ」
「久しぶりです。急に来ちゃってすいません」
「まずバイク見せてくださいよ。いいですよね〜、バイク」
IMG_1184 - コピー.jpg
「エンジンはV型ですか。いいですね〜。私はカワサキにずっと乗ってましてね」
昔は相当乗り回していたようで、バイクが大好きな社長さんです。

「工場、見ていってください。私が案内します」
「急なのにすいません」
「これ着て下さい」
「こんな感じでいいですか?」
IMG_1192.jpg
帰ってからスタッフ絹子に爆笑された一枚。
「なんて似合わないの!」
「しょうがないじゃん」
IMG_1188.jpg
焙煎や加工や袋詰等の一連の工程を説明していただき、徹底した品質管理に驚きましたが、一番印象的だったのがこの部屋。
IMG_1190.jpg
「ここは原料の保管庫なんですが、天井の明かりは月の光です。あと音や風も。この部屋がうちの要のようなものです」
「なんかこう…。この部屋、ちょっと感じが違うような?うまく言えないけど、心地いいって言うか…」
IMG_1191.jpg
「おっ!さすがですね。分からない人には分かりません。体が浄化されているんですね。体が軽くなった感じがするでしょ」
「はい。ずっとここに居たいような。すごいですね。こんな事までするんですね」
IMG_1185.jpg
「うちの主力商品のえんめい茶です」
「えんめい茶は、オープンの頃から宇野さんが「素晴らしい商品だから絶対置け」って言ってまして」
「宇野部長は元気ですか?昔、大変お世話になって」
「元気ですよ。毎月お話会で来てもらっています」
「よろしくお伝えください」
「伝えておきます」
IMG_1195.jpg
「製造工程でデジタル化する部分はもちろんありますが、私が一番大切にしているのは五感です。車やバイクでもそうじゃないですか。オートマの車なんて乗ってても楽しくもなんともない。ギアを変えてアクセル踏んで走るのが楽しいじゃないですか」
「ですよねぇ〜」
「バイクはもっとでしょ。風とか気温とか体で感じて。同じなんです。焙煎もただ温度を測るだけじゃなくて、最終的には五感です。匂いや色、それから音も。五感で感じるんです。エンジンの鼓動を感じるように」
「なるほど、バイクも五感で走りますからね。同じなんですね」
IMG_1194.jpg
「えんめい茶と杜仲茶のブレンド茶です」と従業員の女性が出してくれたお茶。
「美味しいですね〜」
心遣いを感じます。

「そう言えば、5月にここで森君とキャンプするはずだったんです。柴本さんも参加する予定で。社長にも会いたがっていましたよ」
「柴本さんとは、確か3月の私の講演会でお会いしているんですよね」
「なんでも、その時に飲ませてもらった霊芝茶が美味しくて、自分でも作りたいって言い出して。社長に作り方を教えてほしいとか言ってましたね」
「そうだったんですか。残念ですね」
IMG_1193.jpg
「今日はこれからどちらへ?」
「中野のきのこ屋さんへ行こうと思って」
「では、いい道を案内します。地図書きますよ。高速走っていてもつまんないでしょ。この道はワインディングを楽しめますよ」
IMG_1319.jpg
「地図っていいですねえ。このアナログ感。ナビは便利だけど、全然わくわく感もないし、全く面白くないですよ。これ、すっごい楽しみ」
「是非、楽しんでください」

「最後に私のバイク見ていってください。と言っても今は自転車ですが」
IMG_1202.jpg
「ほ〜、これはすごい」
「昨日は休みだったんで、一日中林道を走ってきましてね。泥だらけになりました」
「若いですね〜」
IMG_1205.jpg
「これが楽しみなんです」
今でもスキーはやるし、車はマニュアルだし、本当に若々しい社長さんです。
たくさん話しを聞きましたが、信念があり、全てが理にかなっている。
これは人も育つしいい商品ができるはずだ。
会えて良かったです。

「ではまた!」
「気をつけて!」
僕のバイクを見えなくなるまでずっと見送ってくれた社長さん。
ありがとうございました。

社長に教えてもらった快適なワインディングロード。
IMG_1219.jpg
ん?北信五岳道路?
北信五岳って、柴本さんが大好きだった山々の名称。
うーん、つながってるなあ。

さて、吉田さんの顔でも見に、エムプランさんに行ってみようか。

続く


posted by フレスコ at 18:09| オーナーの話